※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生の低学年なんですが、子どものお友達が学校ではマスク着用で、う…

小学生の低学年なんですが、子どものお友達が学校ではマスク着用で、うちに遊びに来るときにマスク外してきます。マスクして欲しいし、手洗いして、部屋に上がって欲しいと思います。また、お菓子はどこにあるの?って、台所に行って、探してますが、危ないから部屋で待っててね。と、アレルギーの有無が分からないので、アレルギーが含まれてない物をあげました。
おもちゃの笛を口に付けた瞬間、やめて欲しかったです。
まだ、低学年なので、仕方ない所はあるかもしれませんが、学校でマスクしてるのだから、遊びに行かせるなら、マスク着用させて欲しい!と思うのは身勝手ですか?

コメント

ゆい(27)

マスクは必須なものじゃないから家庭によると思います😅それが嫌ならうちではマスクしてほしいと伝えるか最初から遊ばないか…
手洗いや台所、笛の件はキキさんが正しいと思いますけど!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクは学校でも任意です。強制ではなく、任意なので、自由だと思いますが、外遊びならマスクなしでも、良いと思います。でも、室内では、学校でマスクをしてるなら、うちでもマスクして欲しいです。
    下がまだ小さいので、笛に直接、口を付けられるのは抵抗があります。

• 6月6日
(๑・̑◡・̑๑)

マスクはもう個人の自由なので私は気にしないです。
学校ではマスク着用しなきゃいけないんですかね?それも可哀想だなーと思っちゃいます…

私は娘の友達がマスクつけてなくて家きても全然平気です。
でも家上がる時には必ず手洗いしてから入る。これは徹底してます。娘が手洗ってから遊ぼ〜!って一緒に手洗いしてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校は任意です。ただ、学校でマスク着用なのに、遊びに行かせる時に外すのに、疑問を感じました。
    外なら外しても良いですが、やはり室内はマスク着用して欲しいです。下はまだ小さいですし、ワクチンしてないですし、マスクしてないことに抵抗はあります。

• 6月6日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

三年くらい厳格に消毒やマスクしていたタイプですが、5月くらいから外してます。
小学校でも基本的に求められていないし、その場(病院や給食配膳等)のルールに合わせてます。

おうちのルールとするのは良いかなと思います(私なら相手の家に合わせるしそうします)
前者についてはマナー的なとこになるので改善されないなら自宅に入れないで外遊びのみにしてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校でマスク着用してるので、てっきり遊びに来る時はマスク着用と思ってました。
    外遊びならマスク外しても良いですが、やはり室内はマスク着用して欲しいです。部屋に入る前に手洗いして欲しいと思います。
    私、個人としてはまだ、コロナ禍の中で、家の中で遊ぶのはなしだと思っているので、子供には、友達の家には行かせないです。
    もう少し大きくなれば、公園遊びして欲しいと思います。

• 6月6日
ここ

自分ん家の中では外してるのでその感覚だと思いますよ💦
お子さんもマスクしてるなら、お子さんからお友達に伝えてもらうのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の家の感覚でいてくれるのは嬉しいです。でも、手洗い、マスク着用は必須です。
    まだ、下が小さいので、出来ればマスク着用希望です。

• 6月6日
ていと☆

家だからマスクなしでも良いって認識なんでしょうね。
でも家によってルールってあるし、5類になってもキキさんが嫌なら
下の子がまだ小さくてすぐ風邪とか体調崩すからお家にいる間はマスクしてくれる?って言っても良いと思います。
それをその子が親に話されたとしても仕方ないことだと親は思うと思うんですけどねー

キッチンにまで来てお菓子探す子って私は引くし、笛吹かれたとかもっと嫌なので↑のことをその子がお母さんに話してお母さんがそれならもう行かなくていいよ!って言ってほしいとすら思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はすぐに体調を崩し、熱性けいれんを引き起こすので、結構、体調には気をつけてます。
    上の子には手洗いやマスク着用を徹底させてます。
    そうですよね。お菓子を探すのはないですよね。
    子供の友人なら、性格からいって手摘み隠さず自宅に帰って、母親に話すと思います。

