※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

育児休暇中で、12月に給与・賞与が出ず、源泉徴収票が送られてきたが、後日新しい源泉徴収票が送られると言われ、マイナンバー記載の源泉徴収票も必要との連絡があった。年末調整はしておらず、確定申告が必要か不明。

いつも回答ありがとうございます。
確定申告について質問なんですが、長くなります。

現在育児休暇中です。
10月末頃に職場から、12月は給与、賞与が出ないため年末調整ができません。確定申告は自分で行う必要があります。と源泉徴収票が送られてきました。

ですが、12月に賞与が少しもらえ、その明細書に年末調整欄が記入されていました。
不思議に思い、職場に確認すると、「源泉徴収票に賞与の分も入れた新しいのを送りますね」と言われました。

年明けて職場から送られてきたのは、源泉徴収票と、確定申告を別で行う方はマイナンバー記載の源泉徴収票が必要となるので職場に問い合わせてください。と書いてありました。
私は分からなかったため、マイナンバー記載の源泉徴収票を受け取る際に必要な書類と、「賞与の明細書に年末調整が記載されていたんですが、確定申告は必要ですか?必要な時は書類よろしくお願いします」とメモを張って郵送しました。
その後職場からは音沙汰なし。事前確認不足だったのですが、マイナンバー記載の源泉徴収票も昨日までしかもらえなかったみたいです。

ちなみに年末調整の際に毎年書いていた書類などは書いていません。

確定申告がいまいち理解できていないんですが、私は確定申告が必要でしょうか?

コメント

はらぺこあおむち🐛

おはようございます。

毎年11月ごろに年末調整の用紙をご自身で書いていないとなると、やはり確定申告を2月にする必要があると思います。

マイナンバー入りの源泉徴収票が必要かどうか職場に連絡を入れるか、
もしくは、お住まいには役所に税務窓口がありますよね?そちらで詳しく状況を話せば確定申告に必要な書類を教えてもらえますよ(^^)中には役所で期間を設けて確定申告の書き方と税務署に提出までもしてくれる役所もあります。提出先の税務関係に聞いた方が早いかもしれません。
ひとつの選択肢に入れてみてください(^^)

• もも

もも

おはようございます。
    回答ありがとうございます。

職場より税務窓口の方がより確実な気がしてきました😅
    動かないより動いた方が良いと思うので言ってみます!ありがとうございます!

• 2月1日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

小さなお子さんがいらっしゃるので、いろいろ動くのは大変だとは思いますが頑張ってくださいね♡

• 2月1日
  • もも

もも

ありがとうございます💓

• 2月1日
ぴーちゃん

確定申告をするなら、ネットからでもできるし市町村の指定する場所でも手続きできます。
源泉徴収票とマイナンバーカード、身分証明書と通帳と印鑑あれば大丈夫です☆
出産されてるなら医療控除しますよね?
あとは自分で社会保険や市民税とか払ってるなら、自分の生命保険の控除手続きしたら少し戻りますよ☆

まずは市町村でどの書類が必要なのか確認してから職場へは電話してみたらいいかなと思います😀

• もも

もも

おはようございます。
    ネットからでもできるんですか😳?!
    なぜ先週のうちに確認しなかったのかと後悔していました😭詳しい情報ありがとうございます!!
    とりあえず役所に行ってみることにします!
    参考になりました。

• 2月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ネットからもできますよ😀
    必要なことを打ち込んで、書類は送付になります!
    でも間違うとめんどくさいので、行くのが確実ですね☆
    うちは田舎なので丁寧に記入まで教えてくれます!

• 2月1日
  • もも

もも

あ、私の場合間違えそうなので午後から直接行ってみます😅笑
    でもネットからもできるならどうしても行けない時とか良いですよね!💓
    ありがとうございます!

• 2月1日
みななら

こんにちは。会社によって違いますので断言は出来ませんが育休中でも普通は年末調整してくれると思いますけどね。。まず、源泉徴収票に「年調未済」の文字が有れば年末調整されていません。また、賞与をもらった場合の年末調整の欄には還付または納付の金額が入っていたのでしょうか?金額が入っていれば年末調整されたと思います。また、いつも書かれている書類は給与所得者異動届申告書と保険料控除申告書かと思いますが、書いてなければ必ずしも年末調整していないという訳ではないかと思います。

• もも

もも

年末調整の欄に金額が書いてありました!!
    今日ママリでアドバイスをいただいたので税務署に行って聞いてみたら、年末調整していれば確定申告は必要ないので大丈夫だと思いますと言われました。
    いつも書いている書類を書かなくてもされていることもあるんですね😳
    そこだけが気になっていて...😅
    詳しい情報ありがとうございます💓
    安心しました💓

• 2月1日
  • みななら

みななら

もう税務署に行かれたのですねー😃ただ、いつも書かれている書類を書いていないと言うことは、保険料控除を考慮されていないと思いますので、控除したい保険料あれば確定申告したほうが良いかもデス☆

• 2月2日
  • もも

もも

あぁー!確かに毎年保険料の書いていた気がします!!少しでもお金が戻ってくるなら手続きしてみます💓
    ありがとうございます💓

• 2月2日