※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

貧乏根性が強く、節約意識が高いがめつい性格に悩んでいます。子どもにも同じ影響を与えたくないと考えています。

自分のがめつい性格が嫌です。
みっともないのは自覚してるので批判やキツい言葉のコメントは不要です。
共感してくださる方、乗り越えた方、改善した方などコメントお願いします。

幼少期は母子家庭でお金のない暮らしでした。小学校から帰ってきたら電気が止められてるなんて日常茶飯事。
現在は共働き公務員で、大企業勤めの方のように優雅な生活はできないですが同年齢の平均よりはおそらく世帯年収も貯蓄もあり、お金持ちではないけれどお金には困らない程度に暮らせています。

元からの性格なのか、幼少期の頃の貧乏感覚が抜けていないのか
少しでもお得に!損したくない!みたいな節約根性が強いです。
あとはイベントなどの予約も、開始同時に購入して少しでもいい席を!ってなってしまうタイプです。

たとえば…
①4月頃に話題になった航空会社の5000円(6000円?)キャンペーン。
0時の販売開始に合わせてスタンバイ。サーバーダウンで全然繋がらないけど、翌日も仕事があるのに2時3時まで粘りました…
改めてセールした時も結局繋がらなくて購入できず、ただ時間を無駄にしただけに。

②ディズニーランドの客室予約やレストラン予約も、◯日9時スタート!とか書いてあるとその時間に合わせてスタンバイしてポチポチ。予約攻略とか調べちゃいます。
絶対子どもをこのレストランに連れてってあげたい!(シェフミッキーとか)ここで食べさせたあげたい!等、親の勝手な思いですが、叶えてあげるのに必死です…

③先日あったアンパンマンミュージカル、子供向けコンサートなども、予約開始と同時にチケットを購入して最前列をゲットしました。

子どもにいろんなことを経験させてあげたい!みたいな親の想いもベースにはありますが、「同じお金を払うなら少しでもいい席で」「絶対このホテルに泊まりたい」「少しでも安く買いたい」みたいな貧乏根性が強く、私ってどうしてこんなにがめついんだろうと惨めになることが多々あります。
こんなガツガツしたところを子どもに見られて、私の背中を見て同じように育つのも恥ずかしいなと…

コメント

はじめてのママリ🔰

私もがめついです😂
同じもの買うなら、少しでも安く❗️お得に❗️です☺️

ルナママ🐶🌙

同じお金を払うなら少しでもいい席でとか、少しでも安く買いたいはとってもよく分かります🙂!
旅行の時もどのサイトから取るのがお得かも必ず比べます😳結構普通にやっていたことなのでがめついとは思わなかったです( ¯﹀¯ )

にママ🧸

寧ろすごい良いことだと思うんですが…😂✨✨✨

旅行やイベントのための予約を頑張るって事ですよね? 私も旅行などの時は予約スタートの9時にスタンバイ!とかしますよ🫡 
それは旅行やイベントを楽しむため!ですよね😁楽しむための努力であってがめついとはまた違うと思います。

人の迷惑になってまで節約しよう!とかだと反省…ってなりますが、家族のため、自分のための努力ですししっかりした素敵な性格だと思います🙆‍♀️

amo3ocoioi

そんなに自己嫌悪するほどがめつい印象はないですけどね☺️

私も安く手に入った時ほど嬉しいタイプです笑
色々比較して安い方で!というのも夫婦揃ってやってますし笑
ネット通販のヘビーユーザーですが、楽天とAmazonと店頭価格の比較とか楽天内でショップ同士の比較とか、値段はもちろんポイント倍率も比較して選んでますよー!
店頭で良いなと思っても、その場ですぐ調べて楽天にあれば楽天で買いますし、ティッシュは1枚あたりの金額比較して買ったりもします🤣🤣🤣

でも同じように我先に押し退けるとかスーパーはしごとかはしませんし、なんでもかんでも安い方って訳ではないです。
手間や時間を優先することも多々ありますし、諦めも早い方です笑

相談主さんの場合、手に入れた時の達成感の方が強い感じもしますが、ちょっとでも良いモノを!と思うのはみんな同じじゃないですかね~安いことに越したことはないですし!笑
それだけアクセス混雑とかするってことは世の中たくさんの人が同じように行動してる訳ですし。
お子さんの喜ぶ様子を見ることで、また頑張っちゃおうってなるのも自然なことだと思います😀

プレママ

幼少期の環境で人の性格ってめちゃくちゃ影響しますよね。。それを繰り返さない為公務員になられたり、努力なさってて凄いと思います。
お得な方をとゆうのは、ほとんどの方がそうじゃないですかね😇
お子様の為に沢山いろんな場所連れて行こうとしていたりして素敵な親すぎます💕
とことんお得に生きましょう♡

ままり

え??😳例えの①②③全て割とみんなやってる事じゃないですか!?
全くがめついとか思わないですよ😂