※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の子どもが夜更かしをしており、寝かせるか悩んでいます。朝も起きないため、困っています。

4歳の子どもが未だに起きています。

イライラしすぎて一言でも口にしたら怒鳴り散らかしそうです。

勝手に1階に下りて電気をつけて本を読もうとしていたので無言で電気を消したらまたつけたのでまた消してもなお寝ようとせずに暗闇の中で一人で遊んでいます。

明日も幼稚園と習い事があるのに絶対に朝起きないし私も寝不足です。

放置して寝るか怒ってでも寝かせるか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

鍵開けて家出たり何か触ったら危ないので私なら怒ってでも今日は寝せますが…今後のために寝室に子供が触れないような鍵をつけてはどうですか?

• ママリ

ママリ

夜中にご回答ありがとうございます。
    物理的にも性格的にも一人では家から出られないし、オール電化で余計な物も出ていないので身の危険の心配はしていません。

ただただ寝ないことに私が一人でイライラしているだけです💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私なら、、、
一言だけ、「早く寝ないと明日朝の起きれないよ」とだけ伝えて放っておきます。
そして、明日の朝何がなんでも起こして、いつも通りのスケジュールを過ごさせて、夜自分が落ち着いて話せる精神状態の時に、話をします。
「朝、眠たくて起きれなくてしんどかったでしょ?幼稚園行くのもイヤだったでしょ?」「だから夜はしっかり寝て回復しなきゃいけないんだよ」とか、、笑

少しスパルタなのかもしれませんが、一度身をもって体験してみるのも勉強かな、と思います😂

はじめてのママリ

うちの子は寝れないときパズルすると眠くなります!
勝手に下に降りて電気つけて、、ってなかなかたくましい娘さんですね😳
うちの子は暗いと部屋から1人で出ることもできないから誘ってきます😇

無理矢理寝かせようとしてもなかなか寝ないですよね😭イライラするのわかります💦

ママナ

お疲れ様です。
なかなか眠ってくれないと、お母さんも大変ですよね。
イライラする気持ちも凄くわかります。
本を読もうとしていたのなら
絵本読んだら寝ようねと約束して一冊読んであげるのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭

私だったら先に自分は寝てしまい次の日はあえて朝早く起こして、翌日早く寝るようにしちゃいます!