※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供がママがいない間にわがままになり、食事や行動に問題が生じている。抱っこを要求し、ママを拒否する態度も見られる。要注意な反抗期の可能性がある。

赤ちゃん返り?反抗期?わがまま?

4歳です。
私が1週間つわりで入院している間に旦那と二人で頑張ってくれたのは感謝していますが、ママがいない分なるべく甘えさせていた結果、ルール?マナー?がめちゃくちゃになりすごくわがままになりました。
特に食事のことです。
準備している間携帯を見ている(これはいつものこと)、ごはんできたよーと言っても携帯やめない、先に食べてーと言い出す、みんなと同じ時間に食べない、みんなが食べ終わって食べるのかと思ったら「食べさせて」、立ちながら食べる、ご飯だからと携帯をやめさせられたことに対して不機嫌、ママに注意されたらエンドレスに「ママきらい!」「ママが近くにいるから食べたくないの!」とか理不尽なことを言い続けている、今朝なんてみんなと同じ時間に食べなかった挙げ句、ママ嫌いと怒り続け、結局2口くらいで終了。(というかこちらから切り上げた)

わがままというか反抗期?赤ちゃん返り?
抱っこしないと歩かないし、パパがトイレ行ったら「パパ!隣いてよ!!パパーーー!!!」と叫び続けたり、ずっとギャーギャー騒いでます。
退院してたくさん優しくしたいと思っていましたが、本当うんざりしかしません。「ママがいる部屋に居たくない」とか言われるし何なんですかね

コメント

ママリ

まずはお身体大丈夫ですか?
つわり中は、本当に自分が生きてるだけでも精一杯ですよね…🥲

お子さんなりにママの変化や生活の変化に戸惑いや不安があって葛藤しているのかもしれませんね💦
まだ4歳なので"反抗"という形でしか表現できないのかもしれません😣
あとは単純に4歳のそんな時期というのもあるとは思います💦

親として絶対譲れないこと、身の危険があること以外はもう今はスルーで良いかもしれません。
多少のマナー違反やワガママも、きっと来年はしてないと思います☺️

肩の力を抜いて、今はできるだけ身体を休めて、心穏やかに過ごせますように🥲✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    退院はしましたが、入院中は点滴が効いてただけだったようで、帰ってからまた吐き続けて辛いです…💦

赤ちゃん返り、反抗期、、色々と重なっているのですかね😢

今はなるべく大事なこと以外はスルーして、この時期を乗り越えたいと思います🥲💦

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

私もつわりが入院レベルだったので、その辛さ本当に分かります😢
    まさに生き地獄ですよね😢

旦那さんがいる時は、家事も育児も丸投げしましょう!
    いない時は、上のお子さんが生きてりゃいいやぐらいの気持ちで、ゆるくいきましょう!

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

私も、一人目も二人目も入院しました😭
    退院してからもつわり続いていましたか?😢

そうします🥲💦

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

私も入院は1週間程でしたが、退院してからもつわりは続いてました💦
    入院中は一日中横になれて、上の子のお世話も家事も何もしなくて大丈夫で、点滴もしてもらって…という状態だったからマシになってただけだったようです😢

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

全く同じです😭😭
    入院中元気だったから退院してきましたが、点滴がないとまだダメですね🤮💦

• 6月6日