※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性の質問は、息子と姪っ子の発達に違いがあることに気づき、自閉症を心配しています。児童館などに行かず、本もないことが影響しているのか、息子が異なる発達を示すのは普通なのか疑問です。

体外受精で産まれたもうすぐ1歳半の男の子です。

歩いたのは10ヶ月。人見知りしない後追いしないママ居なくても平気、完ミだからか小さい時から勝手に寝てくれるあまり泣かない手がかからない子です。
姪っ子が2ヶ月違いで後に産まれましたが、姪っ子1歳前の時にママがトイレ行くだけで泣く。話し聞くと完母だからか勝手に寝ることはほとんどない。ママっ子すぎて大変って言っていてうちの子は大人しいいい子だと思いました。

最近下の子が産まれ、入院中は泣くことも私を探すこともなくとってもいい子だったそうで、退院して再会しても特に喜ぶことも泣くこともなく普通でした。赤ちゃんにも興味ないです。

姉が姪っ子連れて赤ちゃんに会いに来てくれたのですが、丁度2歳差の3歳甥っ子は姪っ子が産まれた時にママって泣いて大変だったと言っていて、赤ちゃんに興味あり、甘えん坊になったと言ってました。2歳と1歳5ヶ月で兄になった違いなのか。

姪っ子が階段を上っていて息子は最近出来るようになったばかりだし、車のおもちゃに跨いで座るのも息子は最近出来るようになったのに普通にやっているし、今だにリモコンのおもちゃが好きな息子ですが姪っ子はおままごとやったりするし、親の言ってることを理解しているようで、どうぞしてきてゴミちょうだい、など言ったことが出来てました。息子は出来ません。指差しも姪っ子がしてて出来るんだ!とびっくりしました。1歳半検診そろそろかなって話しで気付いたのですが、息子は指差しもしなければ犬や猫がわからないと思います。喃語は言いますがぱぱままなど言いません。パチパチしたりニコニコ笑ったりはします。
離乳食もなんでも良く食べ泣かず大人しめで良く寝ます。
バイバイも姪っ子は上手にしていて息子は逆さバイバイです。

姪っ子は4番目です。息子は一人目だから、でしょうか?
確かにあまり児童館など連れてってないですし家にいる方が多いです。本も食べちゃうので図鑑などありません。
それとも自閉症だと思いますか?

客観的にどちらだと思いますか?

コメント

あみ

息子さんの性格もあると思います😌
今の段階で自閉症と診断するのは難しいです。

うちの息子も1歳半で下の子が生まれましたが、ママと離れるのも全然平気でしたし1人遊びが得意でした✨

りん

息子もママいなくて平気
下の子妊娠中も生まれてすぐも全く興味なしでした!

2人目が生まれたのが息子が2歳半の時です。

元々喋るのが遅かったので1歳半検診でグレーと言われてました。
2歳半で里帰りした時も
パパママすら言えずでしたが
里帰り終わる頃にちょっとずつ
喋るようになり3歳前で急に言葉が増えました!

娘が寝返り始めたころに
やっと興味がでてきたように感じました。

今では1日中絶え間なく喋っていて
幼稚園ではみんなお友達!みんな大好き!な温厚な男の子に育ちました☺️

1歳半で自閉症と判断するのは少し早いかな?と思います!
2人目の娘は兄を見て逞しく育ったので
喋るのもやることも息子と比べ物にならないくらい早いです💦
息子が最近できるようになったことを
急に娘がやりだしたりするので
姪っ子ちゃんと比べると心配になるかもしれませんが
息子さんができるようになった事に目を向けてあげてください!

はじめてのママリ

うちの子と似てるなぁと思いました。1歳半の時そんな感じでした。うちも自閉傾向あるかなぁと親ながら少し感じています💦

はじめてのママリ🔰

ママがちょっと変かな?と気になるなら、そうなんだと思います
子供の1番そばで常に見ているのですから、他の子と違うなとかわかりますよね。
一歳半でも自閉症の特徴が出る子は全然います。
早いうちから診断してもらって、療育に行った方が将来的にもいいと思います
自分の子だから認めたくないのもわかりますが、ずるずる年齢行ってから診断されるより早い方ができることもたくさんあります。

ママリ

1歳の誕生日にはじめて図鑑1000買いましたがいいですよ!
自分で興味のあるものを押すので、それで色々覚えてると思います

あつまる

手のかからないのは少し羨ましいです💧
うちはどこにでもついてくるし、姿が見えないだけでこの世の終わりのように泣きます💧
兄弟の多いところは下の子の育ちが早い気がしますし、その子の性格もあるのかな?ともおもいます^_^

はる

まだ分からない年齢ですが自閉傾向ありそうだなと思いました。