※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

2年半の扶養内アルバイト中の主婦です。社会保険加入に悩んでいます。月10万円で加入すべきでしょうか?旦那の年収は約400万円です。

はじめまして☆
初のご質問を投稿させて頂きます!
ただいま3歳と4歳の男の子が二人います。
保育園に預けており、現在私は2年半近くアルバイトをしています。
結婚してから扶養内で仕事を始め、税金の関係なども、ちんぷんかんぷんな状態です……(>_<;)
扶養内で年130万以内のシフトで働かせてもらっていて、所得税のみ引かれてだいたい月手取りで10万くらいになります。
雇用保険も出来れば入りたかったのですが、雇用保険のみは入れなくて、雇用保険に入るには社会保険にも加入しなければいけない決まりがあるそうです。
加入すると手取額が2万くらい下がり、どうしても日々の生活、自分の手取額がこれ以上下がるのはとても痛いですし
今以上の時間を働くのも難しいですし
自分で社会保険に加入する分、旦那の税金も上がるのでは?と、メリットやデメリットもよくわかりません。
ちなみに旦那は年収400万くらいです。
このように月10万くらいで社会保険に加入は皆さんいかが思いますか?(>_<)

コメント

え、雇用保険は扶養内でも入れますよ…と言うか、週や月のの時間、働く期間によっては必ず入らないといけないものです。

退会ユーザー

ついでに社会保険に入らなければいけないのは、扶養の金額を超えて働く場合です。なので、雇用保険を月に数百円と所得税を引かれるだけなら手取り10万で働けるはずです。
    仮に130万の枠を出て社会保険に入らないといけなくなっても、旦那さんの税金が上がりはしません。むしろ奥さんの住民税や社保や年金が減るので手取りが増える、のが普通ですが…

• 2月1日
ぽん

早々のご回答ありがとうございます‼
すみません(>_<)説明不足でした(>_<)
所得税と雇用保険のみで手取額10万という形が出来ないと会社に言われているんです(>_<)
雇用保険に入るには他に健康保険、厚生年金も入らないといけないそうで
そうなると手取額がかなり減ってしまうし厳しくて……😞
130万以上も時給と時間を計算すると今の職場では難しいですし、頑張ってギリギリ130万超えられるかくらいなんです(>_<)
9時30分~16時30分(6h)で時給900円で働いておりまして、保育園の都合もあるので、これ以上が厳しくて😞
そんな中、社会保険に加入とゆう形はいかがなるものでしょうか……?とゆう感じなんです(>_<;)

ぴよ82

こんばんは
雇用保険に入るには社会保険に入らなければいけない、ってことは一般的にはないと思います
ぽんさんの会社独自の決まりなんでしょうか?
私は同じような時間で働いてますが、雇用保険だけ入って扶養内で働いてますよ。
どうしても雇用保険入れてもらえないのならハローワーク?労働基準監督署?か分かりませんが、相談した方がいいかもですね…
または職場を変えるか、でしょうか

• ぽん

ぽん

ご回答ありがとうございます‼
    私も扶養内で今働かせてもらってる身で、所得税と雇用保険……て思っていたのですが😞
    会社側が雇用保険に入るには扶養を抜けなければいけないと言われていて
    実際に今は雇用保険に入れてもらえず、所得税のみ引かれて手取額毎月10万ちょっとの状況なんです😞
    自分自身も納得がいかず、職をやはり変えた方がいいのかも考えています😞

• 2月1日

週27時間以上を2ヶ月以上続ける場合は扶養に入れないという決まりがあるので、多分その事かな?それでしたらそのまま働かれたらいいんではないですか?無理に時間を増やして扶養を外れるよりは収入的に多いですよ。そのくらいの稼ぎでしたら御主人の扶養内のままの方が夫婦としての年収も多いはずです。
ただ、雇用保険に入れないというのはどう考えても法律上おかしいので、それは騙されていますよ。