※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチちゃん
妊活

胚移植後の妊娠判定は陰性で、採卵からのやり直しは精神的・金銭的に厳しい。検査も考え中。いますか?

陰性でした…
昨日、2度目の胚移植後の妊娠判定でした。
また駄目で、看護師さんの「大丈夫?」の言葉で、我慢の糸が切れ泣きました。
私は、7〜8個採卵出来ても、顕微でも1個しか受精しません。これで2回、最初からやり直し…を経験しました。まだ、いくつか凍結保存出来ていて、移植を何度かするなら良いのですが、採卵からのやり直しは、精神的にも金銭的にもキツイです。
看護師さんから、確かに、顕微・体外は確率は高いけど、絶対って事はないから、人工授精にしてもいいんだよ。と、言われました。今は決めれないので、また落ち着いたらゆっくり考えようと思います。
不妊の原因もなく、どうしたらいいのか…と言う感じです。
一度、自費でお金はかかるけど、抗核抗体・坑リン脂質抗体・抗カルジオリピン抗体・甲状腺スクリーニング検査・TRHテストという血液検査を受けてみるのもいいかもしれませんね。とお話しされたのですが、受けられた方いらっしゃいますか?一度も妊娠反応が出た事もないので、まずは色々検査した方がいいのでしょうか?

コメント

ユカ

私も連続で3回、採卵からのやり直しをしました。私の場合は採卵数も少なく、2~3個採卵できて受精はするけど胚磐胞まで育たず、胚移植自体がキャンセルになるというのを2回、胚移植後の妊娠判定で陰性を1回経験しました。
ほんとに、精神的にも金銭的にもかなりキツイですよね。
私も泣きながら運転して、なんとか帰ったことが何度もあります。
気持ちを落ち着かせてから、どうしたいか考えられたらいいと思いますよ。休憩することも大切だと思います。

私は自費で抗体の検査をしました。結果、抗リン脂質と甲状腺の病気が分かりました。どちらも、決定的な不妊の原因にはならないとのことで、原因不明の不妊と診断されましたが、自分の体のことはちゃんと知っておきたいと思ったので、検査を受けました。何もなかったらそれで良し!ですしね。それに、後であの時~って後悔をしたくなかったので。

今は検査をしておいて良かったと思います。妊娠6ヶ月になりますが、検査をしたおかげで必要な薬を服用したりなどできてますから。

  • モチちゃん

    モチちゃん


    コメントありがとうございます。同じような方が自分の経験もお話ししてくださり、ありがたいです。
    やはり、検査はしておいた方が良さそうですよね。確かに、後悔はしたくないですし。
    今は、無事に妊娠されて6ヶ月との事で…おめでとうございます。今の妊娠は、検査後に体外か顕微で授かれたのですか?

    • 2月1日
  • ユカ

    ユカ


    精神的にしんどい時にすみません。お祝いのお言葉、ありがとうございます。
    検査は最初の段階でしました。先生からこういう検査もあるって教えてもらった時にすぐに。
    それから、今の妊娠まで2年ちょっとかかりました。
    今の妊娠は体外受精で授かりました。
    抗体の検査をした病院では、陽性に全くかすりもしなかったので、思いきって別の病院に転院してからすぐの妊娠です。

    • 2月1日
  • モチちゃん

    モチちゃん

    直ぐに検査受けられたんですね!
    私は、治療始めてもうすぐ2年です。
    転院も…と、思うのですが、私の県では一番の専門院で、隣の県にも有名な病院がありますがやはり通院の事を考えると、パートですがお仕事もしているので難しいなと。
    でも、何か変えてみたいとも思っていて、今はもう頭の中が一杯です…

    • 2月1日
  • ユカ

    ユカ


    少し長くなります。
    その気持ち、とてもよく分かります。私も今の状況を変えたいと思って、いろいろ悩んだ末でした。
    最初の病院は、県内でトップクラスで仕事しながらでも通いやすかったのですが、何をしても上手くいかない焦りとストレス、仕事との両立のストレスもあって、今思うと精神的にもおかしかったです。一人でいると、常にそのことを考えてしまって涙が流れてくるって感じでしたから。
    このままでは、精神的な病気になるって思って、まずは趣味などで気持ちをそらせることから始めました。うちの場合は、犬を飼うことでしたが。
    愛犬の世話をすることで、一人でぐるぐる考えて泣くっていう時間がかなり少なくなりましたよ。
    その後、半年弱くらい休憩して隣の県の関西でトップクラスの病院に転院を決めました。
    同じ頃に仕事でそれまでとは全く異なる事業への異動になったので、思いきって退職しました。それからすぐの妊娠です。
    他にも原因はあったのかもしれませんが、私の場合はストレスがよくなかったのかなと思います。
    仕事を辞めるとは我ながらかなり思いきったと思います(笑)
    でもあの時、旦那に相談して良かったです。旦那のお給料もそんなに高くないので、今ではギリギリの生活ですが😅
    相談した時、俺が仕事を頑張ればいいだけやから、お前は思うようにしたらいいって言ってもらえたので、あの時ほど旦那が男らしく頼もしいと思ったことはありませんでした。
    モチちゃんさんもパートで仕事をされてるということで、なかなか難しいと思いますが、もう少し気持ちが落ち着いたら、一人で考えずに旦那さんとよくお話されてはいかがですか?

