※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫、30歳、公務員年収600です総額3500万の家の住宅ローン、フルローンで…

夫、30歳、公務員年収600です

総額3500万の家の住宅ローン、フルローンで借りた方が良いのか、少しでも頭金入れて3200万ローンにして
月々の支払い気持ち程度ですが、減らした方が楽なのか😭

頭金入れようと思ってたらそれくらいの額なら入れない方がいいかもと色んな人に言われ、
今関わってる不動産の人からは、少しでも入れた方が良いに決まってると言われています😭😭😭

住宅控除やら、税の仕組み
ちんぷんかんぷんで

お得な方法はどちらでしょうか??😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

金利が低いので、頭金入れて貯金がなくなるならフルローンでもいいのかな?と思いました!

貯まったら繰上げ返済とかですかね?
うちは総額3500万と同じで、外構と頭金は出して3100万のローンにしました!

理由は賃貸の時の家賃と変わらないようにしよう!としたので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3500万ローンだと9万以上になってしまい、
    3200万にすると、今の賃貸と同じくらいなのです😂😂
    こちらも夫の言い分としては、今と同じくらいの支払いにしたいとの事

貯金としては夫のヘソクリみたいなお金なので300万は使えます😂
    ですが、
    住宅控除などの恩恵を最大限に受けたければフルローンで13年間はしっかり恩恵受けての方がいいですかね??😭😭
    今3100万のローンで一軒家だと困る事、固定資産税や修繕費など賃貸より出費多いと思いますが、大変な事などありますか?😭

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

控除あるし金利低いし、とうちも思ったのですが賃貸時代より増えるのが怖くて(家賃補助もなくなるので)頭金入れちゃいました😂😂

修繕費はまだかかっていませんが、固定資産税、車が増えたので車関係の維持費、出費は多いです、6月のボーナスは税金等の支払いで消えます😇😇

マイホーム前は財布別で、夫が家賃電気代、私がガス水道食費それぞれのスマホ代等別でうまく管理できませんでしたがマイホームをきっかけに全て夫が支払い、私が管理してるので意外と賃貸時代よりうまくやってます!!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂😂😂怖さありますよね😭😭
    6月のボーナスの行き先もウチも決まってて消えます😭😭😭笑笑

マイホームになって家計がうまくまわるの凄いです!よかったですね〜😍
    うちは今でも私が専業主婦なので、
    夫のお金で私が全て管理ですので、そこはかわらないだろうけど、
    マイホームは確実に出費多いですよね

でも現実的には、マンション暮らしで、引っ越しても引っ越しても、
    騒音苦情でもー精神的にも集合住宅無理で

マイホーム!!と言う流れです

出費多くて大変かもしれないけど、
    子どもが伸び伸び暮らせる
    自分も働けばいい
    どうにかなる
    今みたいに毎日静かにして!って怒らなくていい

と思うと完全にマイホームの大勝ちですよね😭😭😭😭
    5年くらいマイホームの方羨ましく生きてきました😭😭

私も働いて頑張ります😭😭

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

年収600万なら3200万でも住宅ローン控除の恩恵は最大限受けられるかなと思います🤔
公務員なら住居手当もなくなるでしょうし、私も月々抑えたいと思う派です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら、やはりそうなんですか🥺🥺
    それなら、支払って月々抑えた方が良いですかね😫😫
    ボーナス払いはしない予定なので、夫とも相談してみます🫠

最大限恩恵うけるとしたら、長期優良住宅なので、それでも数万円は変わる感じですかね🥺

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認定住宅なので最大35万までみたいで🥺どっちがお得なのかわからず🤣

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認定住宅で最大35万だとしても、そもそも年収600万だとそこまでの恩恵はギリギリ受けられないかと思います🤔

年収600万は扶養なしで所得税約20万、住民税が約30万くらいです。
    住宅ローン控除は所得税から還付され、使いきれなかった分は住民税から控除されるんでず、その住民税控除が最大136,500円と決まっています!
    なので所得税と合わせても35万円は受けられないかなと…🤔(奥様がもし扶養に入っておられたらさらに税金安くなってますので)

ただ、今後の昇給次第で数年後には超えそうな感じではありますね…😅

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35万は受けれないですが、3500万なら24万、
    3200万なら22万で2万の差があるかなーと今計算してたら思いました!😫😫

それがそんなのかお得なのかわからず🤣🤣🤣
    それなら300万自己資金だして、3200万にした方がいいですかね?😂😂

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそっか、今は0.7%でしたね💦
    1%のつもりで考えてました🙇‍♀️💦
    的外れなことをすみません💦

金利と、繰上げ返済のつもりがあるかどうかでも変わってくるのかもですが…🤔
    例えば金利1%で35年ローンの繰上げ返済せずだと、3500万と3200万は55万円ほど利息が変わってきます。
    2万の税金控除を13年受けても26万なので…😅
    繰上げ返済しないなら3200万にしておく方がトータルで見ると良い気はしますが💦
    あとはローン以外に固定資産税やらなんやらかかるので、家賃と同じローン返済額の場合は思ってるよりお金かかるなーってなりますし、そのあたりのやりくり含めて…って感じですね!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!!!😭こんな私に付き合ってくださりありがとうございます😭

地銀で考えていて、ガン団しん?つけて金利0.45になりそうです!
    繰り上げはお金が貯まれば35年を30年とかにできたら、、とか夢見てます😂😂

私もマイホームに引っ越したら働いて頑張るつもりです😭😭😭😭

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか繰上げ返済なんて想像できないですよね〜😂
    でも金利0.45くらいなら、とりあえずフルローンにしてもトータルはそんなに変わらなさそうな気がします‼︎🙆‍♀️
    何かとお金かかるので、現金手元にあっても良いかなと☺️
    すでにそのつもりかもですが、保証料や火災保険だけ現金とかもありですね‼︎

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像できないです〜😂

本当ですね!!!
    現金で払って!って言われるかもしれないですもんね🥺🥺🥺

もーーー本当に助かりました!!そしてスッキリしました!!!ありがとうございます😭😭😭

手元にも残しておきます🫶ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月6日