※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいやま⛄️🖤💙
雑談・つぶやき

自閉っ子の娘、美容院でのカットが苦手💔3歳の時はギャン泣き大暴れ→やん…

自閉っ子の娘、美容院でのカットが苦手💔

3歳の時はギャン泣き大暴れ→やんわりと「次回からはちょっと…(つまり出禁)」と言われる
4歳の時は「チョキチョキ屋さんに行く?」と言っただけで吐くほど泣く😭→自宅で切るが失敗😞

そして5歳になるこの夏、急成長🥺
美容師さんに「こんにちはー!」と挨拶。
椅子に1人で座る🧎‍♀️
ケープつけても泣かない!
「クリップとドライヤーは好きじゃないよ」と苦手なことを自分から美容師さんに話して最後まで切らせてくれた!

発達障害に理解のある美容師さんってのもあるけど、2ヶ月に1回程度、営業終了後に娘のためにお店開けてもらってカットの練習していくことになった😭❤️
ありがたい😭❤️

コメント

🍨ハーゲンダッツん🍨

お疲れ様〜✨
素敵な美容師さんと出会えて良かったね🥰
娘さんの成長も嬉しいし😘

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

ダッツんちゃん、今日もお疲れ様☺️
    もう弟子は寝たかな?👶
    何日か前に寝不足でイライラするみたいなつぶやき?見かけたような気がして(その時流し見してたからコメントできなくて💦)気になってたんだ😢

そうなの!
    しかもママリで教えてもらったんだ😭❤️
    2歳の息子が泣いても切ってもらえる美容院知りませんかー?って質問して、ここ良いですよー🙆‍♀️って教えてもらったの☺️
    息子連れて行った時に、かるーく娘の美容院嫌い相談したら、良かったら連れておいでー☺️って言ってくれて😭
    その美容師さんのお子さんも発達障害あって、発達っ子が美容院苦手なことも分かるし、美容院出禁になって悲しいお母さんにもたくさん出会ってきたって言ってて😭

理解がある方だからか、娘にも優しく接してくれて娘も「美容院で泣かないで髪切れた!」って自信に繋がったの😭❤️

• 6月5日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

おはよう☀返信遅くなってごめんね😭🙏

昨日は師匠の授業参観行ってきたよ〜🙌✨

弟子はね、寝返りするようになってからリズムが崩れて一人で寝られなくなっちゃったから抱っこか添い寝で寝てる💦けど、またリズム取り戻して18時ぐらいには寝るようになったよー!

昨日は17時半過ぎには寝ちゃった😂

可愛いけど、やっぱ寝不足続くと辛くてさ。転勤で引っ越してきたから頼れる人旦那だけだし…そういう環境もネガティブにさせるよね😭ママリで話聞いてもらってスッキリしたのと、旦那にも話したら俺も代われるとき代わるよって言ってくれたから、代わってもらったりしてる😣
    心配させてごめんよー😢

ママリで教えてもらったのね🥹♥️
    その美容師さんに相談してよかったね😊🫶しかも同じ境遇だから気持ちもわかってくれるし😭✨
    娘さんにとっても自信に繋がってよかったね🥹♥️

• 6月6日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

授業参観どうだった〜☺️?

そっかそっか😢
    転勤で頼れる人が旦那だけで、(師匠は日中は小学校で家にいないから)赤ちゃんとずっと一緒で…って私が神奈川に引っ越してきた時(娘8ヶ月)と同じだからネガティブになるの分かるよー😭😭
    旦那さんが協力的で良かった😭
    ママリの力も大きいよね☺️❤️
    ストレス溜まった時は発散しつつ、お互い頑張りすぎないようにしようね☺️

昨日運動会の代休で幼稚園休みだったから、今朝幼稚園に登園して大好きな担任の先生に髪切ったこと嬉しそうに報告してたよ✨✨
    この調子で歯医者と耳鼻科も泣かずに行けるようにならないかな…笑

• 6月6日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

気持ちわかってくれるの嬉しすぎる😭♥️
    もう転勤制度なくなれよ😭😭😭

また話聞いてね😢✨

可愛い♥️
    ほんとそれできたらめっちゃ助かるよね🤣👍

• 6月6日
milk

先程はコメントありがとうございました☺️

娘さんの成長ぶりがすごいですね☺️✨
美容師さんも素敵ですが、娘さんにとってもいい美容院に出会えて良かったですね🤗

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

こちらにもコメントありがとうございます😊

発達っ子は感覚過敏もあって美容院苦手な子が多いんですが(娘もその1人)、今回行った美容師さんが理解ある方で、娘のペースに合わせて切ってくれて、娘も泣かないで髪を切れたことが自信になったようです☺️

• 6月5日
  • milk

milk

自信につながるのって大事なことですよね☺️
    次回もうまくいきますように🥺✨

• 6月5日
びーん🍪

娘さんの成長も素敵だし、めちゃめちゃ良い美容師さん&美容院ですね😊✨

次男が感覚過敏で自宅でのカットも地獄絵図状態なので、いつお店で切れるかな、、と遠い目状態だったんですが、こちらの投稿見させてもらって勝手ながら希望が見えました😭✨

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

コメントありがとうございます😊

自宅のカットが地獄絵図…
    共感でしかないです😭
    我が家もお風呂場で髪を切ろうとすると暴れ狂って泣き叫ぶので、外遊びさせる→自転車か車でドライブ→寝たら静かに髪を切る(曲がるけどしょうがない)…が、ここ最近の流れでした😭
    しかし、その美容師さんいわく苦手だからって先延ばしにしちゃうと体も大きくなってきて押さえるのも大変になるから年齢が小さい頃からこまめに美容院に行って、美容院=怖くないってことを教えることが大事らしくて😳

「スマイルカット 実施店」で検索すると、感覚過敏で美容院が苦手な子や発達障害で座ってられない子など発達障害に理解のある美容院一覧が出てくるので問い合わせてみるのも手かもです☺️

• 6月5日
  • びーん🍪

びーん🍪

寝ないと本当切れないですよね😭
    でも途中で起きるしガッタガタになるしでハサミよりまだ安全な4mm?くらいのバリカンで最近なんとか刈りました🥲💦

確かに最初は大変でも怖くないところだと本人がわかってくれれば全然違ってきますもんね🥹
    教えて下さりありがとうございます😭✨我が家の話になってしまってすみません😭😭
    髪伸びるスピードが凄まじいのですぐにまたぶち当たる壁なので、探して問い合わせてみようと思います🙌😊

• 6月5日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

バリカンの音が苦手な子もいますよね😢(うちの娘なんですが←女の子なので使わないけど笑)

私はママリで子どもに優しい美容院教えてもらいましたが、子どもに理解のある美容師さんに出会えるといいですね☺️

• 6月5日