※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

統合失調症のいとこから「前向きになりたい」と相談されました。自身は妊娠中で息抜きが難しく、アドバイスに悩んでいます。同様の経験がある方、アドバイスをお願いします。

統合失調症(未婚、29歳女性)のいとこに、「どうしたら前向きになれるのか?」聞かれました。
どんな言葉をかけてあげるのがいいのか、悩みます。
わたし自身、妊娠中で最近は上手に息抜きできているわけでもなく、楽しみと言ったら子どもの成長や、生まれてくる子だけです。なので、いとこにわたしからあげられるアドバイスがなく…💦

ご自身が統合失調症の方、周りに同じような方がいらっしゃる方いましたら、アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ママリ

夫の近しい親戚におりますが、
特に言葉で伝えるようなことはしていないようです。
症状がある程度落ち着いた時に、一緒にお出かけしたり家族で笑い合ったりして、楽しい経験をとにかくさせて、生きるって楽しいことなんだ!っていうのを見せているみたいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    鬱っぽいタイプではなく、家族に暴力をふるってしまうような症状のようで…😿

ご家族は大変でしょうが、すてきなご家族ですね💦

• 6月6日