※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子が湯船に入ると泣き出す理由について相談中。浴槽での事故や最近の自我の発達が影響している可能性あり。克服方法を教えてほしい。

アドバイスお願いします😭💦

今一歳三ヶ月の息子がいます
お風呂に入る際シャワーは大丈夫なのですが、湯船に湯が溜まってるだけでめっちゃ泣きだします、、😭
一緒に入ると出るまでギャン泣きされます、、、

特に最近で水系で怖い思いをさせたことは無いのですが、ここ最近いきなりなのでなんでなんでしょうか?💦

6ヶ月頃に浴槽の上に蓋置いてその上にベビーバスを乗せて沐浴してた時期があり、湯は貯まってなかったのですがベビーバスごと落としてしまったことがあるのでそのせいもありますかね?😭😭

アンパンマンのおもちゃとか持ってってもダメです💦
最近人見知り、場所見知りするようになったり、自我がだいぶ出てきたのでその影響なのでしょうか、、

なにか克服方法があれば教えてください🙏🏻

コメント

ままり

娘も一時湯船が怖いと拒否ありました😅
そのときは少しずつお湯に慣れさせました。
洗面器に湯船の湯入れたり、親だけが湯船入ったり、、
最終的には娘も湯船入れましたが、怖いのかギャン泣き。
それでもえらいねー、頑張ったねーと褒めたら結構余裕じゃん😗って感じで入ってくれるようになりましたよ🥺
結局は褒める!ですね笑
少しでもいいので湯船入ったら褒めるを繰り返したらいけると思います☺️
子どもって褒められると伸びます!
次頑張ったらママやパパは褒めてくれるんだ!って思ってやる気になりますよ😊

  • ねここ

    ねここ

    なるほど!!褒める!を徹底すれば少しはマシになりますかね🥹💦
    また冬ごろチャレンジしてみます( •̀ •́ )୨⚑︎゛

    • 6月6日
ぴかちゆう

うちも最近急に2人揃ってそうなりました😂
暑いんかなー思ってお湯張るの辞めました。節約節約(笑)

  • ねここ

    ねここ

    暑いのもありますかね?🤣
    そうですよね、今はシャワーだけでまた冬ごろチャレンジしてみようかと思います!笑

    • 6月6日
mama

長男もその歳のときくらいに
めっちゃ嫌がって
ただお風呂入れたいだけなのに
虐待してるんかってくらい
泣き叫ばれたことあります💦
こんなに泣くなら別に
湯船に入れなくてもいいかと思い
そこからしばらくは湯船無しでした。
2歳か3歳くらいか
いつだったか時間をかなり置いて
挑戦した時にバスボールも一緒に
持って入ったらあんだけ泣いてたのに
普通に入ってくれました😊✨
お湯の量もいっぱいは入れず
子供が座れるくらいの少ない量で入りました!

  • ねここ

    ねここ

    結構あるあるなんですね🥹!
    ずーっとえぐいくらい泣いてるのでひえ〜て感じですよね💦
    私も冬頃にまた入れてみようかと思います🥹一時休戦です!

    • 6月6日
mika

湯船にシャワーでお湯をはりながら入ったらどうでしょう??

  • ねここ

    ねここ

    それが、溜まったお水が無理みたい?で、浅い水が溜まってるところでも近づこうとせず😥💦またもう少ししてからチャレンジしてみようかと思います!

    • 6月6日