※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収700万の夫婦で、妻がガン保険しか入っておらず心配。住宅ローン4割消えるリスクも。皆さんは生命保険をかけているでしょうか?オススメの保険や未加入理由を教えてください。

奥様がそこそこ年収あるご家庭の方に聞きたいです。

我が家は夫婦共働き、お互い年収700万ちょっと
住宅ローンは6:4(夫、私)で組んでます。

夫の死亡保険はしっかり入っているのですが
私はガン保険しか入っておらず
仮に私が亡くなった時は住宅ローン4割が消えるのみです。
この状況って結構まずいですよね?🥲

夫の実家はそこそこ裕福なため、仮に私が亡くなった場合
実家に一緒に住むという選択肢もありますが
その時の子供の年齢や精神状態にもよるので何とも言えません。

妻側がある程度年収ある場合、やはり皆さん生命保険をかけてるのでしょうか?
もしオススメの保険がある場合教えていただきたいのと
保険に入っていない方はその理由も教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も700万ちょっと収入ありますが、私の方が手厚いです💡
夫が現在遠方ですが、仕事が忙しい人なのと家事がまったくできないためアウトソーシング費用が嵩むのが目に見えているからです💦
老後資金も兼ねてライズ、FWD収入保障(死亡保障)、あとは親が相続代わりにうちの子を受取でかけてくれています。
質問者様が万一の際に、ご主人が残りを問題なく返済できるなら手厚くする必要はない気もします😅収入保障はおすすめです😊

自宅は、私単独のローンですが私一人でかろうじて返済できますし、夫は投資物件も所有しているので(23区内駅近)住宅のことは心配していません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに家事の事を考えるとアウトソーシング費用必要ですよね!
    私の夫も料理だけはどうしてもできないのでその視点は盲点でした!

今加入されてる保険は貯蓄型と掛け捨てどちらですか?
    もし差し支えなければ月々の保険料も教えていただけると嬉しいです☺️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アウトソーシング費用は地味に一番かかると思います…😱シッターさんを頼んだりすると思いますし💦
    いまは、貯蓄型が月8万弱(老後資金兼ねてます)、掛け捨てで年払い(収入保障)7.5万のものをかけています💡
    あとは実親にかけてもらっています🫣

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!シッター代や食費代も絶対あがりますもんね。

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    私もしっかり保険の内容考えてみます☺️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちは夫400万の妻600~800万を彷徨ってますが、夫婦共々ですが生命保険はかけてないです(*pω-)。O゜

奥様が亡くなった際に受けられるもの(会社や国の)を洗いざらいしてみて、そこからどのくらいの実損マイナスが出るのか計算してみます。その金額に統計局の物価上昇率などをかけて必要な金額を出します。ここの金額はその時によって異なるので、不明瞭なところがあるんですが……うちは、目安として参考にしてます。

我が家の場合は、私の収入1割くらい生活費にいれてもまだ余りのが多いので保険は不要と判断してます。

まずはシミュレーションしてみると数字で出てくるのでマズイかどうかって判断できるようになるかと思います🙋‍♀️それを年1〜数年に1度見直すくらいですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身でそこまで計算されてるのすごいです😭🤍
    初心者すぎてシミュレーションが合ってるかどうか不安ですが笑
    一度計算してみます!

詳しく教えてくださりありがとうございます^^

• 6月6日

私の方が年収少ないですが、それは育児家事をある程度負担しているからで、私が亡くなれば夫は今と同じように働けない可能性もありますし、お金のこと気にせず子供たちの側にいてあげてほしい希望があるので、私にもある程度の生命保険をかけてます。(ローンは2:1で組んでます)

元々10年くらい前にドル建てで1000万保障のものに入ってましたが(払い止め中)、子供が増えるにつれて掛け捨てもかけてます。会社の団体保険で月2500円くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分が亡くなった後、夫が今と同じ年収を稼げるとは限らないですよね。

私も月々の金額だいたいそれくらいに抑えるのが理想です☺️
    詳しく教えてくださりありがとうございます。

• 6月6日
ママリ

共働きで、旦那のみの住宅ローンだ団信入っています😊

でも私にもある程度収入があるので死亡保険、医療保険はしっかりかけています🙆‍♀️

私が亡くなったら家のローン、車のローンが返せれるように3500万かけて

旦那が亡くなった場合団信なので家のローンは無くなりますが、色々子供にかかってくるので4000万かけています😌

医療保険は積立にして私で10000円、旦那で14000円別にかけています😊

備えあればいつどうなっても安心ですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険だけでも結構な金額をかけてる印象ですが、保険だけで月々の支払いって合計でどれくらいですか?
    差し支えない範囲で教えて頂けると嬉しいです☺️

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

夫婦合計で35000円なのでそんなにかけてないです😌

子供が成人するまではとりあえず据え置く予定です😃

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ったよりお安い!
    死亡保険は掛け捨てですか?
    私もそれくらいの支払いで、保障内容手厚いのが理想です☺️🤍

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

死亡保険は安いので掛け捨てです😃安いのに金額が大きいので助かっています😀

死亡保険は私が3400円、旦那が3000円です🫡
    年齢で安くなって行くタイプで子供が成人するまではある程度出て成人したらお葬式代が出せるくらいまでの金額まで下がります🙆‍♀️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険料安いのにしっかり保険金は出るんですね!
    それくらいの負担なら月々大きな負担にはならないですね🕊️

詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 6月6日
ゆき

私も年収700くらいです。

昔生命保険入ってましたが貯金が1000万超えて解約しました!

今は貯金2000〜3000万になってますし、団信で亡くなれば住宅ローンもチャラになりますし大丈夫かなって思ってます🥺ྀི

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金額だいたい同じくらいです!
    我が家も保険はそこまでかけておらず浮いたお金で投資に回してます💰
    貯金がある程度あれば大丈夫ですかね?
    考えれば考えるほど迷ってきました。笑

• 6月6日

保険は最低限しか入っていません。住宅ローンは完済しました。私が亡くなったら家と貯蓄があるので、後は頼んだ、こどもたちをよろしく〜、です。夫が亡くなっても同じです。私が頑張って一人で育て上げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに住宅ローン完済は大きいですね!
    我が家まだ4000万ほど残ってます。笑

• 6月6日
男の子のママ

夫1200万 私700万です。
保険は最低限です。年収の差額差考え、夫のみのローンを組み、お互い亡くなっても生活できる基盤は整えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり年収がある程度ある方は、保険は最低限という方多いですね!
    我が家も保険は少なくして投資に回してるので、それでも良いのかな〜と思えてきました☺️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私の方が少し年収高くて、
ローンは7:3で組んでます。
団信、生命保険(変額保険)どちらもふたりとも同じくらいかけています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険は掛け捨てタイプですか?
    もし差し支えなければ月々の保険料を教えて頂けると助かります☺️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け捨てではなく、有期型の変額保険です。
    15000円くらいです。

• 6月6日