※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士として働く妊婦が、妊娠を隠される状況に悩んでいます。周囲が気づかない中、運動会で保護者にバレるかもしれず、後任も未定で不安を感じています。保護者の反応や育休後のことも気になっています。

保育士として働いています。疑問に思うことがあって、私がおかしいのか?職場がおかしいのか、わからなくなって来たので時間ある方、話聞いてください😢

現在2人目を妊娠中です。今は年長の担任をしてます。もともとクラス発表される前に妊娠した事は伝えていましたが、人が居ないから、と今年度は年長の担任になりました。

4月の進級式で保護者の前で担任発表があったのですが、その時は事前に「妊婦ってこと言わないでね」と言われ、私もその時はモヤモヤしましたが、4月だし、不安に思う保護者もいるからなのかなぁと自分に言い聞かせ、今まで働いて来ました。ちなみに8月には産休に入る予定です。

まだあまりお腹も出てなく、仕事中はエプロンもしてるので保護者からは気づかれていないと思います。

ただ6月後半(その時は妊娠7ヶ月頃)に運動会を控えていてその時は確実に保護者の方は気づくと思います。

でも園長はまだ言わないの一点張り、先週保護者と個人面談をする機会もありましたが、その時も言わなくていいと言われました。

私の後任も現時点ではまだ決まっていないみたいで、8月からどうなるかは何も知りません。周りの先生もどうするんだろう?とみんなソワソワしています。

なぜ妊婦を隠したがるのでしょうか?育休をいただく身なので私も色々言えない部分もあり、、保護者の方はどう思うんだろう?私を無責任と思うのでしょうか?

1人目の時はもう少しお祝いモードだったのに、2人目になるとこうも違うのか、とガッカリ、保護者の方を裏切ってしまうような気がして毎日モヤモヤして仕事にも行きたくないです。育休復帰したら辞める予定なので、あと2ヶ月はなんとしてでも頑張りますが、、、

長い話にお付き合いくださり、ありがとうございます🥹

コメント

はひふ

保護者の立場としては不安に思います。特に就学後は普通級か通級が支援級か迷っている側としては…。

ただ、先に言ってくれた方が、相談してたときとかに「後任の先生にきちんと引き継ぎします」って言ってくれれば安心します。

黙っていられると「もっと早くから妊娠してること知ってたくせに」と心の中では思って素直に祝えません…。

すみません、年長だから余計に厳しく思っちゃうんですよね…

黙っとくように言われたこと、他の保護者が理解してくれれば別ですが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱりそうですよね、就学前、一番大事な期間だと思ってます。ほんとにその通りだと思います。

私も自分の子の担任が、と考えると同じように思うかもしれません。私の職場、ありえないですよね😫

• 6月4日
  • はひふ

はひふ

保護者の方に誤解されたら辛いですね😥
    今までの信頼関係にも響きそうで…
    直接嫌味を言ってくれる保護者の方が弁明する機会もあって逆にいいかもしれませんね😅

でも、質問者さんが優しい先生なのだろうなっていうことは、質問内容を見て分かりました🥰

妊婦さんなので、園長先生早く気持ちを楽にさせてあげてー!!って思いますm(_ _)m

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月からずーーっとモヤモヤしてて、去年からの持ち上がりなので信頼関係もある程度築けているつもりです。だからなおさら悲しくて🥹

私妊婦だよな、、、?って思うことたくさんあります🥹笑
    理解ない職場って最悪ですよね。

• 6月4日
ちゃむ

就学への引き継ぎが必要な一人担任のところに妊婦を充てるというのが珍しい気がします…
自分の体を守るためにも子供たちには話す必要があると思うのですが…
園長の考えがよくわかりませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうです。いっそ引き受けなければ良かったって後悔してしまってます。子供に話したら、確実に保護者には知れ渡りますもんね!

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます!

私は担任の先生が妊娠していても、それを発表していなくても何とも思いません!
ましてや授かり物ですし、無責任だなんてちょっとも思いません💦

知ったら、妊娠したことに対してはおめでとう〜という気持ちと育休に入ったら寂しいな〜と思う気持ちはありますが💡

あとは、つわりの辛さや、自分の子供がやんちゃなのを知っているので申し訳なさが1番にきてしまうかもしれません💦 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

職場ではおめでとうってあまり喜ばれなかったので、保護者の方から言われるととても嬉しいです😭
    いろんな考えの保護者がいますよね!

• 6月4日
にここ

幼稚園で働いています。
クラス発表より前に妊娠していることを伝えているのに年長に配置するのはちょっと考えられないですね💦
保護者からしたら、きちんと妊娠していることを伝えていたことなんてわからないし、園長の意向で今の状況になっているのに、まるさんが無責任だと思われてしまいそうで心配です💦

育休復帰したら辞めるとのことなので、もう割り切って気にしないことにした方がいいと思います。
子どもたちはかわいそうだと思いますが、後任のこととか、保護者への対応とかはこの状況を作った園長がどうにかするべきではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで引き受けたんだろう、って後悔してしまってます😫私は何言われてもいいので、いっそ保護者がクレーム出してくれないかな〜なんて思ってます。😏

今回の事でこれ以上続けられないって踏ん切りついたので、あと2ヶ月は何言われても割り切って頑張ります😫

• 6月4日
ポムポム

保護者からしたら、担任の先生が妊娠を隠していた!しかも年長なのに!
と、なりそうな気がします、、、
喜んで祝福してくれる保護者は少ないかもしれません😰
可愛い我が子が最後の園生活を送ってる訳ですから、隠されてたとの認識が強くなってしまいそうですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が保護者でも思ってしまいそうです。いっそクレーム出してくれれば、園長に対応してもらうのに、と思います😫

• 6月4日