※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

1歳の娘の食事について悩んでいます。大人と同じ食事を与えることについてバランスや食べ方について相談しています。手づかみ練習とおやつの与え方にも不安があるようです。

今月で1歳になる娘がいます。
離乳食の時は本を見ながらストックを1週間分作って解凍してあげてたんですけど1歳過ぎれば大人のご飯作る時に大人の分を薄味であげれるって書いてあってでも、本は真似すればいいけど大人と同じのって考えたら楽だけどバランスとか難しくて皆さんはどうされてますか??💦

もしそのつど作るとしたら白ご飯は、大人の白米と軟飯で2回炊いたりするってことですか??

あとおやつなら自分で持って食べるんですけど離乳食はしなくて更にほとんど丸飲みしてるんですけど丸飲みしてる時に手づかみ練習させるのは危ないですよね?😂
口に入ってたり食べるの早かったりですぐおやつを二口目入れようとします😭

コメント

月見大福

最初は大人のメニューで取り分けできそうなものだけあげて、ダメそうなら離乳食の時と同じようなのあげてました😊
完全に分ける必要もないので、その日のメニューによって決めていいと思います!
うちは2人とも10ヶ月頃には普通のご飯食べてたので、ご飯を2回炊いたりはなかったです🤔

• 女の子ママ

女の子ママ

普通のご飯の方が楽ですよねー😂
    たしかにその日のメニューによって決めるのもありですね😊

• 6月6日

うちはまだ仕事をしていなかったので、その都度作っていました。
ご飯は、大人分を炊飯器で作る時に、炊飯器の真ん中に赤ちゃんのお粥を一緒に炊ける、離乳食用品とかで売っているものを使って、少し柔らかめのご飯を炊いていました‼️
知り合いは、茶碗蒸し用の容器を使っていたみたいですよ⭐️
おかずは、大人のご飯の薄味の時にお皿に取って、潰してあげたり、細かく切ってあげてあげていました❗️
大人も自然とバランスの良いご飯になっていましたよ🤭

• 女の子ママ

女の子ママ

お粥を一緒に炊けるやつありますね!!茶碗蒸し用でも大丈夫なんですね😳😳
    たしかに大人もバランスよくなりそうですね😆😆

• 6月6日