※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママンボウ
ココロ・悩み

結婚後暮らしは忙しく、友達と会えず悩んでいる女性。田舎で働けず、引越し後も友達との関係が疎遠に。子供たちの遊びも中断。友達とのコミュニケーション不足で複雑な気持ち。

質問では無いのですが、ちょっと
悲しくなったことがあって。

私は結婚してから友達と会う余裕も無いほど
生活に余裕がない暮らしをしています。
私も働きに行けれたら良かったのですが、
住んでるところは町外れとかだったりで、
北海道の田舎の方なのでどこに行くにも車が必要。
バスも働きに行く時間には無いほどです。

なので働きに行きたくても行けず、
子供も保育園に行けずでした。
今は旦那の転職を機に引越し、街中に住んでるので
求職活動と子供の保育園に通う準備をしています。

ですがそれまでは上に書いた通りだったので
友達に会う予定も建てれず、
会う機会がもう1人の友達が帰省してきた時に
会うくらいで、その時ですらも会えない時もあって
友達の2人とほとんど疎遠になっていました。

SNSではやり取りしたりしますが、
LINEをしたりとかはしてませんでした。

家で会えばお金もかからないし、
友達に来てもらえば交通手段の心配は無いですが
旦那が酪農業で朝方仕事行って
9:00~15:00の間休憩時間なので
旦那が家にいるから来させることもできず..

それと一人とは小学生からの中だったのですが
数回大喧嘩したり、お互いに「もう無理だわ」と
思うことがあって絶縁期間もあったので、
その子からはもしかしたら今まで通りの
友達関係じゃないのかもと思われてるかもしれません。

もう1人の子は今独身で、高校から仲良くなったのですが
私は口下手なので会っても会話が弾まなくて..
その子も私が家庭持ちなのを気遣ってくれてるみたいで
会おうね〜とか話はたまに出ますがお互いに
誘ったりはしませんでした。

私がお金が無いから会えないって
最初から言っとけばよかったのかなと今後悔してます。

今日も帰省してる友達に会えなかったのですが
友達が帰りの途中寄るから顔見せて〜って
言ってくれたので会うことになっていて、
子供たちにとって帰る日最後の遊びになるから
子供同士一緒に公園で遊ばせよって話にもなってましたが
朝友達にスケジュールの予定で寄れなくなったと言われ、
残念だなーと思ってたんですが、
さっきSNS見たら子供が遊ぶ施設で
「帰る日最後に子供たち遊ばせるー!」てupしてて、
なんか複雑な気持ちになってしまいました。

今まで自分が友達に相談したりせず、
会うことを断ったりしていたせいですよね。
友達からすればいい気はしませんもんね。
帰りに寄るって言ったのも社交辞令みたいな感じだったのかなって思ってしまったりもします。

子供たちにもママの友達の子と遊ぶんだよって
昨日伝えていて楽しみにしていたので
子供たちにも会えなくなったことを伝えたら
残念そうにしていました。

昨日旦那にはママ友達いないでしょ(笑)て
言われたんですが(いつも冗談で貶してきます。)
今日友達にドタキャンされて
あーその通りなのかもって思いました。

因果応報ってこういうことかと。

コメント

いち

仕事、結婚、出産で友達はどんどん変わりますよ💡 
疎遠になる人もいれば、 
ふとしたことで大人になってから仲良くなる人もいます。 
子供のつながりで友達になる人もいるし。  
2人もそれぞれの環境で別の友達もいるだろうし。

なんも因果応報なんかじゃなくて、普通のことだと思います😊 
私も北海道のど田舎に住んでます。唯一の派遣の仕事が育休によって終わり、もちろんこの地区に派遣の仕事はありません😂のでまた今は求職活動中です。 

お金使わない遊びなんていくらでもありますよ✨ 
家でも、公園でも、海でもピクニックでも。 

友達のスケジュールは、家に寄って遊ぶほどの時間はないけど、ほんとの帰り際に遊び場によることはできるかな、という感じだと思います。  
気にしなくていいと思います😊

deleted user

因果応報とは思わなかったです。
結婚すれば付き合い方も変わるし、独身者との価値観や遊び方も変わります。
学生時代の友達と結婚後もずっと仲良く〜は正直難しいしレアだと思います。


お友達にドタキャンされたのも、スケジュールの予定がとのことですが、その施設で家族と遊ぶ予定に変更になったとかではないですか?
ドタキャンは良くないとは思いますが、主さんの事が嫌いだからとかでは無いと思いました。

学生時代の友達ばかりに目を向けるのではなく、もっと近場で息抜き出来るようなママ友だったり趣味だったりを見つけた方が気が楽です!
あとは、LINEで連絡取らないような仲なら、SNSだけで繋がってる意味も無いと思いますよ💦
見て比べてショック受けて、一喜一憂してたらしんどくなると思います。

ぽん

SNSでしかやり取りしないような浅い関係の友達と会わなくてもいいんじゃないですかね?
しかも、絶縁期間があったり会っても会話弾まないんじゃ楽しくない気もしますし。

お子さんが4、5歳なら幼稚園行ってますよね?
案外、そっちの園ママと遊んでる方が楽しかったりするんじゃないですか?
幼稚園や保育園が一緒だと住んでる所も近いし子供達も慣れてるので遊びやすいですし。

うちは去年、引っ越しして別な地域に来てからは近所のママと遊ぶ事が断然多いです。

はじめてのママリ🔰

結婚したり出産したりすると疎遠になるってあるあるだと思います💦
結婚しても子供できても仲良くしようねとか学生時代は話したりしてても実際時間とか合わなくなるし…
その時は寂しいけどそんなもんです。
お金がなくてって話してたとしても関係が良かったとも限らないなと思いました。

遊ぶ予定ですが、嫌だったからではなく予定が変更になったとかあったのかもしれませんし🙌
どうしても気になるなら聞いてみても良いかもです。

ママンボウ


まとめての送信ですみません🙇‍♀️
質問でもないのに回答ありがとうございました!
皆さんの心優しい回答で気になっていたのがスっとなくなりました🥲
これから子供たちも保育園通うようになるので新しい場所で友達作り頑張ります💦