※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の追加費用の集金方法について、スマホやコンビニ決済を利用している園もあるか気になります。

お子さんを幼稚園に通わせている方、月謝以外のお金の集金方法はどんな方法ですか?

例えば、写真代、絵本代、追加のクレヨン代などです。
うちの園はぴったりの金額を集金袋に入れて朝バスの先生に渡すか、園まで行って直接職員室に持って行く方式です。細かいお金を用意するのが正直面倒です💦

スマホ決済、コンビニ決済などの代行サービスを経由して集金するシステムもあると何かで聞きまして、そういうサービスを利用している園もあるのかなと気になって質問してみました💡

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は口座から引き落としです!
おつりないように…はめんどくさいですね😭

はじめてのママリ🔰

写真は連絡アプリから頼めるようになっていて、クレジット決済です☺️

絵本代は毎月保育料と一緒に引き落とし。追加用品はアプリから頼み、翌月の保育料と引き落としです✨

ごくたまに現金徴収もありますが、年1,2回くらいです☺️

はじめてのママリ🔰

写真ははいチーズという外部に委託してるので欲しい写真だけ選んでクレカ決済です!!

そのほかはお釣りのないように集金袋にいれてから連絡帳に一言かいて連絡帳に挟んでます。
今朝も集金忘れてて夜中にコンビニで無駄遣いしてきたところです😇😇めんどくさいですよね😇😇

はじめてのママリ🔰

基本どれも口座振替です!
たまにバザーのお金などは、集金袋にぴったりの金額入れなきゃいけない時もあります!🌷ただ猶予があるので、そこまで大変だと感じたことはないです😭💦いきなりだとお金用意するの大変ですよね、、😭

あづ

絵本代とか全員同じ金額を払うものは給食費などと合わせて引き落とし。
写真代とか全員バラバラの金額のものは現金です😌

うちも集金袋です!大金だと不安になりますが子供に持たせてます!

幼稚園の支払い用で常にお札や小銭は家に用意するようにしてます!

事前に何をいくら徴収するか知らせてくれることがほとんどなので、突然の集金は滅多にないですが、給食費も食べた日数分現金で徴収なので、それだけはたまに小銭釜足りないこともあります😂

写真はスクールフォトで自分で注文、ネットでカード決済。
用品の追加購入は注文サイトで頼んでカード払い、幼稚園で受け取ります😊
絵本代は毎月のものなので月謝と一緒に引き落としですね🤔

はじめてのママリ🔰

現金だと大変ですね💦

2つの園に通いましたが写真はアプリから頼んでクレジット決済かコンビニ払いができました😊
絵本代は以前の園は封筒に入れて連絡袋に入れて子供が持って行ってました!
今の園は個人で絵本を買うので自宅に届いてクレジット払いです(逆に送料がかかりますが😅)
追加代やイベント代なども月の引き落としに追加で引き落とされます😊

時々現金徴収ありますが毎回だと大変ですね💦

うちも全部集金袋にピッタリ金額入れて渡すタイプの園です🤣

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございました😊
やはり新しいシステムを導入している園が多いんだなと感じました。
その一方で、意外に現金徴収の園もあるとわかり少しだけ安心しました😂