※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

信州大学附属病院での出産経験者へ質問です。 分娩費用、個室・相部屋、食事、スタッフの感想を教えてください。 信大が候補で、他病院も検討中。搬送の対応について知りたいです。

長野県松本市の信州大学附属病院でご出産された方、教えてください!

◯分娩費用はいくらくらいでしたか?(他より高そう…)
◯個室、相部屋どちらでも、よかったよ!とかあれば…
◯食事はどうでしたか?
◯スタッフさんやDr.の感じ

先日3人目の妊娠がわかりました。
転勤族のため、第一子は里帰り、第二子は他県で出産したため、松本市での出産は初めてです。

信大が候補なのは、
自宅からとても近いということ
第二子の時にわたしが出血多量で大学病院に救急搬送されたため、今回は病院にしたい
です。

相澤病院や丸の内病院も車で15分くらいなので
検討したい気持ちもあります。
(私立病院だから対応手厚そう、、、)
が、何かあった時には赤ちゃん・母ともに信大に搬送されるのでしょうか…?

長くなってしまいましたが、松本市でご出産経験のある方、
よろしければ信大や他病院での出産経験について教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめて🔰のママリ

信大で出産しました☺️
うちの場合は手出しなかったです。
相部屋でしたが、病棟も新しかったし特に気になりませんでした😊
助産師さんやDr.もいい人たちですよ☺️
ただ、他の病院に比べて実習生が来たりだとか、出産前に入院になると教授の回診もあったりします😅

うちの子が出産時トラブルあったのですぐ小児科の先生に見てもらえたので、信大でよかったなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    相部屋でも特に気にならなかったですか?(同部屋の方とか…これまで個人院で個室だったので…)

教授の回診に思わず笑ってしまいました😂大学病院っぽい!!!
    でも、出産時トラブルですぐに診てもらえるのが赤ちゃん・母ともに最大のメリットですよね🥺

出産費用も手出しなしとのことでびっくりです!!

• 6月5日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

イビキが酷い方もいましたが、それはお互い様かなと思って気にしませんでした😅

たくさんのDr.を引き連れて回ってましたよ😚笑

そうなんですよね☺️
    最初個人院で産もうと思ってたので、息子のトラブルがあり信大でよかったとつくづく思いました☺️

私もビックリしました😆
    切迫とかで入院してて限度額申請してたのもあるのか??わかりませんが😅

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相部屋でもあまり気にせず過ごしてよさそうですね🤭

わたしも上2人の時に切迫早産で自宅安静があったので、入院の可能性もあり…その時には限度額申請も必要ですね😣

ありがとうございます!

• 6月5日
ままり

上の子丸の内
下の子信大で出産しました!

どちらも帝王切開なので参考にならないかもしれませんが、どちらも全日個室で、どちらも手出し10万前後でした!
どちらも1日10,000円くらいの個室なので、10万はほぼ個室代です😊✨

食事はどちらも同じ感じです‼︎
でも小児科のある信大の方が安心でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

手出しといっても個室代な感じなんですね!!
    個室は、埋まっていて入れない…とかそんなことはないんでしょうか🥺?お部屋にはトイレありますか?シャワーはないですよね、、、?←質問責めですみません🙏🏻

食事は、病院食って感じではなく普通においしいですか?笑
    一度子宮外妊娠で他県ですが病院に入院した時は、病院食って感じでおいしくなくて、病院のご飯がトラウマです、、、

• 6月5日
  • ままり

ままり

個室はどちらもシャワー付きでした!