    • 2月1日
  • モチちゃん

    モチちゃん

    沢山今までの事書いてくださって、本当にありがとうございます。
    私は、姉の旦那さんが個人経営している会社で、姉のお手伝い(事務)をしているのですが、姉と性格が合わずかなりストレスをかかえています。ストレスで泣いてしまう事もあります。家に帰って、また嫌な事思い出しそうな時は、楽しい事考えたりしてストレス溜めない事を心掛けているのですが、中々難しいですね。治療もうまくいかず、貯金も減るばかり…なので、思い切って転職を考えてもいるんです。旦那さんのお給料では、生活+治療は無理なので。
    旦那さんは、私が思うようにすればいいとは言ってくれるのですが…治療だけに専念するのは金銭的に無理だし、隣の県へ転院するにも交通費もかかるし、色々悩み中です。
    でも、「思いきり」も大事だと思うので、何か思い切って決めたいと思います!
    私も趣味を見つけて、気分転換しながら、良い方向に向かうよう、頑張ります。

    • 2月1日
  • ユカ

    ユカ


    ほんとに、お金がいくらあっても足りませんよね😞💦
    貯金もなくなるし、私の退職金もスッカラカンです(笑)

    旦那さんといっぱい話して、お二人が後悔しないようにしてくださいね。
    そして、頑張りすぎないようにしてくださいね。時には、立ち止まって一息つくことも大切です。
    いつか、かわいい赤ちゃんが来てくれますよ。

    • 2月1日
deleted user

体外で授かりました。転院も1度しています。
私は高齢なこともあり、卵巣機能低下を指摘され、刺激して採卵しても1〜2個しか採卵出来ず、苦労してとれた卵子が受精すらしないとか、採卵しても空砲なんてこともあり、本当に苦労しました。

低AMH高FSHなのに、刺激するのはかえって良くないのではと思い始め、自然周期法を得意とする病院に1度転院して、改めて自費検査を受けたところ、最初の病院では指摘されなかった甲状腺機能低下症と着床不全がわかり、薬を飲み始めたところ、ようやく妊娠出来ました。

ちなみにここまで来るのに、
最初の病院:採卵7回、移植3回、稽留流産1回、化学流産2回
→病院転院→採卵4回、移植2回
です…(採卵合計11回…なんてこった)
転院してから採卵3回したあと、10回も採卵したのに結果が出ないのに精神的・経済的にも愕然として、あげく胃潰瘍になりました…😅
それで、思い切って2ヶ月治療をお休みし、早寝して体調を整え、採卵にのぞんでたったひとつとれた卵子で妊娠に至りました。

検査をすることで新たな不妊の原因がわかることもありますので、検査は受けられた方がいいと思います。
あと、やはりストレスは卵子や妊娠に少なからず影響するような気がします。不妊治療は本当に辛いですが、時には思い切って休んだり、うまく気分転換を図るようにできるといいですね😊

モチちゃんさんにかわいい赤ちゃんが来てくれるように私もお祈りしています❗️

  • モチちゃん

    モチちゃん

    私も37歳なので高齢になります。
    やはり、転院も考えてみた方が良いのですね。そして検査は、何か新しい事が見つかって治療出来るかもしれない…何も異常がなければ、また頑張るしかない…転院してから授かったと言うお話も結構聞きますし、一度も良く考えてみようと思います。
    何度も採卵されたそうで…胃潰瘍にもなってしまって、大変でしたね。採卵辛いですよね。
    このお休みした1ヶ月が勿体無い…時間がない…と焦る気持ちで、治療をお休みするにも勇気がなく、ずっと突っ走って来ました。でも、お休みして、ゆっくり考えたりする時間もない大切にしたいと思います。
    ぴし子さんが、無事に出産出来ますように…お祈りしています🍀

