※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の施設入所後、リハビリに行かず体力低下。デイケア週1回通い、2回目を拒否。強く説得も、最終的に行くことに。やりとりが子供っぽい。母に対する恨みが消えず、辛い。

母親の対応に疲れました💦

施設に入っている母。私の忠告を散々無視して、リハビリに通わず動けなくなり、最後は施設へ。施設といっても、その間にリハビリを入院中がっつりやったので(そういう状況におかれればやるようで💦)歩行器で歩けるようになり、養護老人ホームに入っています。
そこから、デイケア(リハビリや入浴サービス有)に週1回(本当は週2回の計画だったのでしが、諸事情で数週間週一でした)行っており、数週間デイケアに通った後、
予定通り2回通えるようになったのですが、本人が、『体力的に無理!』と断固拒否💦
正直、そんな予感はしていました。
週一に慣れたら、それ以上は嫌がるだろうなと。
正直、大変な思いは本人にしかわからないし、本人の人生だから、とやかく言うのは違うのかもしれないのですが、
本来は計画していたし、運動効果として、週一回じゃあまり意味ないところがある(リハの先生より助言あり)ということ、担当ケアマネさんより、もう一度、娘さんからお母さんに話をしてほしいと言われたところもあり、
行くことのメリットを話して、(体力が落ちてるからこそ、行く必要あると。行くことで体力がついて、これから先も歩けるんだと。周りはお母さんの為に、たくさん配慮し対応していると。)
やや強めに話をしました。
嫌の一点張りでしたが、最後は、『もういい!這ってでも行くから!』と。逆ギレ。
あえて私は最後に、『納得はしてないんだね。もうお好きにどーぞー』と言うと、『行くから!』と…。

私も母も、子供みたいなやりとりですよね💦
大人気ないと反省しつつ、これまで母にされた恨みが、
今も消えず、しんどいなーと思う私でした。

長文のボヤキ、失礼しました💦

コメント

ちぴmama

私は地域包括支援センターで働いています。

娘さん、お母様の説得お疲れ様でした。
娘さんが文章にされている、「デイケアに行く事のメリット」がとても的確だなぁと思いました。
リハ職やケアマネからみても週2回利用した方がいいと言っているならば、専門職からみてその必要性が高いということです。お母様の今後のためを考えた娘さんの言葉は、きっとあとからでもお母様にきっと届くと思いますよ。
最後はご家族の説得が力になるんです。支援者側からすると、「娘さん、お母様から逃げずに説得してくれてありがとう」という気持ちだと思います。(放棄するご家族もいますから…)
あとは、デイケアに本人が行きさえすれば、そこのスタッフが上手くやってくれます。お任せしましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信を見て、涙が出ました。

今回だけでなく、今までずっと苦しくて、やりたくないけど親だからやらないといけない…、自分が放置することで、夫や子供、他の周りに迷惑がかかるからと思いやってきました。

そんな私を認めてもらえていると感じ、救われます。
    ありがとうございます。

• 6月4日