帝王切開だと、術後数日は絶対に個室なので、その分優先されます!
    普通分娩の人より帝王切開の人が優先になるので、その点では埋まって入れない可能性大です💦
    実際帝王切開でも、術後3日目に移動のお願いをされましたが、まだとっても部屋以外のトイレまで歩けなかったのでお断りしました💦

他の食事を知らないのでなんとも言えませんが、まずくて残してしまうってことは全くなかったですよー😊

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイリスク、帝王切開の方優先なんですね!埋まって入れないかもしれないですね🤔

帝王切開の方でも途中で移動お願いされるってことは、個室の数もあまり多くないんですね🥲

食事まずくなくてよかった😭笑

次男の時の救急搬送劇がなかったら、ご飯メインで病院選びたいくらいなので🐖💕

ありがとうございます!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

信大で経膣分娩での出産しました。
個室希望してましたが、個室は満床で利用できなかったです💦
経産婦だったので入院期間も短くしてなんとか乗り切りましたが、、、大部屋は外国人の方も入院されていて、常に電話して話し声がずっとしてました😇注意されても伝わってないみたいな、、、
個室はハイリスクの方とかが優先なので仕方ないですが、とにかくストレスフルでした😭
丸の内も入院経験あります。
食事は丸の内の方がおいしかったです!お祝い膳も!

信大は病室がキレイです!LDRなので陣痛から分娩まで移動することもないのでとても良かったです!
健診にかかる時間とかは、どちらも待ち時間は長いですが、駐車場が有料だったり大学病院なので検査から外来まであちこちとにかく遠いです😇

丸の内は土曜に信大の先生の交代制ですが外来受診できますが、信大は平日だけ。

どちらもメリット・デメリットがありますが、最初から信大だと転院することはほぼ無いのでそのあたりは安心ですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

個室希望で入れないんですね…個室の数も少なそうな🥲
    個室希望は、後期検診の時から伝えるんでしょうか?それとも当日?

経産婦ですが、可能であれば入院期間短縮せず過ごしたくて、、、でも入院中に早く家に帰りたいって思うほどのストレスって辛すぎます😭体を労わる時間なのに😢

丸の内や相澤の方が食事はおいしいのが想像できます😭💕

信大がLDRなの意外です😂大学病院だから、検査の時に動かされるように、陣痛室→分娩室→休息室となると思ってました🤣

信大でご出産の時、陣痛が来た時も駐車場からたくさん歩いて〜やっと到着!な感じですよね?

• 6月6日
みきみき

相澤で出産しました。 
丸の内より近かったし、信大はやはり大学病院なので、ハイリスクとかでない限り、できるだけ一般の病院で産んでほしいみたいなことをドクターに検診で言われたと、友人が言っていました☆ 
(その友人は近かったため、かなり信大で産むの希望していて、ハイリスクではなかったけど、結局そこで産んだ) 

相澤めちゃ助産師さん優しかったです! みんな対応が丁寧で、大満足でした。産後に落ち着いたら、オイルマッサージをしてくれます。お祝い膳が出ます。  
食事は食べられないほどまずくないですが、定食屋さんより美味しくない程度です。 
小松パンや、ゼリーが出た時もありました。 
食事制限がないのなら、売店で何か買って食べてもいいかもしれませんよ。 
また、私は個室にしました。コロナで面会が全くできなかったので、毎日旦那と電話するためでした。 好きな時間にお風呂入ったり、おならもしたいときにできるし、トイレも長くても気にしなくていいし、ただでさえ色々産後大変なのに気を遣わなくていいので、かなり個室おすすめです!

すみません、出産費用忘れましたが他より安かった気がします。 

食事は横西が文句なしにおいしい!!らしく、友人はそれ目当てでそこで出産しました。 
毎回美味しく、一回も残したことないそうです。笑 
でも、そこにかかる妊婦さん、赤ちゃん小さめだねと言われること多いみたいで、(でも実際立派な体重で産まれてくる)
私はご飯おいしくてもそこはないかなーと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    相澤病院利用のこと、嬉しいです!!

わたしも自宅から徒歩圏内に信大があって…安心と近さはダントツ信大なんですよね〜😂

でも、産後の快適さ(せっかくならゆっくりしたいという私欲w)を考えちゃうと、信大じゃなさそうで🤣

ハイリスクの方優先で、他の病院でと言われることもあるんですね!

相澤病院の食事はおいしそうな印象でした🤔🤣ヒカリエのお弁当が出たりですよね?
    定食屋さんよりおいしくないに爆笑

相澤病院は個室にシャワーもついているんですか?

