※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の沐浴には沐浴剤は必須ではなく、泡ソープで洗って流すことができます。泡ソープを使用する場合、ベビーバスの中で泡立てて、最後にベビーバスの外で流すと良いでしょう。育児の記憶がない方も安心してください。

新生児の沐浴に
沐浴剤って必須でしたっけ??

泡ソープは買ったんですが、
泡ソープで洗って流してokでしたっけ??

泡ソープの場合、
ベビーバスの中であわあわして
最後はベビーバスの外でシャワーなり手桶なりで
ジャーっと流す感じでしたっけ???

1人目の育児が記憶からありません😂
優しい方教えてください…

コメント

ぽっぽ

沐浴剤使ってませんでした!
泡ソープのみで、
ベビーバスのなかであわあわして
外でシャワーでながしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そのようにやってみます✨

• 6月6日
ぽん👶

沐浴剤は洗い流さないのであまり良くないと聞いて使わなかったです!
おっしゃる通り泡ソープを使ってベビーバスの中であわあわして、最後にバスの外で綺麗なお湯で流してました🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    沐浴剤、あまりよくないのですね!!あわあわでやってみます✨

• 6月6日
まあ

沐浴剤は買わなかったです!
ベビーバスの中でソープ使って洗って、ソープがお湯の中に溜まって体に残るのが気になるので最後はお湯を流して終わりにしてました🤩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    あわあわして流します!✨

• 6月6日
きゃろりー

沐浴剤は上の方もおっしゃってるように最近は良くないって聞きました。
ベビーバスの中で洗って流して最後に外で全体流して終わりです!
ちなみにもう買ってるみたいなのでそのままでいいと思いますが肌に優しいのは泡よりも固形石鹸だそうです👌
肌が弱くないなら何も問題ないと思いますが😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    使ってみて泡ソープが合わないようだったら固形石鹸を買ってみます✨

• 6月6日
いがちゃん

2人目ということもあり、
入院中に助産師さんから、最近は泡浴に切り替わってきているといい、そのやり方を聞きました👂

ベビーバスを使わず、泡ソープのみを使用してシャワーで流して終わり、という入浴法でした!
※最近の赤ちゃんは昔に比べ肌が弱い子が多いので、泡で優しく洗うことにより刺激を減らすようです

ベビーバスの準備も要らず、あっという間に沐浴が終わるので楽ちんですー👏🏼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    数年でやり方もガラッと変わっているのですね…!
    ベビーバスを使わないということは、わたしもはだかんぼで腕や太ももで支えながらあわあわする、という感じでしょうか🫢

• 6月6日
  • いがちゃん

いがちゃん

そうですね、我が家は大人がお風呂入る時に膝上で(太ももに乗せて)一緒に洗っています🚿

でもちゃんと調べてみたら、シャワーマットを使用するのがいいみたいです😂両手があいて楽だと🙌🏻

『新生児、沐浴、シャワー』
    などで調べてみてください🍀

• 6月6日