※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちめ
ココロ・悩み

妊娠14週の妊婦が、つわりが続く中で夫の行動にイライラ。食費や飲酒に関しての違いに悩み、感情のはけ口を求めています。

愚痴です。
妊娠14週になる妊婦です
つわりが徐々に治まってきたところですが、まだ怠さやムカムカ、頭痛やホットフラッシュのようなほてりを感じたりと気分も優れないことがあります。私が体調が良くないこと、共働きということもあり、夫は家事全般をなんの文句も言わずこなしてくれています。私のちょっとしたわがままや仕事での話を聞いてくれたり、本当に感謝の日々です。
妊娠がわかった当初「これからは食事管理も一緒にがんばろう」「お酒も辞める」と言ってくれました。私的には、お酒も好きなものを食べるのも適量であれば続けてもいいのにと思っていました。しかしその気持ちが嬉しかったのは事実です。
ですが、段々とその言葉とは遠い状況になり、毎日のようにお酒を飲んでいます。しかも私の寝たあとや居ない時に。気を使っているのかもしれませんが、私はそもそも飲まないで欲しいとは言っておらず夫の意思で辞めると言いました。コソコソ隠れて飲んでいるように思えて腹が立ちました。
また、食費の使い方でもモヤモヤしています。
私はつわり中でタイミングで食べれるものが違うため、イレギュラーで購入して食べることもありました。好きなものを買うのだからと思い、その時のお金は自分のお小遣いから出していました。しかし夫は、毎晩のお酒・つまみを二人の共用の食費から出していることが分かりました。確かにその辺の認識を話し合うことは無かったですが、さすがに毎日の事だと腹立たしいです。
感謝もしていますし、こんなことでイライラしたくないと思う反面、自分だけが辛い思いをしているような気になってしまいました。感情をどこにぶつけていいかも分からず、朝には泣いてしまいました。
長文すみません。イライラのはけ口にさせてください…

コメント

mom.

つわり、大丈夫ですか?
つらいですよね🥺

妊娠中は情緒不安定にもなりますし、ちょっとしたことや普段なら気にしないことでも気にしたりしてイラッとしますよね💦

旦那様も自分が言った言葉を覚えているから、気を遣ってちめさんが見ていないところでお酒を飲んだりしているんでしょうが…😓

「全然私の前でお酒飲んでも大丈夫だよ」と話し、そのお金のことは一度話し合った方がいいかもですね!
モヤモヤしたままだと、今後のマタニティ生活ももっと辛くなってきますし、話し合ってスッキリさせた方がいいと思います✨

旦那様への感謝の気持ちがあるのに、イライラしてしまって気持ちが上手くコントロールできず、泣いてしまうのは分かりますよ…。
あまりストレス溜めすぎるとお腹の子にも良くないので、ぜひ話し合ってみてください☺️

• ちめ

ちめ

コメントありがとうございます
    いつもなら気にしないことも引っかかってしまって、自分の心の狭さにも悲しくなってしまいました😢我慢してるのは自分だけじゃないのも、分かってるつもりなんですけどね…😔
    こうやって共感していただけるだけでも、とても心が楽になります🥺✨アドバイス頂いたようにゆっくり話しあってみます😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

つわり辛かったですよね💦
そして旦那さんのことも言わずに我慢されているようで…お疲れ様です。
今書かれてるこの状況を全て旦那さんにお話してみても大丈夫な気がします!
もちろん感情的にではなく、冷静に話すことが大事だとは思います。
あと感謝をしているということを最初に伝えるのが良いかもですね😊✨
妊婦ってホルモンバランスが崩れやすくて涙もろくなったり情緒不安定になったりするので、これから先も同じようなこととかほかの問題が出てくることもあるかなーと思います。
私も妊娠中たまらずに喧嘩みたいになったり話し合いしたり泣きじゃくったことが数回だけですがあります😂
だけど話し合うって良い事だなってその度に思います✨
話さないとわからないこと、女性ももちろんですが男性は特に多いと思うので…!
無事解決されて楽しいマタニティライフ送られますように😊

• ちめ

ちめ

コメントありがとうございます
    先ほど思っていたことを話してみました。途中から涙が出てしまって、冷静にとは行かなかったですが…😣夫はいつも「うんうん」と私の話を聞いてくれる人なので、今日も私のまとまらない話をゆっくり聞いてくれました🥺意見を言い合う感じではなかったですが、私の思いは伝えられました。少しずつでも話して、お互い溜め込まないようにしていこうと思います🌼

• 6月6日