※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママこけこっこ🔰
お仕事

育休明け復職後、退職を考えていますか?他の方は何ヶ月働いてから退職しましたか?

【育休明け復職後何ヶ月で退職しましたか?】

上手く説明できず長いです。すみません。

ただ今慣らし保育中、もうすぐ復職する販売正社員です。
今日上の人と話をし、勤務店舗が変わることになりました。
そして「子供のこと、家庭のことを職場で言うのはやめてね?若い子多いんだから」と言われました。
確かに職場で愚痴を聞くのは嫌と思う人はいると思います。
ですが子供のことも話せないのは…。
ただでさえパワハラ当たり前の上司・人の話を聞かない上司達がいる店舗・仕事内容が全部変わる・皆知らない人達といった環境への移動です。
なんか気軽な話もするなと言われているようで既に息苦しいです。

産休前に「流産した人、子供望んでも恵まれない人もいるんだから、職場で妊娠中のこと話さないで(そんなの逆に周りから「順調?大丈夫?」等聞かれるし)。妊娠して幸せアピールもしないで」とも言われました。
確かにつわりで酷い期間、家事をしない旦那の愚痴は言ったことがありますが、「(自分は吐いて食べれないのに旦那はご飯作れないから)帰ったら今日も夕飯作らなきゃ…何作ろう。」等で、毎日職場で水だけ飲んで、ご飯は食べず吐き気と戦いながら働いて幸せアピールをしていたつもりもありません。

それ以外にも、
⚫妊娠判明した時から吐きつわりが酷く休んだら「これ以上休むなら正社員じゃなくてパートになるよ?」と脅されたり
⚫子持ちになることに対する冷たい言葉。
「育休とって復職するとしても、子供が熱出したりして休みがちになるだろうけど、それにシフト合わせるのも大変。他の子達が穴埋めすることになって嫌な空気になるでしょ。実家の協力ないと正社員無理だよ。大丈夫?」等
⚫近場にあるよく利用する道の駅(別店舗入ってる)も、流産した子いるから、そこには行かないでと言われた。
⚫酷い生理痛・目眩・貧血・体調不良で休んだ人は後から「なんでそれ位で休むの?」と言ってくる。
⚫有休は冠婚葬祭の時だけ使えるものというスタイル。
5日とらないと罰金というのに引っかからないために、店側が指定した5日間だけとれる。(残りは1年で消滅)
⚫正社員だけど賞与は年1万。ボーナスなんてない。
⚫時短勤務について聞いても話してくれない。
という点もあり復職が億劫です。

菓子販売がメインなので、女性が9割の会社です。
それなのにこういった考えの会社。
私としてはずっと辞めたかった会社。
うちの両親は「子育てと両立大変なんだから子供が小さいうちはパートか専業主婦なれ」というスタイル。
旦那の両親(2人とも息子(旦那)をおばあちゃんに任せて単身赴任正社員してた)は「子供出来たからって正社員辞めるのは勿体ない。今は社会の考えも変わってきてるんだから、あなたの会社も子育てと両立にも柔軟になってきてるはずよ。」と言い辞めるに辞めれませんでした。

育児と仕事、家事(旦那ほぼしない)やっていけるのか…今すぐにでも辞めたいですが、育休もらってしまった為そうもいかず…1、2ヶ月働いて退職申し出、やっぱりダメですかね…

皆さん復職後転職・退職した方、何ヶ月働いて実行しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は0ヶ月どころか0日ですが。

実質復帰せず退職です☺️

• 初ママこけこっこ🔰

初ママこけこっこ🔰

正社員でしたか?
    もめたりしなかったですか?
    育休手当もらってるから早く退職したら色々言われる上に、退職申し出てから3ヶ月で辞めるようにという職場なので…(今まですぐ辞める人多すぎて辞める3か月前に言えとなりました)まあ辞めるなら3か月前に言えと契約者交わした訳では無いので強く出れば無効ですが(´゚ω゚`)
    なかなか勇気が出せずにいます。
    勇気を出せて素晴らしいです(× × )

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DS勤務の正社員です。

元々いない人間なので悪く言えば法律さえ守っていれば問題ないですよね(*pω-)。O゜

辞めると決めて妊娠判明からすぐ休職しました。。

• 6月5日
mamari♩°*

女性の多い職場なのに、理解がなさすぎますね。。。
私なら復職前に辞めます。
少し働くだけでもストレスで早く辞めたいという気持ちが強くなると思うので、それなら早いうちに次の行動を取ります…!

状況は少し違いますが、参考になればと思います。

私は産休明け、育休入ってすぐに辞めました。転職して1年働かずに産休だったので気まずさもありましたが、人間関係が嫌だったので、県外に引っ越すと言って辞めました!(引っ越したのは本当です)ちなみに育休入って1ヶ月くらいで退職したので手当は貰ってません。

次の職場はパートで産後半年で働き始めましたが、色々とありえない環境だったので半年ちょいで辞めて今の職場を見つけました。辞める時は、旦那が怪我したから育児と仕事の両立が難しいと伝えました。(怪我も本当ですが、両立が難しいというのはウソです)

勤めてる会社のことは、勤めてる本人しかわからないことなので、義・実両親の言葉はそんなに気にしない方がいいと思います。。

私自身は、保育士なのですが、実家は頼れないので担任持ったり正職員として働くことはまず難しいと判断し、パートで働いてます。

家事育児と両立させながら働くのは初ママこけこっこ🔰さんなので、ご自身が無理なく働ける環境を探すのが1番だと思います…!

• 初ママこけこっこ🔰

初ママこけこっこ🔰

色々経験されて転職頑張られたんですね!
    子育てしながらすごいです(*´ω`*)

そうなんですよね…義両親はホワイト企業に務めてて、大きい会社なので子育てしてる人達に対しても柔軟に対応してくれるようになっています。
    いまだ古い考えの会社があるのに、話せば分かってくれるはずだと言ってきて…苦労するのは私なので義両親の言葉をスルーして、本当環境変えたいです。。
    優しいお言葉ありがとうございます( ;꒳​; )

• 6月5日