※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

JAで住宅ローン組まれた方で連帯保証人の変更をされた方いらっしゃいま…

JAで住宅ローン組まれた方で
連帯保証人の変更をされた方いらっしゃいますか?

現在旦那がローン組んでいて
私が連帯保証人です

離婚を視野に入れているので
家を売却か
連帯保証人の変更を考えています🙃

できるものかどうか
わかる方いましたら教えてください。。

もしくは家を売却された方
スムーズな流れ等教えていただけると嬉しいです!🫶🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

連帯保証人に代わりになってくれる方は、既に見つかってる感じでしょうか??💦

売却なら、まずは不動産屋さんに依頼しに行って
いくらくらいになりそうか簡単な試算してもらう
→売り出しの契約して販売してもらう
→買いたい人が見つかったら、買いたい人が住宅ローンの申請→売却です!

ただ、場合によっては不動産屋さん自体が買い取ってくれる事もあります!
それだと買いてが見つかる前に売却出来るので早いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

連帯保証人の代わりは決まってないのですが、旦那のお父さんがお母さんになりそうです!

不動産屋というのは家を買ったハウスメーカーでもいいんでしょうか?🥺
    また買いたい人が住宅ローンの申請、売却後連帯保証人が外れる感じでしょうか?🥲

不動産屋さんが買い取ってくれる場合もあるんですね!!!それだとめっちゃ助かりますね😂

イエウール?とかで査定した方がいいんですかね??

質問いっぱいしてすみません💦💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお父さんお母さんは住宅ローン無いって事でしょうか??既に住宅ローン借りてたり連帯保証人だと、代わりに入れない可能性があるので🥲💦

ハウスメーカーさんでも近隣の不動産屋さんでも、どこで良いですよー!
    ただ、ハウスメーカーさんだと中古の斡旋はやってない所もあるので、お店によりけりです💦

売却後に持ち主が変わるので、保証人から外れるって感じです!

査定はどこの不動産屋さんでもできますよー!基本的には売るのをお任せする不動産屋さんに依頼する感じです!

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ややこしい話なのですが、お父さんとお母さん別居しててお父さんは持ち家でローンなし、お母さんはアパートです!

お父さんにお母さんは養ってもらってて、定年退職を機にお金がストップするので、しばらくしたらアパート代勿体無いので一緒に住む予定でした!😶

ハウスメーカーに確認して無理だったら他の不動産当たったらいいですね!!

おうちを自分が建てたくて話を聞きに行くところまでしたのですが連帯保証人だということを思い出して🥲ローン借りれない🥲てなっておりました!

なるほど!!
    不動産屋さんによっても査定額違うと思うので何社かは相見積もりした方が良さそうですね🤔

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんはお父さんに養ってもらってるって事は、働いて無いのでしょうか??💦
    もしかすると、お父さんはOK、お母さんはダメってなる可能性もあるかな?と思いました💦

ただ、お父さんも定年退職が近いと何かあった時返済できないって思われる可能性あるので、連帯保証人変更より売却になる可能性の方が高いかもしれません🤔💦
    一度担当の銀行さんに聞くと丁寧に教えてくれると思いますよ!

そうですね!面倒ですが、可能なら相見積もりやった方が良いと思います💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

銀行によって違うかもしれないですが、連帯保証人は一親等以内の70歳未満までだったら大丈夫!みたいな記事は発見しました!

ローン借りる時に公務員だったら借りれる額だと言われたのですが、旦那が転職から勤続年数2年目で借りれる額が少なく、連帯保証人になりました。
    今年から公務員に転職したのですが、ローン組んだ後の公務員だと効力少ないですかね😂公務員だし返済能力あるから保証人外せるよーみたいな😂かんがえがあますぎますね、、笑

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢とかはOKなのですが、銀行によっては収入ある人のみとか決めてる所もあるので、定年退職と聞いて大丈夫かな??と思いました💦

ありますよ!ただ、一般的には、そのままのローンで保証人を外すことは規定でダメな銀行が多いので、
    借り換えを行って今の残高でローンを組み直して旦那さんだけ(保証人なしにする)って方法になります🤔

もしかすると、その方法の方が最近近隣低いらしい&公務員だと金利が安くなる銀行あるらしいので、お得かもしれませんね💦
    売却より、保証人をやめるまでの期間も圧倒的に短いと思います。

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

父の働いてる銀行で借りたので、父に聞いたら無職の人はダメでしたー🥲

給与口座ではない銀行でローン組んだのですが、父に給与口座の銀行で借り換えをやはり勧められました、、
    同じ銀行での借り換えはできないんですかね🥺

売却やっぱり時間かかりますよねー、、、小中学は徒歩5分とかなんで立地はいいと思うんですが、、

他銀行で単独借り換えか、売却の2択ですね😐

• 6月7日