※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
妊娠・出産

検診で予定日が遅くなり、先生の対応に不安。

いつも温かいコメントありがとうございます☺️

明日で正産期になるのですが、
疑問がいくつかあります。

①毎回検診👶で先生に頭が大きいなーと言われるのですが、
なぜかいつの間にか出産予定日が1週間遅くなっており、
本当は予定日が2月22日なのですが、
病院だと3月1日になってます😔💦
最終月経が5月18日です。どのアプリを使っても
出産予定日は2月22日になるのですが・・・😅
その度に本当は2月22日が予定日なんですけど・・・
と、何度か言ってたのですが、その時はそうか!
で、次の検診👶で直ってません😔💦💦
確かに初めの検診で赤ちゃん小さいねーと言われていたので
その時に修正されてしまったのでしょうか??
そういう例はあるのでしょうか??
少し不安です😅

②前回の検診👶でとっても無愛想な先生に
あたってしまい、すごく嫌な気分になりました。
嫌だったのでしたい質問があっても
話す気にもなれず・・・😢😢
赤ちゃんの体重も少し大きく、34週で2444gあり、
前回36週では2279gと200gちかく減ってました。
誤差はあるとは思うのですが、心配ないですよ!
ともなく、何も教えてもくれなかったのです😔💦
撮ったエコーをメモリーカードに入れてもらっているので
それで確認してわかりました。
またあたったら嫌だなと不安です💦💦

些細なことかもしれませんが、いろいろ不安で😭

コメント

@小さい恐竜のママ

9wくらいの頭殿長で予定日は修正されてるはずですよ✨

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    なるほど😊!!
    最終月経からはもう関係ないってことですかね😅😅
    今大きいと言われていても??👶

    • 1月31日
  • @小さい恐竜のママ

    @小さい恐竜のママ

    だいたいみなさん9wで修正された予定日の週数で大きめ小さめと言われてるかと(^ ^)
    なかなか後期で予定日の変更は無いと思います😅

    • 2月1日
  • @小さい恐竜のママ

    @小さい恐竜のママ

    ちなみに私は9wでの予定日修正は無かったんですが、今現在大きめです!!でも予定日に変更などはありませんよ😊

    • 2月1日
  • ちーまま

    ちーまま

    そうなんですね!!
    毎回大きいと言われて、
    1週間遅くしたからじゃん!!
    って思っていたので😂(笑)
    ありがとうございました💓

    • 2月1日
ちぃ

昔姉が生理不順で妊娠したとき最終月経がわからないと言ったら大きさから今○週目くらいだね
このくらいまでは赤ちゃんの大きさに個人差はないからと言われたと聞いたことがあります。
そのあとは個人差があるらしくわからなくなるらしいです。
だから初めの検診で修正されたのかもしれません。

あと体重はそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
エコーで頭とか太ももの骨だったかな…とかで体重を予測してるらしくエコーのとりかたとかで誤差でます。
私は妊娠中の時は3000g越えてると言われてましたが産まれたら2800g台でした。

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    大きさで何週か判断すること
    あるんですね😳!!
    じゃー初め検診で修正されてしまったのですねー💦💦
    できれば2月中に産みたくて(笑)
    でも2月に産まれることもあるのか❗️❗️
    すみません、自分の中で納得して😂💦

    産まれて少ないこともあるんですね😅
    やっぱり誤差はあるのかー💦

    ありがとうございました💓

    • 2月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    赤ちゃんの産まれたいってタイミングで出てくるとは思いますが2月中に産まれるといいですね😊
    私は予定日がゴールデンウィークだったのでゴールデンウィーク明けてからがいいとお腹の赤ちゃんに言ってたら予定日1週間過ぎて産まれてきました(笑)
    あんまり運動してなかったのもあるのかもしれませんが…

    私も姉からエコーは誤差あるよって聞くまで知らなかったです😅
    生まれてきたとき体重がエコーの時より少ないじゃん!って思ってましたし

    不安いっぱいあると思いますが残りのマタニティーライフ楽しんで過ごしてください😄
    元気な赤ちゃんが生まれますように✨

    • 2月1日
  • ちーまま

    ちーまま

    そうですよねー赤ちゃん次第だ👶❗️
    出てきていいよーと言いますね☺️
    でも病院だと今36週なので
    今産まれたら早産?になるんですかね😳

    運動も大事ですよね😭😭
    今寒くて(笑)なるべく歩くようには
    していますが、なかなか(笑)

    ありがとうございます💓
    元気な赤ちゃん産まれるように
    残り楽しんで、頑張ります☺️
    ありがとうございました💓

    • 2月1日
はち

①私も息子は頭が大きいねー!って
言われてました😂不安でしたけど
いざ産まれたら標準でしたよ💕
予定日の修正は友人がされた事が
あります(´ω` )/

②私の担当の先生も診察最初は
無愛想な先生でした😱でも腕が良い
で有名な先生でしたので耐えました😣
そしたら、お産後に病室に顔を出して
頑張ったね!って声掛けてくれて
打ち解けた今や大好きな先生です🎶
お産後の悩みは助産師さんがたくさん
聞いて下さるし、色々悩みがあれば
看護師に聞くのもいいと思います!
それか話しやすい先生のときに
まとめて質問しちゃいましょう( ¯ω¯ )

最初は不安しかないですよね…( ゚д゚)
ママリで少しでも不安が取り除けたら
嬉しいです💕☺️

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!

