※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

娘が泣く時の仰け反りや不安について相談したいです。周囲の理解が得られず、家族にも相談できません。

もうすぐ3ヶ月になる娘が最近
泣く時、寝る前のぐずぐずのときに
左上に顔をぐーっとあげて
仰け反る?かたちねわ泣いたりぐずったりするよつに
なりました。こらはよくあることなのでしょうか
他にも抱っこの時に目が合わない
呼んでも振り返らないなど
不安が大きくノイローゼ気味です
家族にはさすがに私が常に心配してて
赤ちゃんなが可愛いそう
良い加減にしろと怒られ
相談できません🥲

コメント

miiitan

生後2ヶ月の赤ちゃんの視力は0.01ですよ^^;
呼びかけに反応するのは1歳前後かと思います
生後3ヶ月でそんな高度なことできないと思います

  • 👶

    👶

    ありがとうございます
    名前はわからなくても音がする(声がする方)をみてくれるようになるのかなと思っておりました

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

娘ちゃん、泣くことに全力なんですね😊元気があっていいですね!
息子も全力で泣いてる時は身体を反ろうとします!
全力だから力もたくさん入るみたいで😅
抱っこの時に目が合わないのも、息子も毎回合うワケではありません!目が合う時はたまたまママが視界に入って気になったから見てるって感じしてます笑
呼んで振り返るに関してはまだ先の話ですね!☺️
声や音がするほうを見るとか目で追うってことですかね?‎🤔
それなら、息子も音が鳴る方を見たりしますが100%見るかって言われたら見ないです笑
耳元で声掛けても、好きなおもちゃの音を鳴らしてても他に集中してる事があればそっちに気がいっててママの声掛けでさえ無視されます😂
ネットとか検索すると何ヶ月頃に𓏸𓏸が出来るようになるとかっていう書き方されてますが、やっぱりロボットでは無いのでぴったりネットや育児本通りに成長するなんてことないです!その子その子の性格もあるし、赤ちゃんの成長スピードも100人いれば100通りなんでママ側はもう見守るしかないな〜って思ってます!
発達障がいだって最近は早く見つけることができるみたいですが、正確には3歳くらいで判断がつきます!それまでは一人一人の成長の差で済ませられることがほとんどです!
だから、もちろん心配するのも赤ちゃんのことしっかり見れてて気にすることが出来てる証拠なのでいいと思うのですが、ある程度成長の差って割り切らないとママの心もすり減っちゃいますし、赤ちゃんにも心配や不安が伝わって泣いてしまいます😌
心配になっても大丈夫です😊
でも赤ちゃんを信じてあげて、昨日までできなかったことができた日には沢山喜んであげてください☺️
ママが少しでも心穏やかに過ごせるようになるといいですね☺️

  • 👶

    👶

    お優しいコメントありがとうございます!!全力泣きならまだ安心なのですが、そこまで全力というわけではなく、もがく?感じです。うぅーえーんわーーみたいな感じで仰け反ってて声自体はそこまで癇癪泣きみたいな感じではないのです🥹また読んで振り返るという表現がわかりずらく申し訳ありません。おっしゃるとおり音が鳴る方などを見てくると言う意味でした。また100%ではないと聞いて安心しました。我が子も毎回ではないですが見る時もあるのでそんなもんなのですね🥹穏やかに過ごしたいのに不安ばっかで自分のことも嫌になるし、自己嫌悪になってました。親身に聞いてくださり本当に、感謝します。うちも3日後に3ヶ月になります。拳しゃぶりを覚えてからはミルクでもあまり泣かず、元からオムツや意味もなく?泣くこともなかったのでそちらも合わせて不安になっておりました🙇‍♀️

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!うちの子もよく仰け反って泣くより全身で嫌だー!みたいな表現するのでそんな感じですね😊赤ちゃんもままに何かを伝える方法が増えてきてるんだなぁって思うと少しは楽に思えるかもしれないです!うちの子も最近ぐずりが酷くなり、寝ぐずりを覚え始めましたが不快とか嫌!とか表現する方法が増えて感情豊かな子だなぁ〜と微笑ましく思うようにしてます😂嬉しいとか楽しいとか面白いって感情も分かるようになってきたみたいで、笑顔も増えてきました☺️
    たまにでも見てくれるなら全然問題ないと思います!赤ちゃんからしたら日々色んな情報が溢れてるのでママの声より周りの情報に手一杯な時もあるのかもしれないですよね😌
    私も、これで大丈夫なのかな?って思うことよくあります!なので全然自分のこと嫌にならずに、この子の𓏸𓏸なところも気にすることが出来た自分えらい!!って褒めてあげてください😊
    拳しゃぶりができて泣くことが少なくなったってことは、お口が寂しいっていう状況を自分で解決できてるんだと思います!だからお口が寂しいよー!って泣かなくなったのかもしれないですね😊
    うちの子も新生児の頃からオムツでは絶対泣かないし、授乳時間すぎてもスヤスヤ寝て泣かないので心配な気持ち分かります😌もしかしたら、オムツとかに関しては鈍感でマイペースな子なのかもって思っているのでうんちが出たか授乳のタイミングか、すごいパンパンになってるタイミングで泣いてなくても変えちゃいます😂

    • 6月11日
  • 👶

    👶

    なんてお優しいといいますか
    素晴らしい方なんですか🥲
    見ず知らずの私の相談にここまで
    乗ってくださり本当にありがとうございます!そしてなんだか考え方とかとても前向きでパワーいただけました!!
    そうですよね。できないこと不安なことばかりさがすのではなくて
    成長と捉えたり
    そんなことに気づけてよく子供のこと
    みてあげてるなと思えば良いと言っていただけて元気が出てきました🥹
    ありがとうございます😊💓
    また頑張ろ!とおもってます。といってもまた不安になってしまうことはあると思いますが、(防御線はってすみません)ひとまず今本当にノイローゼ気味だったのが救われました❤️🥰🙇‍♀️

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!ママが少しでも楽になればいいなと思いで、逆に長々とお話してしまってすいません😂
    全然防御線張っていいんですよ!ママも完璧では無いし、まだママになって2ヶ月だしよく頑張れていると思います😌たまにはものすごく不安になることもこれからたくさんあると思います!(私も!笑)
    頑張りすぎも良くないのでたまには肩の力を抜いて自分にご褒美上げてくださいね😊
    グッドアンサーありがとうございます🙇✨
    お互いこの調子でマイペースに頑張りましょ💪😊

    • 6月12日
  • 👶

    👶

    ありがとうございます!
    今日とまだまだ寝てて👶
    起きようかーーと思ってますが
    肩の力を抜いてできるだけ
    頑張ります!また同じようなこと
    悩んだり相談しちゃうかもですが
    本当にありがとうございました💕

    • 6月12日
deleted user

1人目だとなんでも不安になっちゃいますよね😭
私も上の子の時はなにしてても不安で検索魔になってました💦

上の子も下の子ものけぞったりしてましたよ!
まだ3ヶ月だとほぼ見えてないし目が合わなくても大丈夫だと思いますしもうそろ2ヶ月のうちの子も呼んで振り返りませんよ🙌

不安になっちゃうのはほんと気持ちわかるのですがあまり心配しなくても大丈夫だと思います☺️

  • 👶

    👶

    お優しいコメントありがとうございます😊😭他にもよく寝てほとんど泣かないなど不安になるところが多く検索魔になってはまた不安になって本当情けないです💦今自分が何をしたいのか?自分でも自分が意味わからなくなってます🙇‍♀️不安になるのに検索して馬鹿ですよね

    • 6月11日