※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

母が亡くなりました。母にあげたお守りを私が持っておくのは変ですか?神…

母が亡くなりました。
母にあげたお守りを
私が持っておくのは変ですか?
神社に返した方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何のお守りかは分かりませんが私的にはお母さんにも天国での暮らしがあると思うのでお母さんの為にちゃんと供養?してあげたほうがいいような気がします。

おにく

神職です。
御礼と一緒にお返ししたほうがいいです。

基本的なお守りは、授かってから1年ごとに交換。

一生守、といって特別な封じの亡くなるまで持てるお守りもありますが、そちらは授かった本人だけのものになりますので、どちらにせよお焚き上げしていただいてください。

お母様がいなくなって気持ちが落ち着かないかと思いますが、お身体お気を付けください。
草葉の陰から、という言葉があるように、日本は古来よりご先祖様は近くで見守ってくださっている、という思想が強い人種です。
例えこの世から離れても、いつまでも心の中で生きていますし、残った皆様が故人の方のいいお話をすればするほどその後も生きていくと思いますよ😌✨✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    初詣などの時にお返しするのか、普通の日にお返しするのか、いつしたらいいですか?
    後もらった神社に返さないといけないですか?

• 6月5日
  • おにく

おにく

基本的に、いただいた神社にお返しするのがマナーです。
    お守り自体に、神社名書いてないですかね?🤔

大きい神社さんだとホームページがあったりするので調べて、遠方で返しにいけないようなら郵送で受けていただけるところもあるので問い合わせてみたらいいかと思います💡

どうしてもどこのものかわからない場合は、近くの神社さんに相談してみてください😊
    普通の日にお返しして大丈夫です🙆‍♀️

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 6月5日