※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の学習能力や発達について心配しています。幼稚園でのパズルや運動会の振り付けが苦手で泣いていることがあります。学習障害がある可能性はありますか?

年長の女の子の相談です。
学習能力または発達に問題があるのか心配です。

○娘について
ひらがなの読み書きできます。
1の位の簡単な足し算できます。
90ピース程度のジグソーパズルできます。
運動音痴です。
他の年長の女の子と比べると発言がやや幼いと思います。外でもプリンセススイッチがはいり、夢見る乙女です。
全てにおいて「すぐできる」ことが少ないです。

○悩み
幼稚園でやる知育系のパズルが難しいみたいで「私が一番できない」と泣いてます。
娘が言うには運動会の振り付けを覚えるのも苦手なようで「忘れちゃうから踊ってるのを動画にとっていて」と泣きながらリビングで踊っています。

学習障害か何かがあると思いますか?

コメント

よーぐる

周りと比べて自分ができないと思ったり、忘れちゃうから踊りを撮っておいて、なんてむしろ賢すぎだと思いました😂
娘さんすごく完璧主義なのかなって思って、きっと周りもできてない子なんてたくさんいるんじゃないですかね?
でもできるようになりたい!なんでもできたい!て思うからこそできる子ばかり記憶に残ってしまったり😊💦
同じ年長の男の子の母の私からしたら、なんてしっかりした頑張り屋さんな女の子なの!!て感じてしまいました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😞💦真面目で悪目立ちを嫌います。

知育ゲームは「他の子はわからないところが一つくらいだったのに私は四つもあった」と言うのでちょっと気になりました。

そもそも私も出来ない部類の人間なので娘の苦手分野が多くても仕方ないと思っていたのですが…私が予想していたより「クラスで一番できないこと」が多いのかなと不安になりました💦

こんな時娘にどう声かけすればいいのかわからないです😞

• 6月5日
みー

特に何か怪しいとは思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 6月5日