相澤病院急浮上です🥺

• 6月6日
  • みきみき

みきみき

二人目となると、快適さ求めるの分かります!笑 
    他の病院でと言われることあるみたいですが、もしかしたらその友達がそう言われたの、たまたまめちゃ出産混んでる時期とかなんかあったのかもしれないですね。 

ヒカリエのお弁当が、お祝い膳なので、一回だけです(^^) 本来は旦那さんの分も追加料金払えば一緒に食べられるみたいです。 コロナで無理でしたが、それはそれで、一人でのーんびりご飯に向き合えました。笑笑

それ以外はほんとに病院食ってかんじですが、まぁこんなもんかなぁ?と思いました。

個室にトイレとシャワー、お風呂付いてましたよ! 
    個室もいくつかランクがあったと思いますが、ホームページで見られますよ、確か。。(^^)  
    私は妊娠高血圧で急遽入院しました。高血圧は電気の光も抑えた方がいいとのことで、出産までは先生が無料で、光の加減を自由に調整しやすい個室に入れてくれました。 ラッキーでした!

あとは、相澤のメリットとして、一ヶ月検診の前に、退院後二週間くらいしてかな?
    自宅に助産師さんが赤ちゃんどうですか?困ってることありませんか?みたいに訪問きてくれるの良かったですよ! 
    経産婦さんは沐浴指導なしを希望すればそうしてくれたりと、わりと臨機応変にしてくれたと思います。 部屋が東側にあるので、窓からの眺めは開放感ありました。 
    売店や会計までもわりとすぐで、小回りきく病院でよいです。

助産師さんが若い人多いけどみんな一生懸命なのが印象的で、産後に担当の助産師さんにお礼のお手紙送ったらお返事もきました。 

確かに母子になにかあれば信大へ搬送ですが、一般的になかなかないことかなーと思ってたし、そのときはその時だと、思っていましたよ(^^)

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦

相澤、めちゃくちゃ手厚いですね😳!
    個室、ホームページで確認しました!信大よりも個室数多そうです😊

病院だけど、あたたかい雰囲気もあっていいですね!!!!

ありがとうございます❣️❣️

• 6月8日
Le

1人目を丸の内で出産、2人目は今年相澤で出産予定です。
料金については、
丸の内も相澤も土日祝日、深夜の追加料金がなくなったので、大部屋なら手出しはないかなと思います🤔
信大病院は時間外の追加料金があるかないか、あと、紹介状がないと別途料金かかるので、その辺を病院に問い合わせた方が良いと思います🤔

面会、立ち会いも、相澤病院は5月から条件付きでOKになりましたが、信大病院はどうなのか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!

丸の内も相澤も深夜料金ないんですか😳
    信大はホームページを見た時に時間外があったような、、、

立ち会いも再開し始めているんですね🥺🫶🏻

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

先日丸の内で出産しました!

誘発・吸引分娩だったため+1.5万円ほど足が出ましたが、通常分娩なら50万円で収まると思います🙆‍♀️

元々個室希望だったのですが、土日祝入院だったこともあって大部屋に2人でかなり快適でした😂✨笑
個室は1.1万円/日で、室内にシャワー室がありましたよ🚿

面会NG、立ち会いは旦那さんが分娩室・実母は陣痛室までです。産後2時間は一緒にいられます👪
分娩室と陣痛室はかなり近くて、10歩も歩けば行けます。笑

普段のご飯も他院に比べたら美味しいかと🙌🍚

助産師さんみなさん優しい&常日頃信大の先生が出入りしてるので何かあっても安心かな〜と思ってます。
知人は信大・通常分娩で60万円程かかったと聞きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

信大60万ですか、、、😫
    今50万補助でるんですよね?!それなのに10万手出しとは😵‍💫

病院の中では丸の内が1番食事もおいしそうです🤭
    毎年健康診断に行くと、食事見かけたりでおいしそうだなぁって😂

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50万出ますが、信大・横西は値上げした気がします🥹

HP上でも60万円前後と謳ってました💦

特別美味しいわけじゃないんですが、病院食で悩むとかはなかったです!笑
    切迫とお産で通算1ヶ月程入院していましたがメニューの被りが一切なかったのでよかったです〜!ご参考ください☺️

• 6月9日