※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠後期の食欲管理に悩んでいます。体重増加が気になり、罪悪感もあります。食欲を抑える方法やカロリー控えめなおやつについて教えてください。

みなさん妊娠後期の食欲はどうしてますか?😭

28wの検診に行った時に体重測ったら2週間で2キロ増えてました😭家で体重計に乗って体重管理をしてませんでした。
先生にはお菓子は控えようねと言われ、そのあと助産師さんに先生は優しいからあんまり言わないけど気をつけてねって言われました、、、
出産の時に難産になる、産道に脂肪がついたりするという話を聞いて子どものために食べすぎないように気をつけようと思ってますが、仕事から帰ってくるとどうしてもお腹が空いてしまって辛いです😢結局食べてしまって罪悪感です。

これで食欲抑えてたとか、カロリー控えめなおやつとかあれば教えていただきたいです😢

コメント

(´・-・`)

1人目、25kg増量
2人目気をつけても10kgでした🤣

息を吸うだけで増えます。笑

お腹空いた時こんにゃくとか
食べてました🥹

• ままり

ままり

妊娠中期は特に体重気にしてなくて周りから後期は息してるだけで増えるよ〜って言われてどういうことかイマイチ分かってませんでしたがやっとわかりました😅

こんにゃくいいですね!
    柔らかいし食べてる感じもしなくて0カロリーな気がしちゃいます😂

• 6月5日

後期はほんっと増えます😂
私はどうせお腹空くので分食して、間食もしっかり取ってました。夕飯は野菜と豆腐で満たしてからメイン食べて。どうしてもどうしても足りなかったらお米2口とかでした🫠
外食は一人前食べ切らない、単品食いはしない。土日連続で外食にならないよう気をつけてました。
後期は塩分制限が効くと思います。

カロリー控えめお菓子は満足しないし食べた気しないので、チョコやお菓子しっかり食べてましたよ😂チョコは高カカオのものにしてました😊

• ままり

ままり

周りの人が後期は増えるって言ってたことがようやくわかりました😂
    うわ〜ご飯2口、一人前は食べ切らない難しそうですが本当意識しないとですよね🥹

私もカロリー控えめなおやつとかフルグラとか食べても食べた気しなくて結局ちょこちょこ食べちゃって意味ない気がしちゃってます🤣

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

上の子の時16キロ増えました😇
食欲がすごすぎて、、ご飯の後にメロンパン食べたりしてました😂

今もつわりがおさまり食欲が出てきてますが、お菓子は家に置かないようにして、手作りの牛乳寒天かゼラチンで作るミルクプリンを冷蔵庫に常備してます!

砂糖少なめで作ってきな粉と黒蜜をかけて食べるのが今のスイーツです!
どうしてもの時はパピコ食べてます❣️
後は酢の物や胡麻和えを大量に作って、どうしてもお腹が空いた時は食べてます。

• ままり

ままり

ご飯の後にパンわかります!
    ご飯食べる前にも食べちゃう時あります😮‍💨

ゼラチンで作るミルクプリン美味しそうですね!作ってみたいです🥰牛乳に混ぜるだけですか?
    酢の物とかならあんまり食べた後罪悪感なさそうですね🤣

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクプリン簡単で美味しいですよー😋クックパッドの「材料3つ⭐︎ぷるぷる牛乳プリン」っていうレシピで作ってます💓鍋使うの面倒で私はレンジで🤣
    そう言いながら昨夜はきのこの山食べちゃいました🥺

1人目の時は健診前日の夕飯を0カロリーゼリーにして悪あがきしてたの思い出します😂

• 6月6日
  • ままり

ままり

早速見ました♡
    美味しそうですね〜!上にブルーベリーとかジャムとか乗せて食べるのも美味しそうですね☺️
    作ってみます!

この前の検診はしっかり白米食べていっちゃいました😂次は気をつけます!😂

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

1日の総摂取カロリーが基礎代謝+200kcalくらいになるようにしてます!

いくら妊娠中吸収率があがっているとはいえ、基礎代謝を大幅に超えたカロリーを摂り続けなければ太ることも難しいので😂

前日のうちに翌日の食事スケジュールを決めておいて、その通りに食べるだけです!

あとは毎日同じ時間に体重計のってます!

この生活を3年前くらいからしてますが、35w現在で妊娠前から+2kg、赤ちゃん大きめちゃんで先生からも母子共に健康とお墨付きもらってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん増量抑えようとするとご飯とか糖質抑えておかず食べる〜とかしがちですが、糖質は赤ちゃんのメイン栄養素なので1食50g(ご飯100gくらい)は必ずとった方がいいですよ!

お米食べずに豆腐食べる、とかやってると、豆腐は脂質高いので赤ちゃんに栄養あげないくせにママだけ余分な栄養取ってることになります😂

• 6月5日
  • ままり

ままり

体重管理すごいですね👏🏻
    見習わなきゃです🥲
    豆腐って脂質多いんですね、、知らなかったです!お米大事なんですね!食べすぎないように気をつけながら生活したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月6日