    • 2月1日
deleted user

転院してみて、病院によって、手法が変わるのにびっくりしました。
うちは、夫のほうには全く問題がなかったのですが、
最初の病院は、「取れる卵子の数が少ないから、より受精の確率を上げるために顕微受精にしましょう」と言われて、全て顕微受精にしていました。が、より確実性の増すはずの顕微なのに受精すらしないことがありました…。
転院先では、「ご主人に全く問題がないので、体外受精にしましょう。精子と卵子にも相性があって、自然に選びあって受精した受精卵のほうがいいです」ということで、とれた卵子は全て体外受精になりました。途中分割ストップすることもありましたが、いちおう全て受精はしていました。
あとは、最初の病院では静脈麻酔採卵(移植時チューブを入れやすくする為子宮口を少し拡げる処置が必須とのこと)でしたが、転院先は無麻酔採卵で、子宮口を拡げる処置はしませんでしたが問題なく移植できてました。
最初の病院に通っていた時は、不妊治療はこんなものなのかなと気にしていませんでしたが、転院してみたら、最初の病院は私にとって費用的にも体にとっても無駄が多かったような気がしています。

複数回通ってみて、結果が出ないようなら転院してみるのもアリだと思います。病院によっては、定期的に説明会を開催しているところもあるので、話を聞きに行ってみるのもいいと思います。

私はちなみに38から治療をはじめ、最初の病院で1年半、転院先で半年を費やしました。
なんとか妊娠は出来ましたが、今度はこの妊娠が無事継続出来るかの不安と戦っています😅

モチちゃんさんは採卵時に7〜8個も卵子が取れるとのこと。私はゼロの時もありました。それってなかなかすごいことだと思いますよ。
チャンスはまだまだあると思いますので、刺激方法を変えてみたり、対処できることは色々あるんじゃないかなぁと思います。
うまく行きますように❗️

しろいこねこ

こんにちは♡
似たような状況だったのでコメントさせていただきました!私も今体外・顕微とやっています。私の場合は採卵数のわりに卵子の質がよくないみたいで凍結数がとても少ないです。1度目の採卵は9個できたのですが凍結できたのは2個だけ。1つは胚盤胞まで育てて凍結したのですが融解に耐えられず卵がだめになり移植できなくなりました。2度目の採卵は12個で、8個受精してそのまま前核期胚で凍結しました。前回3日目のものを移植しましたが陰性でした。次回も移植ですが万が一だめだったら着床不全や子宮鏡を受けたいと思っています。転院してるので病院は異なるのですが抗核抗体と甲状腺はどちらも引っかかりました(>_<)しかし病院によっても重視するところが違うのでなんともよくわかりません。とりあえずどちらも毎日薬を飲んでいます。

  • モチちゃん

    モチちゃん


    お話聞かせて頂き、ありがとうございます。
    折角採卵出来ても、その後の結果が出ないって、本当辛いですよね。
    しろいこねこさんも、やはり転院されたんですね。私も、検査してみようと思います。皆さんの意見聞かせて頂き、そうしようと思えました。また、検査にひっかかり、お薬も飲まれているとの事で…何かあれば、そうやって治療出来れば少しでも前向きにもなれますよね。
    私は、ステップダウンしようかな…とも考えていますが、顕微でも1個しか受精しないし、移植しても着床しない状況の中、ステップダウンに意味あるのか??とも考えてしまいます。何事も無駄な事はないと思いますが、年齢的にも焦りがあります。

    • 2月1日
  • しろいこねこ

    しろいこねこ

    私はすごく妊娠を甘く考えていて望めばいつでもできるぐらいに思っていました。生理も規則的でしたし、排卵もしていたし。なのでこれだけ不妊に悩まされるなんて思ってもみませんでした。しかし、治療を始めると多嚢胞性卵巣と言われ今のところ卵子の質に関しては体質としか言いようがないみたいです。改善の為には規則正しい生活とかそのぐらいみたいで、今仕事もしてるのですが働き方を今後考えた方がいいかなと思っています。うちは夫婦2人で正社員なので年収にも引っかかり不妊治療の助成金ももらえません。なので正直金額的にもどこまでできるかと思っています。このままできなければ長い目を見てステップダウンも考えた方がいいかなと思うのですがその勇気さえありません。治療をしていた方がまだ可能性や期待があると思ってしまいます。そういう精神面のよくないかもですよね。

    • 2月1日
  • モチちゃん

    モチちゃん

    私は、一年あれば授かるだろうなぁ…と、言う程度でしてが、全くでした。同級生は、3人年子を出産したり、上の子が小学生になったら2人目…と言っていた友達からの突然の妊娠報告…本当に、何で私だけ???と言う気持ちしかありませんでした。
    私は、仕事のストレスがある事はわかっているので、転職を考えていますが、正社員だとしろいこねこさんのおっしゃる通り、助成金はもらえなくなります。私の収入を増やしてそれを治療に当てた方がいいのか、今と同じ扶養内で働いて少しでも助成金を貰った方が良いのか?それでも悩みます。
    金銭面や精神面で考えても、体外や顕微を続けていくのはキビシイし、でもステップダウンするのにも勇気がいるし、本当に決断出来ません。難しいですよね…

    • 2月1日