※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
ココロ・悩み

奥歯の治療について悩んでいます。部分矯正と被せ物をする予定ですが、15万円の費用や治療期間の長さに不安があります。他の治療より負担が少ないが、前向きに臨む方法を知りたいです。

【奥歯の治療】
お恥ずかしい話ですが、なかなか自分で受け入れられず悩んでいます。

もともと体質的に歯が弱く、歯磨きしていても虫歯になってしまったり、食いしばりもあり右上1番奥の奥歯がかけて、ほとんど自分の歯がなく、被せ物も着かない状態になってしまいました。

今通っている歯医者さんで、部分矯正をして根本を引き上げて被せ物をする治療を提案され、そうしていく予定です。今度詳しく聞くつもりですが、自分で調べたところエクストルージョン法の様な感じだと思います。
・長いと1年かかる場合もあること
・矯正をつける親知らずが小さいため、こちらも揺れたりもろくなる可能性があること
等は説明を受けました。

調べたところ、根の治療もする場合が多いらしく、その治療に15万かかっているのを見ました。
そんなにお金がかかるのは聞いていなかったのと、今でも反対の歯のみで食事をしていて不安の方が大きくなっていて、この治療に耐えられるのか…と考えてしまいます。

他の治療(抜歯、入れ歯、インプラント等)よりは負担が少ないそうなのですが、心配です。
どうしたら前向きに臨める様になるでしょうか…

コメント

ママリ

ブリッジも出来ないですかね💦

きちんとした金額の説明も無く、お金も時間もかかる治療を進めるとは…その歯医者に不信感しかないです😥

• Aya

Aya

回答ありがとうございます。

ブリッジは親知らずが小さすぎるためできないそうです…
    インプラントはこちらの都合ですぐにとは決められず、その他の方法となると…と言った具合です。

矯正の金額の説明はあったのですが、(3万円弱)そのような治療法があるとは知らず、帰宅してから調べて驚きました。
    また明後日行く予定なのでしっかりと説明は聞きたいと思います。

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

エクストリュージョンは確か保険は効かないので自由診療ですがその説明はありましたか?
以前勤めてた医院はなかなかエクストリュージョンする機会がない若いドクターは実験的やってみたり、オマケでやってみたりで明確な料金はださずやっていました😇
何度もエクストリュージョンして経験値のある先生なんですかね?
根っこの治療はほぼしますね。頭がないほど歯がないなら神経の通ってた管に薬をつめて土台を作らないと被せ物は作れません!根っこの治療は保険でやってもらえると思うのですが土台と被せは保険外で予定してますか?🤔
どの治療も患者さんの負担にはなると思います。何が1番不安かを整理して、お金のこと治療の経過のこと先生に相談してから始めた方がいいと思います!
始めてから耐えられず、後悔するのは嫌ですよね😢

• Aya

Aya

エクストリュージョンとは言われていなくて、言われた感じこれっぽいなと…
    説明では、ゴムかけて、根元と引き出して、つければ取れなくなる確率は上がると。
    矯正治療になることは聞きましたが、保険外等は聞いてなくて…こちらも曖昧にしてしまったのがいけなかったです😰

しっかり整理して明後日聞いてにしたいと思います!
    ちなみに…器具は明後日入る予定で型取りしてしまってるので取り消ししたくても難しいですよね…

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ器具が入る前にスタッフさんから、おかわりなかったですか?と聞かれた時、チェアに座ってエプロンをかけるときにに不安なことをいって、今日はもう一度説明お願いできますか?
    っていっちゃいましょう!
    引っ張る歯の両隣を利用してゴムやワイヤーで引っ張ります。それはエクストリュージョンですね。けれど部分矯正と説明があったならその行為を部分矯正と呼んでるだと思います。
    その後の被せや土台(補綴物といいます)は保険なのかそうでないのかしっかり聞いてみては?
    あと終わったら後戻り、歯ぎしり防止にマウスピースの使用(スプリント固定)があると思います。
    それも保険か保険外聞いてみてはどうですか?
    エクストリュージョン後に親知らずは抜く予定ないのでしょう?小さくて清掃不良になるなら無くても良さそうですが☺︎

• 6月5日
  • Aya

Aya

そのタイミングが1番良さそうですよね!ありがとうございます、聞いてみます🙇🏻‍♂️

歯医者さんによって説明の仕方は違いますもんね…
    矯正後の治療について流れ、おおまかな金額等しっかりきいてからやりますって言えるといいなと思います😭

親知らずはもともと抜いた方がいいと言われていましたが、授乳もしていたため、麻酔が使えるようになったらを予定してました!
    なのでこの治療受けた後にそうなるかもしれません🙇🏻‍♂️
    詳しく質問に答えて頂きありがとうございます!

• 6月5日
れよ

親知らずですか?
親知らずだと、体質的に虫歯になりやすいのであれば抜歯になってしまいそうですが…
いちばん奥だと義歯も大きいし、ブリッジはかける相手がないですよね。

ご自身でお調べになったことを、かかっておられるところでお聞きになるのがいいと思います!
私費の治療だと思うので、病院次第ですし!

• Aya

Aya

実際治療の対象になるのは奥歯で、その隣の親知らずにゴムをかけるとのことでした。

そうですよね!
    しっかり聞いておきたいと思います。ありがとうございます。

• 6月4日
ママリ

私ですが同じく一番奥歯がダメで、手前2本にかける形でブリッジにしました😅

そうですね✨納得してから治療が良いですね😊

• ママリ

ママリ

すみません💧下に返信してしまいました🙏

• 6月5日
  • Aya

Aya

いえいえ、ありがとうございます!🙇🏻‍♂️
    手前2本にかけるやり方もあるのですね🤔

みなさんに聞いて、もっとしっかり聞けばよかった…と思えたので納得して治療できる様にしていけたらと思います😭

• 6月5日