※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちやんまま
お仕事

社保と国保どちらが良いか悩んでいます。結婚後、社保条件を満たしているが加入させてもらえず、旦那の扶養に入る方が良いと言われました。会社の理解が足りず信頼感がない状況で、育休の取得も難しい状況です。保険会社に問い合わせたところ、旦那の扶養か国保の選択肢になるとのこと。頭が痛い状況でアドバイスを求めています。

ややこしいのですが質問させてください。

現在フルタイマー 去年12月に現会社に転職。
月収約15万円程。社保ではなく国保なんです。
条件満たしてるはずなのになぜ社保ではないのかと問うと
・今年の8月に入籍予定で旦那の扶養に入った方がお得なんじゃないか
・月収では加入条件に満たしてるけど年収で見てる
・働いて1年未満だから社保は加入させていない

との事で言われました。多分違法に近いんじゃないかなと…
企業は大きい会社ではないのですが恐らくオーナーも店長もあまりわかってないので信頼も無くなってきました、
まず会社で育休を実施したことない、親が近くにいるということで産んで3ヶ月くらいしたら預けて働けるよね?と仮の年内シフトExcelに出されました💦そんなすぐバリバリ働けるわけないです。

話は少し逸れましたが
間違いなく社保の方がお得な気がするのですが…
就業一年未満でも産休、育休は出ますよね…?

一応、旦那の扶養に関して保険会社に問い合わせしたところ
年収130万未満、月10万8333円以下
直近3ヶ月の給料(月額)で審査をするとのことで恐らく弾かれると思うんです…
なので選ぶとしたら国保か社保になります。

ここ最近毎日自社の社保が良いのか、旦那の扶養が良いのか、でも入れないよなぁ…などの考えで頭が痛いです笑
なにかアドバイスください。無知などの批判はいらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

週所定労働時間は何時間になってますか??

社保か国保かってことなら社保のがいいですね!

お休みはできます。出産手当金も貰えます。育児休業給付金が貰えるかどうかは微妙なところです。

• ちやんまま

ちやんまま

シフトによるのですが、週4か週5の7時間か6時間なので少なくとも24時間以上はあります。

やはり、社保になりますよね。😰
    オーナーの意見としては出るか出ないかわからないのにお金払うの?みたいにも言われました💦

育児給付金が出ないとなると親に協力を得て働けなくもないですがフルタイムでガッツリなんて小さいうちはほぼ無理に近いんじゃないかと…

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

従業員数は何名でしょうか??

変形労働時間制は月間ですか??年間ですか??

24hなら社保加入しなくてもいい場合もあります。

会社側も負担することになるので懸念しますね💦

会社が入社一年未満の育休取得を拒否したら育休が取れないです😓育休が取れないとなると育児休業給付金の支給条件を満たしていたとしても給付金が貰えないです(_Д_)

• 6月5日
  • ちやんまま

ちやんまま

下に投稿してしまいました💦

従業員数は6名程です。

変形労働時間制ではなくシフト制です!(なんか違ってたらすみません)年末以外は営業しており特に繁忙期などはない会社です。

なるほど、教えてくれてありがとうございます😭
    育児給付金が仮になかったとしても社保の方が保障の面で良いですよね。今のところ扶養も微妙なところですし…

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら加入させなくてもいいんですよね〜(^_^;)

基本的にシフト制=変形労働時間制です🫨

たしかに!
    そうですね💦国保だと免除は無いし金額も高いですよね😭

• 6月5日
  • ちやんまま

ちやんまま

そうなんですね…
    まあ加入するのは可能ではあるとは言われましたが…💧

似て異なるのかと思ってました🙇🏻‍♀️

年金は免除できますもんね!
    国保で結構払うので中々苦しいです。
    加入できるていで、社保か扶養だったらどっちの方が良いのでしょうか教えて頂けたら幸いです😣

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    可能『 ではある』けど加入『 させないといけない』わけではないです😭

法定労働時間制=土日休み
    変形労働時間制=シフト制
    大雑把にですがこんな感じです。。

加入できるなら断然社保です(^_^;)月収15万ってことなら出産手当金として3330円×産休日数貰えます。予定日産前6週から産休に入って、予定日2日遅れで産後8週まで休んだ場合、100日で333,000円貰えます。産休育休の健康保険や厚生年金も免除できます。なので国保は損ですね😥

• 6月5日
  • ちやんまま

ちやんまま

てっきりどこの会社も去年から条件変わって強制なのかと思いました🙇🏻‍♀️

変形労働時間制=繁忙期は多め、閑散期は少なめのシフトかと思っておりました😣勉強になります!

現状国保なので天引きは所得税のみで15万円です。
    育休は絶妙に貰えないとしても社保の方が断然お得ですよね…😨

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6人なら強制にはならないんです……

そうですね😣
    引かれて15万なんですね。それならもう少し貰えるかもですね💦💦

• 6月5日
  • ちやんまま

ちやんまま

色々ありがとうございます😣

育児給付金は半分諦めてますがどちらにせよ社保の方が良いとのことなので相談してみます!😣

• 6月5日