※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんまま
お金・保険

10/18に出産しましたが、手続きが遅れています。支給まで2~4ヶ月かかるそうですが、まだ間に合いますか?遅れた2ヶ月分はもらえますか?回答をお願いします。

初めまして。
出産手当金申請書についてお急ぎでの質問なんですが
10/18に出産したのですが、出産手当金の申請用紙を職場にだしておらず 支給がされていません。支給されるまでに二ヶ月~四ヶ月掛かるみたいなのですが まだ間に合いますか?また、遅れた2ヶ月分のお金は頂けないんですか?回答お願い致します。

コメント

とまと◡̈*

出産手当金は申請期間があるので、それを過ぎていなければきちんといただけますよ(o^^o)

• ぴょんまま

ぴょんまま

ありがとうございました!
    いま職場に行って提出してきました。

• 2月1日
ゆん

申請期間は
産前産後休業期間翌日~2年
が基本になっていますので特別なことがなければまだ間にあいますよー!

出産予定日から産前休暇日を算出するので、提出期間内かつ通常であればさかのぼっての適応となります^^

心配だと思いますので、
国保なら役所に。
社保なら各組合(保険証に組合名の記載があります)に問い合わせてみてください☆

• ぴょんまま

ぴょんまま

ありがとうございました!
    職場に行って提出してきました。
    とても助かりました。手当も出ると聞いて
    少しホッとしました。

• 2月1日