※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

子供が痛いことをする問題に悩んでいます。どう対処すればいいか相談したいです。

息子が痛いことをするのが治りません。
私に叩いてきて、痛いーって泣いた振りしたらグーパンを眼球に喰らいました。

痛いでしょ!なんで痛くするの!って目を見て叱っても逆ギレで叩く。

殴る前に止めても力づくで解こうとして殴ります。

どうしたらいいですか…家族だけではなく、児童館とかほかの遊び場でも頭突きやペンペン叩きます。
私は子供の前でひたすら謝ってます。

コメント

うるとらまん

どういう時に叩いてくるのですか?
何も無くいきなり叩いてくるとか、何か嫌なことがあって叩いてくる、とかで対応変わってくると思います🥺

• RIMA

RIMA

お友達については、何もしてなくても視界に入った子突然叩きます💦
    もちろん、邪魔されたり、おもちゃ貸して欲しくてもやります。
    かーしーてー でしょ。
    っていつも教えてますが…

家族については遊びの延長で叩いたりします。
    痛いからやめてって言うと余計叩く、蹴るをしてきます

• 6月5日
  • うるとらまん

うるとらまん

視界に入った子を突然叩くのは怖いですね😣
    まだ2歳だし、やり取りなど上手くできなかったり、嫌なことがあるとそれが衝動的に手が出るんだと思いますが💦

うちも息子が遊びの延長で叩いてくるようになり、力も強いし怖いな、と感じて、叩いてきたら反応せずに怒った顔して無視をする事にしました🥺
    まだほんとに昨日からその対応をしたところなんで、何がどう、とかはまだ分からないんですが、痛いよーとか反応はしない方がいいとよく聞きます😣💦

• 6月5日
  • RIMA

RIMA

家では、わざと足蹴り玩具で家族に突進して足を痛くしたりもううんざりです…😭
    2歳あるあるなのでしょうか…

• 6月5日

やめて欲しいことには、反応するより無視する方が効く場合もあるそうです。まだまだ言葉で言っても直らない年齢かなあと思うので、家庭内では試してみてもいいかもしれませんが、外で他の子に手を出してしまうのは困るので私なら連れ出せないですね。。2歳、本当に難しい年頃ですよね。2歳前までのただただ可愛かった時期がはるか昔のように感じます😓にらんでくる、ものを投げてくる、叩いてくる、ギャーギャーと反抗してくる、、、毎日お疲れ様です😢

• RIMA

RIMA

連れ出したくないのですが、私としても家の中で引きこもるのも辛いし、子供が余計ストレスで家の中で騒ぐので…。
    お散歩もしますが、やっぱり暑かったり、雨だったりで毎日は難しいです🥲

ありがとうございます(*ω*;)

• 6月5日