※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりんこ🍋
子育て・グッズ

授乳について、混合でやっている2ヶ月の赤ちゃんについて相談です。授乳時間やミルクの量、授乳間隔について悩んでいます。直乳のみでもミルクを足すと1〜2時間で泣くことも。現在は母乳とミルクを組み合わせています。

授乳についてです🤱(混合でやってます)
もうすぐ生後2ヶ月になりますが、授乳時間やミルクの量など、みなさんどんなかんじですか?
あと、授乳間隔はどんなかんじですか?(1ヶ月の頃より開いてきたなど)

もちろん子供によって違うのは承知していますが、うちの子は直乳のみでもそこにミルクを足しても(80〜100)日中だと1時間〜2時間で泣きます🤔

産後すぐNICUに入っていて(産んだ病院から違う病院に運ばれました🚑)直乳経験が少なく、直乳だとすぐ寝てしまっていたため、最初の頃はミルクメインでした。NICUにいる間は体重の増えもあまりよくなかったため、退院後はミルクをガンガン飲んでいたところ、1ヶ月検診の際にはかなり増えていて(むしろ増えすぎ)ミルクは80〜120にしておいた方がいいかなと言われました。今はわりと母乳も出ているのか?子供も飲むのがじょうずになったのか?母乳寄りになっています。

上の子は完母だったのでミルクとは無縁でした。勝手なイメージだと授乳間隔も少しずつ開いてくるのかな?と思っていましたが、開く気配もなく…笑 そして上の子の時の記憶もなく…笑
直乳したあとミルクを欲しがる様子がないこともあります。でも間隔開けたいならミルクも飲ませるべきなのか?と思ったり、欲しがってないのに無理にあげなくていいのか?と思ったり…

とりあえず今は欲しがる時は日中は基本80足してます。直乳で満足?なときは早くて1時間で欲しがるのでまた直乳してます🤱ミルクは基本3時間以上空けてあげています。正解はないと思いつつみなさんどうしてるかな?と思い質問させていただきました。
長々とすみません🙇‍♀️まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございます!

コメント

mama.

上2人が完母で母乳だといくらあげてもいいって言われてたので欲しいって泣いたらあげてました!
1番下が混合からの生後1ヶ月から完ミです!
私もミルクと無縁だったので最初は戸惑いました😭
ミルクは3時間あけなきゃ胃に負担かかると言われてましたが同じくらいの時期に2時間とか2時間半で泣いてたので足りないんやろーなーって思ってあまりに泣きじゃくる時は2時間半~3時間であげてました💦
混合のときはミルクが足りないと泣く時は乳くわえさせてました😭笑
ミルクの量はミルクの蓋に書いてある量をあげてましたが助産師さんによると少し多めに書いてあるみたいです🤔
ミルクは量と間隔あけなきゃ将来おデブになるとも聞いたことあります、、、😂
やし最初3ヶ月くらいはミルクの腹持ち良いって言った奴誰や💢💢ってなってました笑
だんだん間隔もあいてくると思うのでそうなったらミルク楽です🥹
でもゆずりんこ🍋さんのやり方で大丈夫だと思います✌️

• ゆずりんこ🍋

ゆずりんこ🍋

詳細に時期と内容を教えていただきありがとうございます😊
    あまりにも間隔があかなくてちょっと不安でしたが、育てばよし!って気持ちでこのままのんびり続けていこうと思います👍
    ありがとうございました♪

• 6月6日
ピノ

我が家も混合ですが、あまり参考にならない前提でコメントしますね🙏💦

旦那さんや家族にもあげてほしかったので、我が家は日中は搾乳したものをあげてます!150あげても泣くことがしばしば…。
これで間隔は3時間ギリギリです。
夜間は直接授乳しますが、哺乳瓶とは違って吸うのに疲れるみたいで、飲む量が少なくなり3時間持たない事がほとんどです…左右10分ずつあげても足りない時は、30〜40ミルクを追加しています🍼そうすれば3時間は持つかなぁという感じです!

お誕生日近いので、なんとかお互い頑張りましょう🥺✨

• ゆずりんこ🍋

ゆずりんこ🍋

コメントありがとうございます😊

150!ミルク飲ませると永遠に飲んでしまうor途中で寝ちゃうことが多く、子供にとってのちょうどいいがいまだに謎で…笑 保健師さんや1ヶ月検診の際に80〜120で飲ませた方がいい(体重の増えが多かったので)と言われ、多くても120でやってきましたが少なかったのかもしれません😓ミルクのみのときは少し多めに挑戦してみようと思います!参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月13日