※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
妊娠・出産

妊娠中つわりが続き、赤ちゃんの体重が小さいことに不安を感じています。つわりで食事が摂れず、赤ちゃんの成長に影響があるのではと心配しています。出産後の体調や経験について相談したいです。

初めまして。現在妊娠34週と1日に入った初産婦です。
私は妊娠が発覚した7週目頃から現在に至るまで毎日気持ち悪くて吐いています。回数は初期は1日10回、現在は1日に 3、4回に減りましたがそれでも毎日気持ち悪くて基本的に1日中ベッドの上で過ごしてきました。初期は点滴にも通いましたが、尿検査や血液検査などは異常なしです。体重が初期で5㎏減り今はようやく妊娠前の+1㎏です。(BMIは標準でした)

つわりで全く楽しいマタニティーライフを送れていませんでしたが、赤ちゃんは順調だったので、耐えてこれました。が、29週目あたりから赤ちゃんが小さいと言われ始め、心配です。

29週2日1069㌘
31週3日1361㌘
33週4日1709㌘
です。お医者さんには、お腹周りが小さいけど様子を見ていくと言われたぐらいで特には言われてはいません。でも知り合いの妊婦さんより明らかに小さいし、私の体重がほとんど増えてない、お腹も5、6ヶ月位の大きさなので「やっぱりつわりで食べれなかったから?」「でもお母さんが食べたものはそこまで影響しないって言ってたし…」と不安です。
なかなかつわりが出産まで続くというのも周りにはいないし、赤ちゃんが小さいという方もいなくて、この不安を相談できずにいます。

つわりが出産まで続いたという方、赤ちゃんの体重の増えはどうでしたか?
また出産したら妊娠中毎日吐いていたのに、突然体調が戻ってすっきり!になるんでしょうか?

初産なのもあって必要以上に心配してる所もあるかと思いますが、旦那が帰ってくる夜まで一人、気持ち悪さで気持ちも上がらず色々なことをマイナスに考えてしまっています。
みなさんの経験、体験をお聞かせ頂きたいですm(__)m

コメント

asumama

お腹周り私も小さく毎回毎回会う人に後ろ姿妊婦に見えないとかホントに赤ちゃん育ってるとか言われますがみんな元気に成長してますよ!今で腹囲も70ちょいですけど妊娠前は58とか59センチだったのでウエストが自分的には重いし辛いし大きくなったと自己満してます!笑
赤ちゃんも通常より推定で400グラムしかなく小さいけど信じて大丈夫と勝手に決めつけてます!笑
長男の時なんて体重プラス2キロで長男の体重の増えもあまり良くないと言われましたが37週で出産しましたが元気に今も成長してますよ!

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます。現在4人目のお子さまを妊娠中ですか?すごいです(*!*)
    37週というのもどちらかというと早い方ですね!私もつわりが苦しい分早く出産したいけど、赤ちゃんが小さめだしギリギリまで出てこない方がいいのかな〜でもあと1ヶ月が長いな〜と悶々としております😵💦

• 2月1日
k♡mama✩

こんにちは❣️
お腹の大きさや出方はほんと個人差あると思いますよ😊
私も悪阻が酷かったので臨月まで吐いたりしてましたが…😣
初期から7ヶ月目まで毎日吐くのが当たり前でした😂
そっから1ヶ月ほど吐くのは吐くけど回数も減って楽になったー!!と思ってたらまた後期悪阻で毎日吐く😱
おかげで体重も増えることなく-体重のまま出産しましたがとっても元気に出産しましたよ😊
出産した瞬間ほんと嘘みたいに吐き気もおさまりスッキリする感じでした😅
私もほんと心配しましたが赤ちゃんは強いです❤️❤️
栄養も取れてなかったのに娘はほとんど風邪も引いたことない熱も出たことないぐらいの健康児です😄💕

後少しで会えますね♡😊

• (*μ*)

(*μ*)

同じような方がいらっしゃって良かったです!(>_<)私もここまでつわりが長引くとは思っていなかったので、どこか体が悪い?精神的に弱いから?とか考えてました💔
    体重マイナスで出産されたんですね!私より大変そうです…(T.T)
    私も赤ちゃんに会えるのと、体調がよくなることを楽しみにあと少しがんばります〜✊(T.T)

• 2月1日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

わかります😭
    みんな周りは悪阻がなかったり安定期までは私と同様酷かったのに安定期入った途端ケロッとしてて…😂
    私も悪阻だけは😱ほんとに地獄でしたがお腹の中で元気に育ってる姿を見るとその悪阻の辛さも乗り越えれるから母は強しですよね😊❤️
    ほんとお医者さんにもここまで悪阻が続くのはまれやわ😣って言われてました😅
    決して良くはないですが悪阻ダイエットでしたね…😱
    まぁ私の場合痩せ型ではないので😂😂

ほんと産まれたら悪阻の辛さなんて吹っ飛ぶぐらい感度が待ってますよ❤️❤️
    安産で母子共に元気に産まれてきてくれますよーに💕💕😊

• 2月1日
  • (*μ*)

(*μ*)

私も安定期にはよくなると思っていたので、何度も心が折れました…💔(T.T)
    実際に妊娠してみるとつわりや、腰痛、出産と苦しいことが多い中、耐えて一生懸命子育てしている世の中のお母さんって本当にすごい!って思いましたね👶👑
    私もあまりにも長くつわりが続くのでお医者さんに、「もともと過食嘔吐とか吐き癖なかったよね?」と確認されました(笑)

温かいお言葉ありがとうございます!(>_<)気持ちがとっても楽になりました‼赤ちゃん👶に会えるのが更に楽しみになりました💕

• 2月1日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

私めちゃくちゃ誤字してましたね😭笑
    ✕感度
    ○感動ですね😂❤️❤️
    すいません😅

ほんと母は強しですよね💕💕
    私もあんだけ辛かった悪阻でしたが😱
    2人目が欲しいと思って妊活してます😊💕

ほんと後少しです❣️
    赤ちゃんと一心同体♡
    mamaファイトです❤️😍❤️
    応援してます😍

• 2月1日
☆陽彩🎶

はじめまして!
私も妊娠発覚と同時に悪阻があり毎回出産前まで悪阻がありますが出産したらびっくりするほどスッキリして何食べても吐き気が治まってました🎶今回一週間分位小さいとは言われてますがそれでも少しずつ大きくなってるので赤ちゃんも少しずつではあるのですが元気に育ってるんだなと思ってます(o^^o)

お腹の大きさや出方はその子にもよるし個人差でもあるのでそこはあまり気にしなくていいと思いますよ😁
もう少しで会えますね( *´꒳`* )

• (*μ*)

(*μ*)

初めましてコメントありがとうございますm(__)m
    つわり続いていたんですね…私は現在一人目ですが、あまりにも苦しくて二人目を考えるのも億劫になってしまっています💔😢
    ずっと標準ラインにいたのが急に小さめと言われるように心配になっていましたが、同じような経験をされている方のお話を聞いて安心しました!
    ありがとうございます👶💕

• 2月1日