※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友達の妊娠に対するネガティブな態度に悩んでいます。自分の妊娠に対する不快な態度や行動に苦しんでおり、友達の妊娠祝福に心からの祝福の気持ちを持てないことが悩みです。

出産間近の友達に会いたくないです…。

結婚してから8年?くらいして妊娠したAちゃんがいます。不妊治療してたみたいです。Aちゃんは私より1年早く結婚して、結婚式の3ヶ月後くらいに私も式が決まったので連絡したら「そのころはもしかしたら妊娠してるかもでいけないかも!」と返ってきました😇結局参列してくれましたが…

私は式の2ヶ月後に妊娠し、安定期に入ったところで報告しました。そのタイミングでTwitterに「お金ないのになんで子供作ったの?」的な漫画をRTしてきて…😇(Aちゃんの旦那さんの職業に比べたらうちの旦那はお金ないと思われてます😅)その後もなにかと妊娠出産に関してネガティブなツイートをRTしたり呟いたり、私に名指しで言ってはいないのですが矛先は私なんだろうなぁとずっと感じていました。

自分より早く妊娠したのが気に入らなかったみたいです。

そして私が出産してグループLINEでみんなに報告した際も「おつかれ〜(笑)」、Twitterでは気に入らないだの気分が悪いからもう寝るだの荒れ果てていました。もうそこで自分も限界を感じてTwitterは削除しました…。

そのAちゃんがこの度妊娠したそうで年内には出産になるそうです。自分の心狭いなーと思いますがAちゃんの妊娠出産を祝えないし子どもに会う気にもなれません。
自分より先に私が妊娠出産したのが気に入らないのもわかりますが、だからって本人の目につくところで悪く言ってるのがしんどかったです。
きっと向こうはもっとしんどかったと思いますが…。
仲良しグループで年に一回集まってますがAちゃんは私の娘が産まれてから一度も集まりにきていません。ですが今年はきっと赤ちゃんを連れて来るんだろうなだと思うとその集まりに行く気にもなりません。
私が大人になるべきで、長い不妊治療を頑張ってやっと授かった命を目一杯お祝いしてあげたいですが、自分が妊娠できない時期に友達を貶す子って果たして友達なのか…?それを私が知らないところでやっていたならこんな気持ちにならなかったと思います…。

コメント

み

余裕で友達辞めます😅
会わなくていいと思います!!
ほんとの友達なら本人が見えるところに書かないと思います💦嘘でもおめでとうって表上では言うと思うし…そんな人友達ではないです😅そのお友達の気持ちも分からんではないけど友達としては最低なので縁切ります😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    ここ数日このことで頭がいっぱいだったので、自分の感覚を支持して頂けて心が軽くなりました😭ありがとうございました😭‼︎

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

私もそんな人とわざわざ今後付き合っていきたいとは思わないですね💦
もちろんAちゃんに複雑な気持ちがあったのもよくわかりますし、きっと当時は辛かったんだとも思います。

かといっていい大人がやることではないですよね😢
ある程度歳を重ねたら付き合っていく人は付き合いの長さや濃さよりも人柄ですね。取捨選択大事だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    付き合いの長さや濃さより人柄!!本当にそうですね😭
    自分も気持ちよく付き合って行ってもらえる人になりたいと思います!

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

うーん、難しい問題ですよね。

私は不妊治療歴はないですが、もうすぐ産まれるという所で1人目を死産しています。
不妊と死産は違いますが、やっぱり先に妊娠した友達や順調に言ってる知り合いを見るのは私も相当しんどかったので、
Aさんの気持ちも理解できます。
8年
ほんっとにしんどかったんだと思います。
ゴールが見えない不安と焦りで、分かってても相手を罵ってしまうほど。
でもだからと言って見える所で攻撃するのも違いますよね。
見えないところでボロくそ言うのは勝手ですし、なんなら私は無理だと思った相手とは勝手に自分から離れていきました。
近くで見てると、きっとAさんと同じ感情で憎い気持ちをぶつけてしまいそうだったので、。

主さんがその集まりに行く気にならないならわざわざ行かなくていいと思います。
思い出して嫌な気持ちになると、ストレスになりますし💦
Aさんがそれに対して、なんで祝ってくれないの!となるか逆に、主さんに祝われても嬉しくないわ!と捉えるか
話を聞いてると怪しそうですし。
我慢してお祝いしに行くか、
もう合わないか
そこは主さんが好きに決めていいと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    本当いっそのことあちらから離れて行ってくれればよかったのですが😭攻撃してくるということはきっと初めから下に見られていたんでしょうね…。
    相手を罵るよりも自分から離れて行ったのははじめてのママリ🔰さんがお優しい方だからですね😭今妊娠中なのですね!😆お身体に気をつけてくださいね。ご出産応援しています🥰

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

私は数年間高度不妊治療をしていましたが、正直Aさんみたいな人は理解できません😂不妊のせいではなくただの性格が悪い人だと思っています。
周りがどんどん妊娠していって焦る気持ち、妬ましい気持ちは正直ありましたし夫だけに打ち明けることはありましたが、それを態度に出すのはまた別の話だと思います。
ママリさんが祝う気持ちになれないのも当然だと思います。自分が楽しい気分になれる人との繋がりを大切にした方が良いと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメント、共感ありがとうございます。
    きっと態度に出して攻撃してきたということはずっと下に見られていたんだなぁと悲しくなりました。自分が楽しい気分になれる人とと繋がり!!本当ですね!昔仲が良かったからずっと仲良しでいなきゃいけないわけではないですよね😆もう大人ですしね!前向きになれました、ありがとうございました!!

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

会わなくていいと思いますよ💦

私も不妊治療(顕微授精)していましたが
確かに周りの友達が先に妊娠出産していくのはめちゃくちゃ複雑な気分です涙
しかも自然妊娠となれば尚更ですね…
私も泣きまくりました。

ただ本人がいるSNSで愚痴りまくる人はちょっとどうかと思いますね…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    妊娠されたのですね!おめでとうございます!!
    自分の愚痴ならともかく私への悪口となると、もうこの子と友達でいなくていいかなと思いました…。

    • 6月4日