※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘の成長ペースが早いので、将来の服のサイズについて心配しています。今の子供服は160までありますが、小学生でSMLサイズになるか、成長がゆるやかになるか不安です。保育園では背が一番高いようです。

今5歳年中の娘。洋服120cm(少し大きめ)です。

これまで1年にだいたい10cmずつサイズ変わっています(4歳110cm.3歳100cm.2歳90cm.1歳80cm...)

このままのペースだと、3年生くらいで160に達しそうなのですが、今の子ってそんなペースなんですか?💦

私自身は、小6とか中1くらいで160を着ていた記憶があり…やたら早いなと思ってるんですが、時代の差なのか…

子供服って160までですよね?
小学校高学年にはもうSMLの世界に入っちゃうんでしょうか?
それとも、小学生くらいから伸びがゆるやかになるんでしょうか?

今の保育園のクラスでは男女合わせて一番背が高いみたいです。

コメント

arc

小学生の娘がいますが、5年生の上の子の同級生だと大きい子は私より大きいですよ😳
なので160cmくらい身長あるのかも。
そうなると大人用の服かガールズsize140~160くらいを置いてるお店で買うのかもですね🤔

下の子も後ろから3番くらいの大きめですが今2年生で130来てます。
身長も130くらいです。
さすがに3年生で160にはならないんではないでしょうか😌

  • はな

    はな

    ありがとうございます😊
    1年に10cm伸びるペースは、もう少ししたら落ち着く感じなんですね😄
    最近の子は発育が良くて背も高いイメージがあったので、このまま毎年10cm伸びたらどうしようと思ってました笑

    • 6月6日
パモの母

上の子が2年生で、服は130着てます🍀*゜身長は122cmなので、あまり大きい方ではないと思いますが、さすがに3年生で160着てるような大きい子は見ませんね🤔(毎日車で送りなのでいろんな子見ます)

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    ペースは、もう少ししたら落ち着くんですね😄
    最近の子は発育が良いってイメージがあったので、このままどんどん伸びたらどうしようと思ってました笑

    • 6月6日
ひーちゃん👵🏻

4年生の娘がいて女の子の中でクラスで2番目ぐらいのデカさなんですが150サイズを買ってますね。
流石に3年生で160サイズは着ないかなと思います。

  • はな

    はな

    4年生で150も私の時代からしたら大きいです🫢
    流石に年10cmペースはゆるやかに変わるんですね🤣
    ありがとうございます!

    • 6月6日
3-613&7-113

大人のSが、子供の150〜160くらいだそうです(長女が大きめで、洋服購入に悩んで質問して教えて貰いました)。なので、160以上はS買う予定です。

一年生の長女(4月で125㎝・27㎏)に、今130〜140着せてます。ただ、パンツは140に買ったらなんかピッタリで😅次買うのは150か160にしようかな、と思ってます。

  • はな

    はな

    おおっ1年生で140!!
    そのペースだとまさに三年生の頃は160になりそうですね。
    大きい子だとやはりそのくらいになるんですね…!

    うちは私たち夫婦もそれぞれの親も別に大きくないので、娘が今背の順一番後ろなのが不思議です笑

    • 6月6日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    同じくらいの体型で、男の子のママ友に聞いたら140と言われました。なので、大きめの子なら、年長から140もあると思います。ただ、140はまだまだ先だと思ってたので衝撃でしたね💦

    我が家もです💦どちらかと言えば横に大きい人が多いので、何故こんなに伸びるのか謎です😅

    • 6月6日
  • はな

    はな

    140って3.4年生とかのイメージですよね🤣
    うちも今、年中で120ですら結構びっくりしてます笑
    洋服屋さんで飾ってあるの見ると大きく見えるのに、着せたらちょうど良いっていう…🤣

    🌕みな🌕さんちもですか!ホントどこの先祖の遺伝子なのか謎ですね笑

    • 6月6日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    下手したら、高学年ですよね😅💦家にある130のショートパンツがパツパツで、慌てて140買いました(今、思い出しましたが💦既に150も着てました💦)。
    小さな頃から大きめで、子供の居ない姉夫婦が洋服購入してくれる時は「お店に掲示してある、◯歳は◯サイズってやつは無視して!購入前に、必ず体型確認の連絡ちょうだい!」て伝えてました。

    我が家は、横に大きい夫婦なので「横に大きい×横に大きい=縦に伸びる」て変異?したのかな?てことにしてます🤣

    • 6月6日
  • はな

    はな

    横に大きい×横に大きい=縦に伸びる、の法則笑いました🤣
    うちも夫婦ともに横に大きいのでまさにその法則です笑

    • 6月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    マイナス×マイナスが、プラスのように…と思ってます🤣

    • 6月8日
  • はな

    はな

    その法則で、ぜひ横ではなく縦に今後も伸びていってもらいましょう🤣

    • 6月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ですよね🤣
    今、若干横にも増えて来たので「あれ?やばい?」てオロオロしてるところですが…。

    • 6月8日