※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加と母乳・ミルクの問題について相談です。体重増えすぎないように、完母に移行する方法を知りたいとのことです。

5/30 生後5日目 退院時2625g
6/5 生後11日目 2972g

この場合、1日の体重増加は約57gで合っていますか?😣


完母にしたくて左右で約20〜30分母乳を与えて、寝落ちする感じで乳首を離すのですがその後またお口をちゅぱちゅぱさせて大泣きします。その時はもうおっぱいは嫌がります、、。なのでミルクを足しており、20〜50ミリ飲みます。
入院中は70〜80飲んでいたので、母乳の量はわかりませんが飲むミルクの量が少なくて心配していたとこほ、本日検診で増えすぎかな??と言われました😣💦

ゆくゆくは完母にしたいのですが、ミルクをあげないと寝てくれず可哀想なぐらいに泣いてしまいます。

昨日(生後11日目)は1日で母乳14回のミルク約300ミリでした。体重が増えすぎということはミルクを与えすぎということでしょうか??

どうやって完母にしていくのか、体重が増えすぎないようにすればいいのかアドバイス頂けると嬉しいです💦

コメント

ちぃママ

多いような気がします🤔大体30g位ずつ増えるのが理想でしそ🤔

母乳はどれくらい出ていますか?
母乳の量を1度測ってみても良いかもしれません。
20~30分飲ませ、その後ミルクだとちょっと多いかと🍼💦
ミルクの方が腹持ちが良いので、ミルクを欲しがる時もあります。
あとは口寂しく口をちゅぱちゅぱさせている時も。

完母にしたいのであれば、母乳1日14回あげているならミルクをやめてもよいかと。
母乳14回だと、3時間あかない感じですか??

  • ままりん

    ままりん

    母乳測定していないので、どれだけ出ているかはわからなくて😭💦💦
    ミルクをあげても、良くて2時間くらいです、、、!!!
    今も母乳+ミルク40ミリで2時間で起きました😂💦💦

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じくらい増えてました!

母乳+ミルク40くらいでした。
母乳12〜14回で足りなさそうなときだけミルク足してました。

私は完ミにしたので、完母への移行の仕方とかはわからなくて
申し訳ないですが、ただ私は病院や保健師さんから増えすぎ!って言われなかったです💦
大体これくらい増えてたらいいんだけど、それよりしっかり増えてるねー!
お母さん頑張ってるねー!って言われただけでした😂

  • ままりん

    ままりん

    私も特に怒られはせず、増えすぎだね〜☺️みたいなニュアンスだったのですが😣💦
    母乳+毎回ミルク40だとそりゃ増えすぎますよね、、、😭

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児のときはミルク足しても
    頻回に起きてましたよ😂

    体重もしっかり増えてるので
    ミルクやめてもいいかな、と思います💦
    結局ミルク足しても起きるのは変わらないですか?
    それとも少しは長く寝てくれますか?

    • 6月6日
  • ままりん

    ままりん

    夜母乳だけで過ごしてみました!!母乳のみだと1時間で、ミルク足すと2時間ぐらいです😣💦
    ミルク飲んでもすぐ起きる時もありますが🥹

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠を優先するなら、夜間はミルクにするのがよさそうですが
    完母希望なので、母乳を飲ませるほうがいいですね💦
    完母に移行+体重増加の調整なら
    やはり、母乳のみのほうが良さそう…
    ただ、頻回授乳になると思うので
    睡眠とれなくて、大変かもしれませんね😭

    • 6月6日
  • ままりん

    ままりん

    みなさま頻回授乳乗り越えて完母にされてるのですよね、、、😣💦
    頻回授乳しつつ、限界くる前にミルク使いつつにしてみます🥹🩵
    相談乗って頂きありがとうございます😭🩵🩵

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様のタイプによると思います😂
    頻回に起きる子もいれば、心配なくらい寝る子もいるそうですし💦
    うちは起きるタイプで、ほぼ1日乳出してました🤣笑
    私は体力持たなくて完ミにしちゃったので、完母の方すごいなって思います🥹

    ほんと、ご自身の体調等と相談しながら育児してくださいね。
    保健師さんに相談したら、アドバイスくれると思います!

    • 6月6日
  • ままりん

    ままりん

    思い通りにはいかないものだと痛感します🥹
    私も今ほぼおっぱい丸出しです🙄笑
    保健師さん!!かんがえてもなかったです!ありがとうございます😭💗💗💗

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はママリや身近な人に相談して
    それでも行き詰まったときは
    保健師さんに相談してます☺️

    私と子どもに合う方法を一緒に考えて
    アドバイスしてくれますよ🙆‍♀️💕

    少しでもお気持ちが楽になるといいですね😊

    • 6月6日
  • ままりん

    ままりん

    本当にありがとうございます😭💗
    相談口があるってだけで安心しますし支えになります🥹✨
    親身にお話聞いて頂いてありがとうございます😣🩵

    • 6月6日