※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっっ
ココロ・悩み

子供の習い事について、人付き合いが苦手な方が悩んでいます。習い事をさせることで親付き合いが増えるのが心配です。どうしたらいいでしょうか?

人付き合いが苦手な方
お子さんの習い事どうされてますか?😵‍💫
息子たちを幼稚園に送る時に
サッカーの習い事に誘われました
同じ幼稚園の子もたくさんいるよ!
と、言われて
息子たちは え!〇〇くんもいるの!と、
反応してました😅

息子たちに習い事をさせたい反面
習い事先のままさん達との人付き合いが出てくるとなると躊躇してしまいます
例えばサッカーをさせるとしたら
その習い事中は見守っていないといけないですよね?😵‍💫
休日も試合があったりしますよね?😵‍💫

子供の為と思って親付き合いは頑張って
習い事はさせてあげるべきですかね🥲
幼稚園の送り迎えでままさんたちと
顔合わせるだけでも苦手です

コメント

ママリ

子供から習いたい!って言うなら習わせますが、
「お友達居るから」
って理由なら様子見ます🤔

我が子たちもあれこれ習い事させてますが、どれも本人たちから言い出したものばかりです。

動機によって、送り迎えするしんどさが変わると思います、、😅笑

• ゆっっっ

ゆっっっ

たしかにそうですね😂
    お友達に会わせるために
    送り迎えと
    子供達がしたいって言ってるから
    送り迎えとでは
    変わってきますね笑

ままさん達との絡みって結構ありますか?😅
    習い事であろう場面を見たりすると
    結構集まって話していたりするを見るんですけど😅

• 6月5日
2児♂️の母親

長男、幼稚園年長さんからサッカーに通っています。幼稚園の間は終始付き添いでしたが、小学生からは送迎のみ。ただ、グラウンド清掃、荷物当番、毎週土日午前中練習または試合で家族の予定が立たず💦

ので、土日は旦那(人見知り)に長男を任せています。平日夕方にも練習ありますが、それには私が頑張って付き添っています。本人が続けたいと言ってる限り、、、

• ゆっっっ

ゆっっっ

習い事中心の生活リズムになるんですねー😅
    そのくらい親の出番があるとなると
    わたしには無理そうだーーー笑
    旦那は土日仕事なのでもっとキツそうですね😇

お子さんの気持ち優先したら
    自分が頑張るしかないですよねわ

• 6月5日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

名前と顔を覚えるのが苦手かつコミュニケーション能力欠如している自分にはストレスやばいです。一年生二人しかいないので、二年生のグループラインに入らせてもらっていますが、、、早く子供が「やめたい」言わないかなと、、

• 6月6日
りーさ

人付き合いが苦手な私にとって、野球、サッカー、ソフトボールは親の出番が多いので絶対に避けたい習い事です😂
子供のためにと言われても無理なものは無理です💦
一度サッカーやりたいと言われた事ありますが、すでに習い事を複数していて時間が取れないと言う事で諦めてもらいました。
そこまで本気ではなかったようであっさり話は終わったので助かりました😓

今やってる習い事で、数百人規模の大きなイベントが年1回あるんですけど、そのボランティアスタッフとして参加する事になってます。
前日夜に会場設営〜当日終了後の撤収作業まで拘束時間は長いですが、打ち合わせ含めて年数日なのでそれは頑張って参加してます💦

• ゆっっっ

ゆっっっ

そうなんですね😵‍💫
    野球やサッカーは
    親のサポート、団結力?が
    かなり必要なイメージでしたが
    やっぱりそうですよねー笑

それでも私にとって
    心の負担になりそうです、笑

息子たちは
    習い事のシステム?を知らないので
    自分からやりたい!と言ってくる事はないですが
    何かさせてあげたいけど
    私が頑張れるか、、、笑

• 6月5日
青空

お子さんにサッカーが向いていると感じるなら、行ってみる価値はあるかもしれませんね😅
お友達がいるからという理由であっても、サッカーが『楽しい』と感じることは、素敵なことだと私は思います。

平日であれば、ママ友付き合いは、避けようと思えば避けられるかなと思います。
ただ、幼稚園の間は、見守りは必要かとは思います…
喋ってないで、お子さんの様子をジーッと見ていればいいんじゃないかなと思いますけどね😂

実際、私は仲のいいママ友がいたので、一緒にいましたが、休みの時は1人で見ていましたよ!

ぽんママ

サッカーチームにもよるとは思いますが、うちの息子もサッカー土日祝でやっています。

試合で遠征があり送迎したり、役員もありますし、待機当番などもあります。
さらには懇親会などもあるのでかなりママパパと交流ありますね💦