※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜の授乳を拒否し、離乳食も進まない。成長について心配。夜通し寝る時期に入っているのか、対策を考える必要があるか悩んでいます。

個人差はあると思いますがアドバイスお願いします😭
今日生後8ヶ月になった娘がいます!完ミです!
今までずっと夜の授乳は寝る前が18:00から20:00の間に飲んで寝て、0時前後に寝ながら飲ます、その後6時前後まで寝るという流れだったのですが昨夜寝る前のミルクをほぼ飲まず寝ていつも通り0時前後に授乳しようとしたらギャン泣き😭普段夜泣きはありませんがだいぶ泣き、落ち着かせてから何とか通常量のミルク飲んで寝ましたが、今日も寝る前のミルクいつもの半分も飲まず、今授乳しようとした所やはり泣き、とりあえず無理にあげても可哀想なので一旦あげるのやめたのですが、段々夜通し寝る時期に入ってきてるのでしょうか?
離乳食はあまり食べず、とりあえず食べますが量は本当に少しであまり進んでいませんが、生活のリズムは整ってきているので
夜中や朝方お腹が空いて授乳となるとリズムも狂うし、とりあえず様子見で今日は寝るべきか、無理にでも少しの飲ますべきか…
どうなんでしょう😱
ミルクの量もそんなに多いわけではありませんが見た目はどんどんプクプクしてきていて今だいたい7.6kgとかですが身長も大きくはないので成長はしているなーと思い、離乳食も娘のペースで、と思ってはいますが、食べる量も減ってきている気もしてミルクも減ってきているとなると少し対策を考えた方がいいのかなと思ってきました💦

コメント

まーま

リズムが変わってきてるんでしょうね。
うちの子も夜泣きしない方でしたが、リズムが変わる時は泣くことがありました。

今はたくさんごはんを食べますが、ゴックンが苦手でなかなか進みませんでした。
食べるときに、私が一口目の前で食べて、大袈裟に「おいしい~😋」と言って、子どもにあ~んしたら食べてくれました。
雰囲気に流されやすい性格なのか、苦手な食材は今でもこの手を使います。
あと、出汁を作り置きしておいて、お野菜炊いたりして、薄味でも旨味のあるごはんを作るようにしたら食べてくれるようになりました。
出汁+みじん切り玉ねぎ+鶏ミンチに溶き卵落として、
なんちゃって親子丼です。
普通のごはんでも、出汁で柔らかくなるし、子どもも好きなので今でも作り置きしてます。

• こゆママ

こゆママ

ご回答ありがとうございます😭
    離乳食、頑張って結構色々手作りしてたのですが結局食べないからストック増えてしまったり、最近はBF頼りだったり、食べさせ方は結構焦ってしまっているかもしれません💦
    ゆっくり時間に余裕を持って←これがなかなか難しいですね笑
    望まないとですね😊
    なんちゃって親子丼も試してみます🙏ありがとうございます😆

• 6月5日
  • まーま

まーま

自分で読み返して、普段からちゃんとごはん作ってる風な書き方になってましたねw
    レシピ書きましたが、私もしんどい時はベビーフード使いまくってました!
    あと、焼き芋🍠
    今でも週2回はお昼ごはん変わりに子どもと食べてます。

なんちゃって親子丼は楽なので、多めに作って冷凍がオススメです。

• 6月5日