※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産前産後休暇や育児休業について、必要な書類や申請期限がわからない。会社に聞きにくいので、詳しい方がいれば教えて欲しいです。

産前産後休暇、出産手当金、育休の申請に関することが全然分かりません。どんな書類があるか、いつまでに申し出るのかなども。
会社にはとても聞きづらく、、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい😭

コメント

はじめてのままり

出産予定日はいつですか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

8月〜産休ですね!
    私は産休ギリギリの時に書類もらって書きました(笑)
    育休の申請は産休から育休に切り替わるタイミングでしました!

全て事務員が進んでやってくれたので言われた通りにやっただけですが……会社によってやり方様々なので確認した方が良いかと思います😊
    出産手当金の申請忘れて貰えなかったって人もいましたので💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!助かります😭
    ちなみに、出産手当金は出産前の申請と出産後の申請で何か違いはあるのでしょうか??
    ご存知でしたら教えて頂きたいです💦

• 6月5日
千夜子

上司に妊娠したことと出産予定日を伝えてください。必要な書類があれば教えてくれますよ。

はじめてのママリ🔰

出産手当金(けんぽ)
社会保険(年金事務所)
育児休業給付金(ハロワ)

大きく分けるとこの3つですがどれも産後の手続きになります。しいてゆうなら社保は産前から出来ます☺️

出産手当金は産前と産後を分けるのかどうか、育児休業給付金は1ヶ月でお願いするのかどうか、は事前に確認しておくと安心だとは思います♪会社によってはやってくれないってパターンもあります🥲