※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠26週の初マタがマタニティ旅行を検討中。検診前に行くか後に行くか迷っており、アドバイスを求めています。

妊娠26週の初マタです👶
コロナ禍で新婚旅行に行けておらず
出産前にマタニティ旅行に
行きたいなと考えいました🥹

つわりは、まだ完璧に終わってませんが
落ち着いてきたので
28週で行こうと思っています。

県内、車で2時間程度
1泊2日で考えています。
もちろん、赤ちゃん第一なので
なにかあれば旅行は中止にします。

明日が検診日で、その後の検診を
旅行前に行こうか
旅行後に行こうか悩んでいます😭

検診の日程は、少し早まりますが
旅行前に検診に行き
順調なのを確認してから
旅行に行きたいなと考えていました😢

明日、次回の検診日を予約する必要があるので
みなさんのアドバイスをもらえたら嬉しいです🥹

コメント

ママリ

あたしなら
旅行直前に健診に行きます😊

今回大丈夫でも
妊娠はいつなにが起こるかわからないので
直前に行った方が旅行中も安心かなと😊

たむ

意外と車内で2時間揺られるのはかなりしんどいですよ💦
私の場合は1時間が限界で、それを越えると下痢が起こったり、意識消失することもあるので、まだつわりがあるのであれば本当に近場で済ませるか、産後に家族に子供を1日預けれる環境にあるのであれば、見てもらい、リフレッシュ旅行をするのもありだと思います(^^)

旅行に行くつもりで予定を開けていても、途中で行けない、帰ろうとなると旦那さんも困りますし、後でグチグチ言われてしまうことも少なからずあるかもしれないので、夫婦でよく話し合って、先生に確認を取り、自分の体調と向き合って結論がでるといいですね(^^)

個人的な意見ですが、正直私なら行かないですし、産後に行くと思います(^^)

ゆか

1人目の時妊娠6ヶ月か7ヶ月の頃旅行しましたよ〜!

健診の日をどうしたかは忘れましたが😅
私なら旅行前に健診受けてから行きます!
張りとかなくても赤ちゃんあまり育ってないから1週間寝て過ごして!とか言われてる方もいたので🤔

ちなみに私は他県でした😅かなりの距離です💦いつでも休憩出来るように車で行きました🚗
産婦人科の先生に相談して一応近くの病院のチェックと母子手帳忘れずに!って言われましたけど。
県内なら自分で運転して今でも1時間くらいなら行っちゃいます!
楽しんできてくださいね😊

• ゆか

ゆか

車で2時間なら4月末まで2週間に1度家族の通院の運転手してました!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

26wで新幹線1時間半の距離に旅行いきましたが、前日に検診入れました!
安心して楽しめましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに30wでは車で片道3時間弱の日帰り旅行も行きましたが何の問題もなく行って帰ってこれました!

ただ、私はお腹あんまり出ておらず35wのいまでさえお腹全然張らないアクティブ寄り妊婦なので、あくまで参考までに…!

• 6月5日
やくみ

中期に2回、電車で片道2時間半の旅行に行きました〜!
ホテルのキャンセル代を考えて、それぞれ旅行の2日前か3日前に健診入れました!
その結果健診間隔が3週間になったので予定日を超過したら補助券は足りなくなるかもですけど、全然後悔してないです!
つわりが終わって元気な状態で楽しめたらいいですね☺️