※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

ねんトレで夜泣きが減るか、効果は夜泣き時も同じように抱っこしないで寝かせることが大切か、続けると夜泣きも落ち着く可能性があるかどうかについて教えてください。

ねんトレのゴール、効果を教えてください🙇‍♀️✨

いわゆるねんトレというのは、夜の最初の寝かしつけ時に自分で寝られるようになることでしょうか?
ねんトレしても夜泣き(空腹、おむつなど不快がある場合は除く)は無くならないのでしょうか?

昨日ねんトレを始めました。
寝かしつけの時は多少泣いてもすぐ行かないというルールで見守っていたら、グズグズしながらも自分で寝ることが出来ました。

ですが、夜泣きが3回もあり過去最高だった気がします😅

夜泣き時もすぐには抱っこしないで様子見てましたが、全く泣き止む気配がない、むしろヒートアップして苦しそうに泣き出した為抱っこして寝かせてしまいました。

ねんトレというのは、最初の寝かしつけ時のみじゃなく夜泣き時も同じようにできるだけ抱っこしないようにして寝られるようにすることで合ってますか?
それとも夜泣きは別ですか?

最初の寝かしつけが上手くいっても夜泣きが逆に酷くなっては意味が無い…と思ったのですが、続けていけば夜泣きも落ち着いてきたりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ねんトレのゴールはセルフねんね、多少のグズりなら自分でまた入眠出来るとこかなー?と思います。
でもそれと夜泣きは別なので、ギャン泣きしたらやっぱり宥める必要があると思います😂
月齢的にねんトレ出来てても、夜泣きが酷くなるのはあるあるかなと。
うちは低月齢からねんトレ状態だったのでセルフねんねしてましたが、夜泣きはもう仕方ないので相手してました。
でもねんトレしてない上の子よりは落ち着いた後の入眠はスムーズだったかな。

  • りりり

    りりり

    そうなんですね!✨
    夜泣きが酷い時は寝るまで抱っこしてましたか?
    うちの子基本的に抱っこ寝状態なんですけど、ねんトレするならお昼寝の時も同じように放置して〜ってやった方が良いんでしょうか?💦

    • 6月5日