※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産休中の保育園預け時間について、9〜16時が短いかどうか不安。他の方はどうしているか知りたい。

産休中で上の子を保育園に預けてる方、何時から何時まで預けてますか?どうやってその時間を決めましたか?
保育園によるのは重々承知です!

産休中は標準時間で預けられるはずなのですが、今日夫が面談に行ったときに「パパがお休みの日と同じ9〜16時がいいですかね??」と言われたようで…
普段は7時半〜17時半で預けてます。
9〜16時って短時間じゃない?と思ったので、みなさんどうやって時間決めてるんだろう?と質問させていただきました。
そもそも16時までというのも本来17時までのところを「パートの保育士さん達が16時までなので、お休みの日はご協力お願いします」と言われて16時にお迎えに行ってる感じです。

コメント

どぅー

普段7:30-18:00で預けてたんですが、産休入って9:00-17:00にしました💦
16:00は辛いですよね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    9-17時はどうやって決めましたか?😣
    私もせめて17時がいいです😭

• 6月5日
そうくんママ

うちの子の園は、公立園で
8時半から16時半まで預けられますが、、暗黙の了解的な感じで💦
9時登園→9時半一斉保育開始
15時半から16時お迎え→15時半一斉保育終了
って感じでした!
年長の後半だけ卒園式の練習あるから16時お迎えでとお願いされてました。→それより早くお迎えこないでと

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、うちは8時
    17時半まで預けてました。
    うちは、あまり早い時間の送りや迎えが遅い時間だと季節によっては寒いし、
    駐車場混むし、人多いから
    →赤ちゃん連れて
    9時→16時がベストでした😊

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

暗黙の了解があるんですね💦
    たしかに冬だと17時は結構寒いですよね😣
    でも夏だし17時くらいまでは出来れば預かってほしいな〜と…🌀

• 6月5日
  • そうくんママ

そうくんママ

うちの子の園は、1歳児クラスからなので、、
    ほとんど年少以上のママたちが育休だからってのもあるかもですね。
    保育料かからないし。

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

正直保育料の問題も大きいです😭
    みみっちいかもしれませんが、たっかい標準の保育料払って短時間しか預けられないのがモヤモヤしてしまって💦

• 6月5日
ママリ🍀

普段は8-17時ですが、お休み、育休中は9-16時です。
お願いされてるわけではないですが、保育園勤務なので、早朝、夕方の先生が少なくお休みの方には早めに来てほしいという気持ちがわかり💦その願いをお父さんに伝えたのかな、、と思ってしまいました🥲
ですが普段からの動きだったりもあるので、無理のない程度で良いと思います!☺️
大体育休中の方は16-17時が多いイメージです☺️

• ママリ

ママリ

夫の平日休みは月1回程度なのと、うちの自治体は育休になると短時間保育になるので16時でも全然いいのですが、標準時間の料金払って毎日9-16時はなんだかモヤモヤしてしまって😣
    17時お迎え→夕飯の流れがベストなので、先生とも相談してみます💦

• 6月5日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

ワンオペの家事子育ては本当に大変です!!
    料金も払ってらっしゃるので
    誰も文句は言わないはずです✨
    理解のある保育園でありますように🍀☺️

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    明日にでも相談してみます!!

• 6月5日
yuna

産休育休どちらも9:00〜16:00にしていました!
話し合ったとかではなく、勝手に自分で決めてこの時間で送り迎えしていました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、
    勝手に決めてに笑ってしまいました🤣
    でも迷惑な時間じゃないので許されそうです😂✨

• 6月5日
ぽん

私は聞いたら、9時から16時で!と言われたので、産休中はそういう決まりだと思ってました!
主様の投稿で、通常でいいだなと思いました。

ちなみに土曜もなるべく預けないでと言われて、、
上2人➕臨月にはほんときついです。

• ママリ

ママリ

自治体によると思います💦
    うちの自治体は産休中は標準時間、育休中は短時間になります。
    土曜日はうちは仕事の人以外は完全NGです…土曜預ける時はシフト提出しないといけません😭
    大きいお腹でお子さん2人見るのは大変ですよね…1人でもひーひー言ってるので尊敬です🥺✨

• 6月5日
ママリ

7〜18:00で預けてます。
うちは私が動けなくなったこともあり、主人が送迎する大前提で最初から話してたので協力を仰がれることもなかったです🤔
9〜16時だと短時間ですよね😩なんか納得いかない感じ

• ママリ

ママリ

そういう事情がある場合は仕方ないですもんね🥺
    そうなんです…標準の保育料払って短時間はモヤモヤです😣🌀

• 6月6日
ママリ

たくさんの回答ありがとうございました!
先日夫が面談をした先生から「産休中も最大で仕事の時と同じ時間で預かり可能ですがどうします?」と言われ、8時半頃登園、17時頃お迎えという形になりました!!
時間を決めたその場に夫もいたので、後で「9時16時じゃなくていいんだね。面談で9時16時って言われたんだよね?」と言ったら「俺そう言ってた?」と…
もしかして夫が面談で先生に言われたことを違う風に解釈しただけかもしれません🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

皆様本当にありがとうございました!!無事解決しました😭✨