※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳で育てているが、授乳後1時間もたずに欲しがり、ミルクを足すと吐き戻し。夫のアレルギー史も考慮し、ミルク使用に抵抗がある。寝不足で心折れそう。

生後27日の新生児について質問です。

9割完母で育てているのですが、左右10分ずつ授乳しても
1時間ももたずして欲しがります💦

私の母乳は、授乳中息子の口から溢れてきたり
息子の口が外れるとポタポタ落ちてきてしまうほど出ています。(母乳測定はしたことありません)

おしっこは1日8回以上、うんちも5回は出ます。

足りていないのかと思いミルクを足すと吐き戻しをしてしまいます。ミルクを足す時も、途中でゲップをさせたり休憩を挟みながら飲ませています。

おっぱいだけの時もそのまま寝落ちしてしまうまで飲ませますし、それ以上口を開けてくれません。でも、その後すぐに欲しい欲しいと泣きます。

時々2時間半くらい寝てくれることもあるのですが、特に日中は1時間〜1時間半で欲しがることが多いです😓

さっきあげたばっかりなのにまた泣いてると私の心も折れそうになってきました。

また、夫が子どもの頃アトピー、喘息、卵、小麦、牛乳アレルギーがあったらしく ミルクより母乳の方が発症が防げると聞いたので、私の中でミルクを使うことに抵抗があります💦

コメント

まあ

その月齢だと、そんなものかなあ〜と思ってしまいました🥲
満足したかと思えば泣いて他に何もできない、だっこしてるしかない、なんてザラだと思います😭
ママの母乳で満足は満足なんだと思います、だからミルクもいらないし吐いてしまうんですね💦
授乳に疲れたり泣きやまないときは新生児から使えるだっこ紐に入れて寝かしつけたりして少しでも寝てもらってました💦

完母だとそんな感じだと思います😊

私も2人とも完母でしたが30分おきとか1時間おきとかであげてました😂

お腹すいてるのもあるし口寂しくて泣いてるときもあると思います💦

月齢が上がるにつれて授乳間隔は空くけどそれでも家にいるときはずーっとおっぱい出しっぱなしの生活です😂笑

ママリ

生後40日の赤ちゃん育ててますがそんなものですね〜。明らかにたくさん飲んでるのに欲しがるときはおしゃぶりさせちゃってます
ちなみに 生後1カ月から少量の粉ミルクを定期的に摂取することで、牛乳アレルギーの発症を予防できる可能性があるという説もあるので調べてみるとミルクへの抵抗感も減るかもしれません…🍼

(˶' ᵕ ' ˶)

お疲れ様です。大変ですよね😭

うちには、生後29日の息子がいます。

うちの息子の場合ですが、授乳してもしても欲しいと求められ、授乳時間が1時間~2時間になることがありました。

2週間検診の時に、助産師さんに相談した所、
「お腹がすいたと言うよりは、眠いのに寝方が分からないのかも、おっぱい吸ってたら眠れたと覚えていて、おっぱい欲しいと要求してるかもしれない。おっばい咥えさせて、飲んでるか、咥えるだけで吸わないとか、ミルク出すとかなら、母乳は十分だから、口が寂しいだけ💦
助産師の間でも賛否両論あるけど、おしゃぶり使ってみても良いよ」
と、アドバイス貰い試して見たところ、授乳間隔が短くても1時間は空く様になりました。

また、助産師さんに2つ寝かしつけのコツ?を教えてもらったのですが。

手の力が抜けるまでは抱っこして寝かしつけすると置いても長く寝てくれる子が居ること。

置いて寝せる時は、左右のお腹からおしりまでにクッションを当ててあげて、足もお腹にくっついたような状態でキープできるように足の下にクッションか丸めたタオルを入れてあげると、胎内の様に窮屈になるので安心して寝る事。一応写真乗せてみますね。見ずらいですが……

試しにやってみたところ、1時半〜4時間寝てくれるようになりました。
そして、前回の授乳から1時間経つまでは母乳をあげないで、求められたらおしゃぶりにして抱っこして寝かしつけすると、また30~1時間寝てくれます。乳首も休めるし、おっぱい張ってきて短時間で十分量飲めるらしく、15〜30分で満足してくれるようになりました。

大変ですよね、私も何度も心折れそうになる時あります💦
お互い頑張りましょう!