    頭大きくても普通分娩ですか??
    私、背が155cmしかなく、
    頭でかいって言われたとき、
    大丈夫かな?!と心配にもなりました😭😭
    あくまでおおよそなんですかね💦

    いつも先生がコロコロ変わるので
    前回の検診👶は初めての先生でした🙄
    ええ💓優しい先生ですね😊
    ほっこりします☺️☺️
    そうします❗️話せる先生のときに
    話します!!
    なかなか逆子が治らず、しかも首には
    へその緒が絡まりなど、
    不安なことたくさんあったので、
    なかなか質問する機会もなくだったので😭😭
    いつもみなさんのコメントで
    励まされてます💓💓

    • 2月1日
  • はち

    はち

    会陰切開して普通分娩でした😂
    おおよそみたいですね🙄
    こっちは何も分からないから
    言われるがままだし誤診かよ!って
    なりました(笑)

    • 2月1日
ウサビッチ

出産予定日は最終月経から計算する方法もありますがエコーで赤ちゃんの大きさをはかって決める事もあるみたいですよー😆
健診で赤ちゃんの体重の増加はとても気になりますよねー💦
それも減っていたら余計に不安が倍増しちゃいますよね😅
やっぱりエコーでは誤差があるので心配されなくても大丈夫だと思います😆
次は同じ先生に当たらなければいいですね

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!
    最終月経だったり、エコーの大きさだったり・・・
    知らなかったです❗️❗️
    じゃー赤ちゃんの大きさで
    修正されたみたいですよねー😣💦
    なんか2月22日と3月1日じゃ
    全然違うなーと思ってしまって😅😅

    そうなんですよー、元々大きいと言われて
    いたのに、あれ?減ってる?!と
    思うと不安になります💦💦
    誤差だと思えば次の検診楽しみです💓
    ほんとです😩😩同じ先生にあたらないよう
    祈ります🙏🙏
    ありがとうございました💓

    • 2月1日
ionanaやんちゃ娘の母

最終月経からではなく大きさから予定日が計算されているのだと思います!
私も最終月経で計算して予定日聞いたら違ってて先生に聞いたら大きさで出すから〜と言われました😅

推定体重も同じく1週間前より200g減ってることがありましたが先生は誤差の範囲だよ〜って…説明してくれないと不安になりますよね😣

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    大きさから予定日が計算されるとは
    知らなかったです😣❗️
    教えてくれるなんて親切な先生です✨
    大きさで修正されてるって
    知れてよかったです☺️☺️

    説明ないとめっちゃ不安になります😭😭
    やはり誤差はあるんですね💦
    次の検診まで楽しみに待ってみます!
    ありがとうございました💓

    • 2月1日
ままり

私も初期の頃に赤ちゃんの大きさで修正入りましたよ〜!
先生は最初当たった先生がすごく感じ悪かったので他の先生に変えてその先生出る日に検診あててます!
それでも先生に聞きづらい事とかは助産師さんにまとめて聞いちゃってます*\(^o^)/*

赤ちゃんのグラムは500位は前後するみたいなので私はあまり気にしてないですよ(^^)

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね❗️❗️
    なんか2月22日と3月1日じゃ
    全然違うなーと思ってしまって💦💦
    こちらも予約制とかではないので、
    混みあっていると先生が補佐に入ってくる
    みたいでちょうど無愛想な先生にあたって
    しまいました😩😩

    500gは前後するんですね!!
    知らなかったです😅❗️
    お互い予定日近そうですね💓
    元気な赤ちゃん産みましょう💓
    ありがとうございました😊

    • 2月1日
rum..❤︎

わたしの病院は最終月経から予定日出してくれました(^ ^)
そして予定日ピッタリに生まれました♥️
1週間予定日違うだけでも心構えが違いますよね💧
しかし、あくまでも予定日は予定日なので(^○^)👍
そしてそして、頭が大きいって毎回言われてました(笑)
先生が違ったら余計誤差が出るのもあるあるです!
不安なことたくさんあると思いますが、もうじき可愛いわが子に会えますね💕
出産頑張ってください(^_^)/

  • ちーまま

    ちーまま

    コメントありがとうございます!
    最終月経から予定日出す病院も
    あるのですね😳❗️
    病院によって違うのかー🤔❣️
    予定日ピッタリ💓お利口さんです💓
    そうなんですよー、1週間違うだけで
    私の中では大きくて(笑)
    そうですね!予定日ですもんね❗️
    そこまで気にしないようにします😊

    あるあるなんですね😂❗️❗️
    私だけかと思ってたので不安でした😭
    もう時期会えると思うと楽しみです😊
    出産頑張ります!
    ありがとうございました💓

    • 2月1日