※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後6日目の男の子がうんちが固形で1日1回しか出ない状況です。病院で水っぽいうんちだったが、退院後は硬いうんちが出ているようです。1週間健診前に受診した方が良いでしょうか。

生後6日目の男の子を育てています。
おしっこは順調に出ているのですが、うんちが全く出ず出たかと思うとオナラばかりでもう1日も出ていません。
病院では水っぽいうんちで毎日数回していたのですが退院してからは固形の粘土くらいの硬さのうんちしかせず回数も1日1回出ればいい方です💦
普通うんちって1日数回でますよね❓今度退院後1週間健診で病院に行くのですがその前に受診した方がいいのでしょうか❓

コメント

❁wnmm❁

赤ちゃんはよく便秘しますよ~!
3、4日出ない なんてこともザラです😅うちの子も4日程出ずにお医者さんに聞いたことがありますが、6日ぐらい出なかったら浣腸したほうがいいけど母乳飲んでて機嫌も良くて3、4日の便秘ならお腹のマッサージや綿棒刺激で大丈夫だよ〜と言われました。試してみてください😀

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます😊
    3、4日も出なくても問題ないんですね😳❁wnmm❁さんのお子さんが便秘の時もうんちは固形でしたか❓

    • 2月1日
  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    つい先日も便秘でしたが、マッサージした後にでたうんちは少し柔らかい固形でした。にょろ~って感じで出てきて(汚い表現ごめんなさい💦)あ、これが栓してたんだなって感じでした!

    • 2月1日
  • mama

    mama

    そうなんですね❗
    お腹マッサージ効果あるんですね✨マッサージ方法はお腹をのの字にさする方法でしょうか❓まだへその緒がついてる状態でもマッサージしても大丈夫なんですかね😢❓

    • 2月1日
  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    へその緒がついてる状態だとやりづらいと思うので、両脇からお腹にかけて斜め下に撫でるようにしてあげるといいかもしれません(^-^)綿棒刺激は赤ちゃん用の綿棒にオリーブオイルを付けてゆっくりお尻の穴を刺激してあげる方法です。他にはお尻を拭く時のように足をあげて、そのまま足首をお腹につけるように優しく抑えてあげるとか。
    慣れない方法で難しいようなら、産んだ病院にマッサージの方法など電話で聞いてみてもいいかもしれませんね❁

    • 2月1日
  • mama

    mama

    詳しく教えて頂きありがとうございます😢
    早速今日マッサージしてみます✨

    • 2月1日
  • ❁wnmm❁

    ❁wnmm❁

    心配ですよね😣💦早く解消されるといいですね(><)

    • 2月1日
  • mama

    mama

    まだ喋れないて泣く事でしか訴えられないんでちょっとした事でも心配になってしまって😢
    早く解消されるよう願ってマッサージします😫

    • 2月1日
そうmama

新生児の頃は結構授乳中によくうんちをして
何回もオムツを替えていたので
うんちが出ないと心配ですね😭😭
検診ついでに先生に聞いて見てもらった方がいいかもですね😣😣

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます😊
    やはりうんちよくしますよね💦病院にいた時はよくうんちしてたのですが、退院直後からうんちの回数が減って固形になってしまって😢初めての子育てでどうしていいかわからなくて💦

    • 2月1日
  • そうmama

    そうmama

    環境が変わったりしたのもあるんですかね?(TT)
    お腹苦しいかなって不安になりますよね😭😭
    私も初めての育児で分からないことだらけです😭
    婦人科に電話で聞いてみるのもありですね💓

    • 2月1日
  • mama

    mama

    初めてのことだらけでちょっとした事でも心配で大丈夫かなぁと不安になってしまって💦
    一度マッサージなど自分でできる事してみて病院に連絡してみます😢

    • 2月1日
  • そうmama

    そうmama

    ちょっと出ないだけで不安になりますもんね😣😣
    私もお腹マッサージしてました(TT)
    お腹に掌置いてのの字に回したり
    指を親指から順番にトントンするのもいいそうです♪
    出るといいですね(TT)!!

    • 2月1日
  • mama

    mama

    新生児はうんちとおしっこ凄いすると聞いていたので全然しなくて、どこかおかしいのかなぁ❓って不安で不安で💦
    親指からのマッサージの方が簡単そうですね✨まだへその緒がとれてないのでのの字のマッサージがこわくて😅今日早速やってみます😄

    • 2月1日
  • そうmama

    そうmama

    おしっこしてたら母乳不足の心配はないみたいなので
    便秘が治れば安心しますね😭💓
    早くうんち出るといいですね😭😭

    • 2月1日
  • mama

    mama

    はい😢いいうんちいっぱいしてもらえるように頑張ります😖

    • 2月1日