※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

週のスケジュールが忙しく、家事や育児で疲れ果てているママさんがいます。同じような方のアドバイスを求めています。

余裕がなく、疲れ果てて家のことが回りません…
同じようなスケジュールの方がいたら、どう過ごしているかアドバイスください。
子供3人います。一番下は1歳。

月曜 8:30〜15:30 仕事
夕方 習い事迎え(18時迎えのみ)
夜 習い事送迎(19時送り 22時迎え)
火曜 8:30〜17:00仕事
夜 部活送迎(18時送り 21時半迎え)
水曜 8:30〜15:30仕事
夕方 習い事送迎(16時半送り17時迎え)
木曜 8:30〜17:00仕事
夜 習い事送迎(19時送り 22時迎え)
金曜 8:30〜15:30 仕事
夕方 習い事送迎(16時半送り17時迎え)
夜 部活送迎(18時送り21時半迎え)
土日 部活送迎(お弁当あり)

大体、月曜日の仕事終わりに1週間分の買い物にいきます。
料理、食器洗い、洗濯、お風呂掃除
全て私がやっています。
旦那は朝の保育園の送迎と保育園組をお風呂入れるだけです。
1番下がママママなので、常に着いてきます。
ご飯もゆっくり食べられません。

食器洗いが夜のうちに出来ないことが多く、朝に洗ったりしていますが、朝の時間も余裕が全くありません。
1番下の寝かしつけも私です。
夜中も2、3回ぐずるので添い乳してます。
家の中が回らなすぎて、綺麗な部屋を保てません。
どうしたらいいでしょう…
旦那には期待できないので、やっぱり私が頑張るしかないですよね、、😭
同じようなママさんいませんか?
心の余裕、どう保っていますか?

コメント

あくよう

いやこれは疲れますよ😭
これ回せる人いないんじゃ、、、と思います💦
絶対仕事&保育園の送迎&お風呂の方が楽なんで私なら働いてくるから変わって欲しいって思うかもです😩😩😩

料理は作っても30分以内で完成するもの、食器洗いはでかい食洗機かう、洗濯は乾燥機買う、お風呂はもう夏だし週末以外はシャワー(5分くらいで終わらせて)にして浴槽は使わない(使いたい人は洗うのを条件)
パートとかでも3人いるなら1番下が小学校に入るまでは機械使いまくって楽しないと産後1年なんて鬱になってもおかしく無いので無理せずご主人家事育児できないのならお小遣い削って有能なロボット買いまくってください😭😭😭✨

はじめてのママリ

これ一人でされてるんですか?
旦那さんに期待できないっていうのは、旦那さん何してるんですか?😇仕事だけですか?

期待できなくてもさせる(特に寝かしつけ!)寝かしつけしてくれるだけで全然夜の時間が空いてきますよ!

あとは月曜が1番余裕ありそうなので、晩御飯のあと1週間分下味冷凍しちゃう。来週の月曜の分まで。火曜~はチンするだけ、炒めるだけ、煮込むだけ、にしておくと毎日の負担は非常に減ります🤗
あとは食洗機やお掃除ロボットを検討してみてはどうでしょう。食洗機に入れるだけなら全然手間が違います🥹

1番は旦那さん「やれ!」って感じですが、あとは家電やプロに頼むのがいいです!
自分でやろうとしすぎないのがコツと思います!どうか無理せず🥹

キラキラ

仲間が!
お疲れ様です。
こども三人、私も似た日々を送っています。。。
朝も五時起きで夫婦と上の子のお弁当を作ります。
保育園児もいます。
旦那はあてにならずワンオペです。。私が頑張るしかないです。うちは。
毎日どう回してるのか、自分でも驚いたりしますよね。。
自分で自分をほめてあげましょうよ!例え部屋が汚くても。。。私も部屋が汚くて、ストレスですが、マルチタスク、私って大変すぎる、同じようにやれる人なんていないわー。とか思いながらなんとか。。
一番下は三歳半まで沿い乳でした。。
心の余裕は無いですが、「今だけ」と思いながら、こんな日々も懐かしく思う日が来るだろうし、ありがたいことかなと思いながら。。
なんのアドバイスにもならなくてすみません!!

姉弟弟のママ🔰

部活は仕方ないですが、習い事は1歳のお子さんが2.3歳になるまで一度辞めるっていう選択肢もありなんじゃないかなって思います😢