※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーよっこ
子育て・グッズ

初節句に両家からお雛様が贈られ、悩んでいます。両親と義両親から贈られたお雛様、どうするか迷っています。

両家にお雛様を買ってもらった方はいますか?

今年娘が初節句を迎えます。
初孫という事もあり実母が楽しみにしてくれていて色々下見してまわって段飾りのお雛様を予約してくれていました。
年末から年明けにかけて立て続けに旦那がインフルエンザやノロにかかってしまい、一緒に見に行けなかったので後で実際に見て気に入ったら買ってあげるという話になっていました。

ところが先日、義両親からお雛様送ったから!と急に連絡がありました。
なんの相談もなく、親王飾りのものです。
買っていただいたのはありがたいのですが、実母も楽しみにしてくれていたので、どうしたらいいか悩んでいます…
実母に話したら、2つあってもいいんじゃない?と買う気満々です...

両家とも近所なので初節句のお祝いは自宅でする予定です(><)

皆様ならどうされますか?

コメント

クロ(4♂1♀)

2つは要らないと思います💦
お義母さんが見たら気を悪くされそうです💦

私なら、先に買ってもらった方を優先して、後は断ると思います。
幸い、実母さんがまだのようですし😌

はち

2つはいらないですね〜✩
もうお義母さんが買っちゃったのだから、実母さんには違うものをお願いしてはどうですか?

りりりん

お雛様は一組で良いと思うので、(たとえば後々お嫁入りの時にどっちを持たせるの!?となるかもしれないですし)雛祭りに着せられる可愛いドレスなどを買ってもらうのはどうですか?
一緒に写真も撮れますし、もしセレモニードレスを持ってても、また少し大きめのよそ行きの服にしてもらったらお誕生日などにも着られるんじゃないでしょうか♡
お雛様を買いたい、という気持ちは言い換えればかわいいお孫さんのお祝いをしたい、ということだの思うのでお雛様を買う(買ってもらう)ことだけを目的にせず(こだわらず。。)いっしょに楽しんでお雛祭りを迎えたいと言えば伝わりそうです!

ユィチゴ

うちは元々実家にある5体の雛人形が、前月家に届きました。
確か3段だった気が……

おまけに旦那の方が7段の雛人形をくれると……

もちろん2つ飾りますけどね(笑)場所に困ります……😱💦
飾るのもしまうのも大変💦

でも2つあるのは、お得ですよねえま❤
1人で2つの雛人形なんて、昔は考えた事が無かったですからねぇ(笑)
それか、他の物を買ってもらったらどうでしょう?
例えば元旦ならガラスケースに入った羽子板とか✨

たろう

うちは一人につき2つ以上ありますよ(*^^*)
うちの地域は嫁側が揃えるのが習わしな為、
親、親兄弟から買って貰ったものがあるので
男なら兜とケースに入った人形?とか
女ならお雛様、ケース、吊るし雛など…

ぷぅーこ

我が家は事前に義両親から雛人形を一緒に買いに行こうと言って頂いてたので、実両親には雛人形の横に飾る刺繍の名前旗、飾り雛、当日に娘が着るお被布を買ってもらいました✨✨
どちらもまだ届いていませんが、全て一緒に飾れるのですごく豪華に見えると思います💡💡

やはり1人の子に雛人形が2つはいらないかなと思いますし、両家の実家が近いと毎年見に来て一緒に御祝いしますよね😊
でも、この先ずっと2つを飾り続けるのは大変かなと😵💦

私自身3姉妹だったのですが、1人1つずつ雛人形を出すためにそれはもう収納も梱包も本当に大変になり、みんなが大きくなってきた頃からは一番上の姉の雛人形だけを出し、あとはそれぞれの名前が書いた木札を一緒に飾る感じでした😰
それでも結婚するまでは捨てることも出来ないので押し入れは雛人形で全て埋め尽くされてました💦💦
姉と私は嫁に行ったのですぐに神社の人形供養に出しましたが…😅

両家どちらも可愛い孫のために御祝いしたい気持ちはあると思うので、初節句をみんなが嬉しい気持ちで迎えられるようにお母様にお話されたら良いかなと思います💕💕

cocochai93

2つはいらないかもしれませんね。飾るのも大変ですし、初節句のお祝いで両家が揃うなら2つあると分かってしまいますし。
実母さんには、お祝いの時の可愛い服とか写真屋さんでの記念写真をお願いしてみるのはどうでしょう?(^_^)