※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
ココロ・悩み

2歳半の子どもの悩み。疲れている。行動が難しく、休めない。他の子供がいないのに大変。どうしたらいいかわからない。

ちょっと疲れたので、吐き出させてください。
コメントいただける場合、批判や厳しいことはいりません。

2歳半の子ども、疲れてしまった。
話聞かない、あれしようと伝えても進まない、お風呂のときいつまでも遊んで入らない、やっと入りいつまでも頭とか洗わせてくれなくて少し怒るとすぐばあば、そして途中からやっぱりママと呼び直しされる、ママっ子で何するにもついてくる、少し離れたら探され追っかけられトイレは中まで入ってくる、暗くして寝れず豆球で寝たら夜中目が覚めた時つけろと言われる、
娘の相手中はママのご飯ダメ、飲み物飲むのダメ、トイレもダメで、強行突破しようとしたらお箸などを投げられる、
昼寝の時間がズレ込み夜中1時前まで寝ない(ママは次の日仕事、娘は保育園)、引き出しに入ってるの洋服を全部引っ張り出して全て遊んだようで、この時間から全部たたみ直し。

他にも色々ありますが、ずっと続いてて疲れてしまいました。。
帰宅したらずっとこの調子で、休日はずっとベッタリのため休まりません。
疲れが取れてる気もしません。

子どももたった1人だから、他に比べたら楽なはずなのに、、
もう疲れたよ。。。何もしたくない

コメント

りまま

お疲れさまです😢
大変でしたね、、うちも上の子にはずっと苦労してるので大変さわかります。るーやんのお子さんとはまたタイプが違いそうですが。1人でも、手のかかる子は十分大変ですよ😭
そして下の子が同い年です😊お風呂のくだりは同じ感じです。お風呂で遊んじゃっていつまでも出てこなかったり。最近は、出るよって言ったら自分で出てこられる◯◯ちゃんかな?それともママが無理やりやらなきゃだめかな?みたいな声がけが効果ありました😂動かない時はこのパターンを活用してます。
お箸なげられようが、相手中にご飯ダメとかは理不尽すぎるのである程度ダメなことはダメで毅然とした態度も必要なのかなと思いました。それで大騒ぎになっても、やはり思い通りにならないこともわかってもらわなきゃなのかなと。。
とはいえ、毎日仕事もあるし精神保つのしんどいですよね、、旦那さんは何かできるんでしょうか?
とにかく、ママさんはすごく頑張ってるし、自分を労ってあげてほしいです。

• るーやん

るーやん

こんな遅くから、お返事ありがとうございます😭
    手がかかると感じたことはなかったのですが、体力もですがメンタル面が保てなくて…😂
    書き出してみると、手のかかるタイプなのかもしれません。
    お声かけ、とても素敵な言い方ですね✨
    明日、やってみます!!
    確かにそうですね…ダメなものはダメ!と伝えていかないといけないですね💦
    甘えたいんだろうからわたしが頑張れば、と思っていましたが、さすがにキツイですね😭
    旦那は離婚前提の別居中で、わたしは娘と実家にいます。
    ただ、ママがいるときは、じじばばは来るな!のスタンスなので、基本的に1人です😱
    毎日労って褒めて寝ます笑
    頑張ってると言っていただいて、ありがとうございました😭✨

• 6月6日
みさとん

私の娘もイヤイヤ期で、るーやんさんのお子さんと同じ感じです。
私の娘はお風呂は好きだから入るんですが、全くあがろうとしません。なので、私がお風呂先に出て、ママはあっち行くね〜て言うと渋々上がるのでその時に、めちゃくちゃ褒めます笑
ダメなものは理由を言ってダメと言った方が本人も理解してくれると思います。
まだ小さいので理解するのに時間かかりますが、根気強く行きましょ!私の場合、夜寝ない時は何しても無理します。叫んだりしたら叱りますが他は無視です。寝たふりします。多分自分の思い通りにいかないの気がすまないと思うので、思い通りにいかないこともある事を本人に分かってもらいましょ。るーやんさんはすごく優しすぎます。そしてあまり頑張り過ぎないようにしてくださいね。