※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児クラスのトイトレ中の子供たちが教室でズボンとパンツを脱いで着替えている状況について、共有スペースで直接座っていることに驚いている。

保育園の対応について。

2歳児クラスに通う息子がいます。
クラスみんなトイトレ中です。

教室の隣にトイレがついていて、
教室でズボンとパンツを脱ぎ履きしています。

ズボンとパンツが履きやすいように、
ちょっと腰掛ける程度の段差がついていて、
みんなそこに直(お尻そのままつける)で座って着替えています。

これって普通ですか?
みんな直でそこに座っていることに衝撃を受けてしまって💦
個人個人座るスペースが決まっているわけではなく、共有しているようです。

コメント

mama*28

うちの子の園はそこにお尻マット(タオル)を持っていっているので
それを敷いて着替えてましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分のお尻マットに座って着替えるということですよね?
    うちの園はお尻マットなどなく、みんな同じところに座っていて気になってしまいました💦

    • 6月6日
  • mama*28

    mama*28

    そうです!
    私も気になります😂

    • 6月6日
Rmama♡

うちの保育園は自分が履いていたズボンの上に座らせてパンツ履いてます😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!それだと追加の持ち物などなくいいですね!
    座るところの共有がちょっと気になるので提案してみようかと思います…!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

娘の前園は、上履きで歩く廊下で、
おしりつけたまま、ズボン、パンツ、脱ぎはきしてて、思わず保育参観中に

合ってる?大丈夫?いつもなの?

と、娘に大声で聞いてしまい、
(座って着替える子、と、廊下を歩く子が、ぶつかり合いしてるし💧)

担任あわてて、

今日は違うよー、そのままトイレだよ

と、言ってました。
じゃあ、いつもは?と😱思いました。

トイレの練習に恐怖を感じました💧

在職中は、マットの上、椅子、とかで、簡単に消毒してました💧

今の園は、個人の椅子です。

衛生面って、気になりますよね😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日は……😱😱😱
    ちょっと怖いし、その言い方信用できないです💦

    消毒してくれているようなら、まだましか…
    いやでも気になります。。

    衛生面合わないの結構気になりますね。
    一歳時クラスはトイトレとかしてなかったので、ここにきて問題が😭

    • 6月6日
ママリ

普通かどうかは分からないですが、子供が2歳児クラスまで通っていた園では手作りの段差?みたいなところに座って着替えてましたよ!

私は特に気にしなかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの園も手作りっぽい段差です!

    私が気にしすぎなんですかね💦
    例えばノロの子とかが座ったらそこに菌が付くよなーと思ってしまって😭

    • 6月6日