※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

不安障害、うつ、パニック障害に悩んでいます。妊娠後に再発し、心療内科で治療中。薬に抵抗がある。同じ症状を持つ方の経験や治療法を知りたいです。

不安障害、うつ、パニック障害についてです。
2年ほど前から突然不安に襲われるような感覚?どうにもならなくてどうしたら分からない感情?この感情のせいで生きているのがしんどくなったりする事がたまに起こる様になりました。
漢方を処方してもらって少しはマシになったかな?と思っていた頃、妊娠出産をして(妊娠初期に少し症状ありましたが、安定期入ったら全く症状なかったです。)今、産後3ヶ月ですが、また妊娠前と同じような症状が起こり始めてきてます。
また、出られない状況にあったり縛られる環境にあると発作?過呼吸の手前?の様な症状が起きそうになります。(まだ発作は経験なしですが、めまい、動悸、呼吸が乱れる、お腹が下る、気持ち悪くなるはあります。)
高速道路、ホテルにずっといる、家から出ない日、窓が無い部屋やトイレ、お風呂など、目を瞑っていなきゃいけない美容室のシャンプー台やマツエクなどなど。まだ我慢して出来てることもありますが、飛行機は絶対無理だろうと思ってます。
先日から心療内科に通い始めてますが、薬に抵抗あります。飲んだ時は良くなるけどその後もっとうつ状態の落ち込んだり、不安障害が大きくなるんじゃないかと思ってしまったり、、、
日々この事でずっと悩んでいて苦しいです。

同じ様な症状をお持ちの方、克服できた方、こんなことして症状良くなったとか、こんな薬や漢方を処方してもらって落ち着いたとかありましまらぜひ参考にしたいので伺いたいです!

コメント

🧸

私は抗不安薬と抗うつ薬で落ち着きました。
私も薬に抵抗あったので最初は漢方だけで頑張ってましたが不安感が強く、頻繁に病院通うようになったり病院に電話するようになったりで…
しんどかったので処方してもらいました。もっと早く飲んでおけばよかったって思いました。
抗うつ薬飲んでる今もたまに不安感が襲ってきて発作起きそうになりますが、大丈夫大丈夫って自分に言い聞かせてます。
あとは、ペパーミント味のフリスク食べて紛らわせてます✨
ペパーミントは吐き気抑える作用があるのでおすすめです😊

• R

R

まだ授乳中なので抗うつ薬はミルクに移行してからにしましょうとの事だったので、今は漢方のみです。
    でも効いているか分からず、、、抗うつ薬は副作用などありますか?
    ペパーミントのフリスク買ってみます☺️

• 6月6日
  • 🧸

🧸

あ、そうなんですね😭💦
    漢方は徐々にですもんね😭
    最初にもらった抗うつ薬は副作用やばかったです😭
    なので変えてもらってからは全然副作用なくです✨
    合う薬が見つかるまで時間かかるってよく聞くので不安でしたが2種類目で合う薬に出会えました🫶
    ペパーミントフリスク是非是非😊

• 6月6日
  • R

R

もし差し支えなければ、2種類の薬名教えて頂けませんか?

• 6月6日
  • 🧸

🧸

メイラックスとジェイゾロフトです✨
    メイラックスはもう辞めてて今はジェイゾロフトだけです🫶

• 6月6日
  • R

R

ありがとうございます。授乳が終わって薬処方される時の参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月6日
  • 🧸

🧸

ちなみに、合わなかった抗うつ薬はレクサプロでした💦
    飲んだ日から両腕、胸の真ん中のピリピリ感と心臓が飛び出てくるような悪夢?がありました💦

• 6月6日
リーフィア

私も出産して生後2ヶ月から5ヶ月近くまで不安症(寝る時に目を瞑ると自分が死ぬんじゃないか)と言う恐怖感、めまい、食欲不良、動悸、鼓動、息がしづらい、お腹下す、吐き気、手足痺れ、耳鳴り、脱力感、頭痛、胸痛い、などがあり怖くて、いつ治るかわからないものと戦ってました。
私の場合は薬などは怖くて飲めなくて取り敢えず自分が死ぬと言う恐怖が一番強かったんで人間ドック、脳神経外科にいき検査して何も異常なしとわかってから良くなっていきました。
多分自律神経失調症だったと思います。
今もめまいや耳鳴りたまに不安になったりしてまたあの頃に戻ってしまうのかと言う恐怖があります😭辛いですよね😭
自律神経を良くするために鍼や食べ物飲み物などいろいろ調べて行ったりもしてました😓

• R

R

ほんとに症状としては一緒です😰眠いのに眠れなかったり、、、
    原因がわからないのと病名が出てないのでリーフィアさんみたいにはっきり分かりたいです😭
    私も多分不安障害、自律神経系かな?と思ってますが、本当に苦しいですよね😣

• 6月6日
  • リーフィア

リーフィア

私も恐怖感で眠いのに目瞑ってから5時間とか寝れなくて寝不足でした😵
    どっかが痛かったり不安とかそゆのは多分大体ストレス発散できてなくて自律神経崩れてRさんも自律神経失調症かなと思います😭
    めちゃくちゃ苦しかったんでわかります😭😭
    怖くて寝れなかったり自分の状態がやばいなって時は子供のことまで頭に回らなくて旦那の親に泊まりにきてもらってました😭

• 6月7日
  • R

R

本当に眠れないの分かります😭なんで、夜が来るのが不安です、、。
    やっぱりストレス発散って大事なんですね🥺発散方法も分からずで😭
    理解ある親御さんで羨ましいです😭
    私はまだ気の持ちようだよって言われたりするので、旦那にしかあまり言ってないです😭
    薬などは使ってなかったですか?
    今はもう症状はないですか??

• 6月7日
  • リーフィア

リーフィア

私も夜くるの嫌でした寝ようとすると鼓動がすごいし😭
    私もストレス発散わからなくて友達と沢山遊んで話して外に出るように心がけてました🥲
    そうだったんですね、私は逆に自分の母親がお前の気持ちの問題だろって感じであまり話さなかったです😓
    めちゃくちゃしんどいのわかりますよ😭
    薬や心療内科?は怖いし不安で行けなかったです😵
    今はたまに鼓動が気になったり耳鳴りは静かな時に毎回しててめまいもしゃがんで立つと絶対あるのでめまいは自律神経の崩れだと思うので多分まだ自律神経崩れてるんだなって思ってます😓

• 6月7日