• 6月6日
  • ていと☆

ていと☆

あーそれなら言ってくれたら都合が良いと思いますよ!
    その子におばさんのお友達が(キキさん)来るときもまだマスクしてもらってるんだーと言えば自分だけじゃないんだって納得するかもしれませんね😊

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。子供から言って貰えるのか1番ですよね。

• 6月6日
momoko

マスクは確かに任意ですが、よそ様の家に遊びに行くときは、その家のルールに従いなさいと私なら子供に言いますね🤔なので、入るときは手を洗うこと、うちではマスクしてほしい事など、伝えてみてはどうでしょう?🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供には、手洗いやマスク着用を徹底させているので、手洗いやマスク着用は、お願いしようと思います。

• 6月6日
  • momoko

momoko

そうですね🙌🏻あ、もちろんお菓子漁るとか、笛を吹かないでほしいとか当たり前のことですが、言って良いと思います👏
    キキさんの家のルールで良いと思いますよ✨次からは守ってもらえると良いですね😊

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の前で遠慮してしまいましたが、次はきちんとやめて欲しいことを伝えます。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

その子の事が
多分根っから好きじゃないのだろうなーと察します😭💦
受け付けられない感情があるのだろうなーと💦

ストレスになるようなら
我が家で遊ばずに
外で遊ぶようにしたり
家には入れないようにします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子のことは好きですよ。うちの子と仲良くしてくれて嬉しいですけど、でも、これとマスク着用と関係ありますか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を洗わない、
    笛に口つけられる、
    台所に来てお菓子を探す等の非常識によって嫌悪感もあって
    マスク着用などの些細な事も
    気になってしまってるのかと思いましたが
    そうではないのですね🤔💦
    私の中ではマスク着用は
    個人の自由、
    感覚として凄く些細な事になってるので
    そもそもの嫌悪感と関係があるのかと思ってしまいました🤔💦

その子の事を苦手ではなく、
    家にあげたくないわけじゃないのなら
    お家のルールだから、とその子に伝えていいと思います。
    もちろんキキさんも
    キキさんのお子さんもマスクしてるのでしょうし、
    みんなマスクしていたら
    多分してくれると思います🤔✨

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

身勝手ですか?と聞かれたらそうですね…となります。

手洗いは言ってさせたらいいし、台所には勝手に入ったらダメだと教えたらいいし、笛も赤ちゃんのだから口付けないでねって言ったらいいと思います。

マスクは自由だし、この暑い中してないのが普通だと思いますよ。ただ、キキさん宅がそうしてほしいルールなら付けてくれる?ってマスク渡したらいいんじゃないですかね?
学校でしてるんだから家でもしてよ、はあんまりです…
他の皆さんへの返信を見て思いますが、小さなお子さんもいらっしゃるようですし室内はマスク着用必須と思われるなら家に上げなきゃいいと思います。まだ家ではこういうルールでやってるのでお家遊びはしないです、て言う方がお互い気兼ねしなくていいと思いますけどね。ご自分のお子さんも友人宅に遊びに行かせてないならそれで成り立ちませんかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住む地域で異なるのでしょうか。私の地域は小学生も園児もマスク着用で外遊びしてますし、外出先でもみます。
    私の周囲も皆さん、マスク着用です。姉の子の友人もマスク着用してますし、マスク着用は任意なので、特にしてなくてもいいですけど、家に上がる場合はマスク着用して欲しい希望はあります。
    下の子はまだマスク着用出来ませんし、体が弱く体調を崩します。ワクチン接種してませんし、4月頃に原因不明の熱で入院で点滴しましたし、2週間も熱は下がりませんでした。その為、マスク着用して欲しいんです。それを身勝手と思うのでしたら、どうぞ!
    うちの子はよその家に遊びに行かせることはしません。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身勝手ですか?と聞かれたからそうですね、と答えたのです。私があなた身勝手ですね!と言ったわけじゃないですよね?

ご自身に賛同してくれる回答だけ求めていたのでしょうか…
    私は下のお子さんがいらっしゃることも分かってましし手洗いもマスクも笛もこうしたらどうですか?と提案してますよ。勝手と思うならどうぞ!の返信は非常に失礼ですよ。
    色んな理由でマスク必須にこだわるなら家に上げなければ一件落着する話です。

• 6月6日